2012年 07月 28日

SCOOTER & FLOWERS

d0262570_15455960.jpg


僕の所有する「Elmar 3.5cm F3.5」は、バルナックライカがフランジバックを統一する前のタイプのもので、残念ながら距離計非連動なのです。まあ、それだけなら良かったのですが、過去に誰かの手で弄くられた形跡があって無限が出ませんでした。

困ったな、どこか修理(改造)をしてくれるところはないかな、と探したのですが、いずれにも「修理は出来ません。貴重なものなのでコレクターアイテムとして所有しては・・・・」とけんもほろろに断られ、しばらく我慢して使っていました。だけど無限が出ないってストレス溜まるんですよねー。

で、これが最後と無理無理銀座の田鹿さんに改造をお願いしたところ・・・・なんと快く請け負って頂く事が出来まして、今は無限遠が出るようになっています。その節は田鹿さん、ありがとうございました。

カメラもレンズも使ってあげてなんぼのモノ。改造を加えたことで価値は下がってしまったかもしれないけれど僕としてはすごく満足しています。ライブビューでの撮影に限定されちゃいますが(勿論Leicaでも目測撮影は出来る)、そのうちLeicaもライブビュー機出すでしょうし(僕が買えるかは別ですが・・・・汗)。

ちなみにこの写真は改造をお願いする直前に撮影したもの。これがギリギリのピントでしたwww
[PR]

by photonine | 2012-07-28 15:42 | Monochrome | Comments(0)
<< 時をかける少女 お気に入りの場所 >>