2012年 07月 12日

11Q2 #3

d0262570_2215415.jpg


1192年。この街の歴史は、この1192年から始まりました。

ここ3回ばかり「11Q2 」と銘打って記事を投稿してきましたが、そうなんです、これら3枚の写真はいずれも鎌倉で撮ったものなのでした。

鎌倉と言えば京都と同じように「古都」のイメージが強い街。実は写真を撮る上では、これが諸刃の剣になってしまう側面もあるんですよねぇ。気がついたら単調な「古都の観光写真」ばかりしか撮れていなかったなんて経験、ありませんか。僕なんて毎度毎度そんな調子(汗)
で、今回は『鎌倉を感じさせない鎌倉』というテーマを自分に課し(←ハードル高っ)、GXRと一緒に鎌倉をスナップしてきました。

・・・・・・

#1の写真は、かなり大胆なトリミングをしているんですけれどね、まあPCで見る分にはギリ堪えられるレベルかな、と。RAW現像ではなぜか上手く雰囲気が作れなかったので、JPEGをモノクロ化しています。

#2はノートリでRAW現像です。明るさとコントラストだけ少し弄っています。

#3は小町通りにある「ミカドコーヒー」さんの「モカ&エスプレッソ」。ここんちの定番メニュー「モカソフト」の中にエスプレッソを大胆に注いで頂くという贅沢な一品です。写真はノートリのJPEGをレタッチしたもの。

今回鎌倉をGXRで撮り歩いてみて思った事。それは予想以上にA12 28mmは良いぞって事でした。しばらくはGXRを一緒に連れて出歩く機会が増えそうな予感、です。
[PR]

by photonine | 2012-07-12 23:14 | Color | Comments(6)
Commented by ukeram at 2012-07-13 23:49 x
最短20cmでも背景の雰囲気をうまく取り込めばテーブルフォトにも使えるんですね、A12 28mm

うーん、実は昨日、我慢できずにゲットしてしまいました(笑)

色々撮りながらやっと使いやすい設定になってきたところです、

写りも操作感も予想以上だし、何より楽しいレンズですね〜
Commented by photonine at 2012-07-14 08:39
>ukeramさん

ご来訪、ありがとーゴザイマス!!!

>我慢できずにゲット

早っwww GETおめでとっす。AFがちょっとジー、ジーってうるさい事を除けば僕的には満足度の高いレンズだと思っています、A12 28mm。
今回、撮影~画像処理まで色々試してみたけれど、しばらくは楽しめそうですw 今度は僕がmount A12をGETしちゃいそうな予感がし・・・(ry

ところでukeramさんのBlog、最新記事以外のコメは見られるし、スマホからなら最新記事のコメも見られるのだけれど、PCからのみ最新記事のコメを見ることが出来ません(T-T) FC2って何か特殊な設定あるんですか?・・・。
Commented by noi at 2012-07-14 17:19 x
こんにちは。

『鎌倉を感じさせない鎌倉』
すごい発想ですね!

このピントの感じと深度の感じ、かなり好みです。

鎌倉は、一度カメラをぶら下げて訪れてみたいと思っている街の一つです。
この3枚の写真を見て、その思いは強くなりました。

「いつかきっと撮ってやるぞぉ~!」って思いましたw

素晴らしい写真を見せてくださってありがとうございます。
Commented by photonine at 2012-07-14 20:33
>noiさん

こんばんはー。3連休いかがお過ごしですかー?
鎌倉に限らず名所旧跡では、どうしてもそれとわかる写真を撮りたくなりがちですよねー。でも、たまにはそんな気持ちをグっと抑えて「これどこで撮ったの?」って人から聞かれるような、そんな酔狂な事もしてみたい・・・・え? 変わってるって? はい、良く言われますwww

是非是非鎌倉行ってみてくださーい! そん時はモカ&エスプレッソもぜひ!
Commented by ukeram at 2012-07-16 01:02 x
28mmは結構自己問答を繰り返していましたので、もう我慢の限界でした(笑)

最新記事のコメントが見られないのは知りませんでした、ボクはMac2台とWin1台とiPod touchを使っていますが色んなブラウザも使っているんですけど、今までそのような状況に一度も遭遇した事がないんですよ、何か変な設定に変えちゃったのかな、
Commented by photonine at 2012-07-16 21:27
>ukeramさん

こんばんはー!
見られました、見られました、何だったんだろう?
スミマセン、こちらのPCの方の問題かも知れません。ご心配をおかけしましたー。
28mm写真、楽しみにしてますよー!!
<< 夜想曲 11Q2 #2 >>