2012年 06月 24日

BEETLE

d0262570_18525998.jpg


いつ以来でしょう、こんなに美しいビートルを見たのは。いくら記憶を遡っても思い出せません。
僕が子供の頃には、それこそたくさんのビートルが街中を走っていて、よく学校帰りにその台数を数えながら帰ったものでした。

懐古主義・・・・ってワケではないけれど、美しさって普遍的なものなんだなと改めて思いました。時代や価値観がいくら変わったとしても、その美しさは変わらない。自分もそうありたいな、なんて少しプリミティヴな感傷に浸ってみたりして・・・・。似合いませんねwww

・・・・・・

昨年夏くらいから、どうにもGRDⅡの調子がよくありません。ショット数もハンパないし、現行GRD IVから遡る事二世代前の機種ですからね、仕方無い部分もあるのですが・・・・。片ボケが酷いのと、センサーに微小なゴミの混入があるようです。撮影条件によってはそれがかなり目立ってしまいます。
GRDのようなメイン機としてもサブ機としても使えるカメラって、とっても重宝するんです。僕にとって不可欠なアイテムなので、ついに買い替えを決意しました。

で考えたのが、GRD IVかGXRかって選択。少し迷ってから今回GXRを選びました。夜の街歩きではセンサーサイズの大きいA12 28mmユニットが活躍してくれるだろう事を期待して・・・・。これからは幾分ノイズを気にせず撮影が出来ればいいなと思っています。

・・・・・・

何となく始めてみたBlogでしたが、ちゃんとフォト・ブログっぽく軌道に乗ってきましたwww
Blogのタイトルをコロコロと変えていましたが(何となくしっくりこなかったので)、とりあえず現在のタイトルで落ち着かせようと思います。今後ともヨロシクです。
[PR]

by photonine | 2012-06-24 13:05 | Monochrome | Comments(2)
Commented by noi at 2012-06-25 23:15 x
こんばんは。

うゎ~、これまたカッコいいですね!
やっぱり、nineさんのモノクロはたまりません。
車をカッコよく撮るというのは、僕のテーマの中にもあります。
カッコよく撮れたことはありませんが(笑)

新しいカメラの購入を決断されたんですね。
GXR写真も楽しみにしていますね。

僕もGRD3を使っていますが、とても重宝しています。
全ての機能を使いこなさせてはいませんが(笑)

メインとしての役割を果たせて、サブとしても使えるカメラは重宝しますよね。
Commented by photonine at 2012-06-26 18:19
>noiさん

こんちは~。ありがとうございます!
これ、すでにGXRで撮った写真なのですよー。初UPですwww
日中撮影だけなら携帯性の良いGRD IVを迷わず選ぶのですが、どうにも夜行性なので・・・・今回はGXRにしてみました。
これからぼちぼち活躍してもらうつもりです(主に、夜www)。
<< JOY OF SNAP 風の吹き抜ける場所へ >>