人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 10日

瀬戸内小夜曲

瀬戸内小夜曲_d0262570_23383238.jpg


例年7月か8月に旅行をするのが恒例となっているのですが、今年は結局どこにも行けず仕舞いでした。何年ぶりだろう、こういう夏は。結局、9月にも休みは取れそうになく、僕のサマーホリデイは10月くらいになりそうな予感(既にサマーではなくなっていますが・・・・汗)。
まあ、ゆっくり温泉につかるには良い季節なので、どこかひなびた温泉地にでも行きたいなと思っています。
と、いうワケで夏旅写真が今年は無い(笑)ため、昨年の旅の写真をUPです。

・・・・・・

小豆島に向かうフェリー。こんなに素敵な景色が拡がっていると言うのに、デッキには僕の他には誰もいませんでした。
フロアーにいる乗客の大半は、どうやら島の人みたいです。きっと彼らにとってこの夕景は、特別なものではないのでしょう。それは「日常」であって、手を伸ばせばいつでもそこにあるもの。だからわざわざデッキになど上ってシャッターを切る必要も無いのだろうと。僕は、それをとても羨ましく思いました。

せっかくの夏期休暇。まともな人は朝早くから行動を開始して、既に幾つかの観光地を巡り、夕食を済ませて、さて明日はどこを巡ろうかなんて考えている時間。一方、僕はまだ海の上でフェリーに揺られていて、次の日の予定だって何にも立っていません。全くのんびりしたものだな、と思いながらもこんな風に旅をするのも悪くないなと思いました。
高松港から小豆島までの航路。その間に訪れたマジックアワー。静かな瀬戸内の海に夜が流れ込んできます。こんな光景は宿でガイドブックと睨めっこをしていても、決して見ることが出来ないのですから・・・・。

【Film】 KODAK PORTRA 160

by photonine | 2012-09-10 00:02 | Color | Comments(4)
Commented by muya3094 at 2012-09-10 01:59
深夜便で こんばんはー☆

瀬戸の海ですね、
そうなんですヨネ! 日常の中に溶け込んでいる風景なので ・・・
海から近い我が家の窓からも 眺めが広がる当たり前の光景
もっと 大事にしないといけませんネ!
Commented by photonine at 2012-09-10 22:23
>muya3094さん

こんばんは。
瀬戸内、大好きなんです。情緒豊かで、美しい日本の原点みたいなものを、行く度いつも感じます。昨年の旅では写真にあるような本当に美しい夕景を見る事が出来ました。ずぼらな旅もいいもんです(笑)
Commented by syo0828s at 2012-09-12 10:35
今年のように暑過ぎる夏に何処か行くより、涼しい時期に出かける方が良いのかもしれませんね^^
夕暮れ時の景色は2度と同じ景色なんてないから、綺麗な夕景を見れた時は本当にラッキーだと思うし、フェリーに乗ってる時なんて絶対客室なんて入りません。ずっと外ですw だって勿体無いですもんね。
Commented by photonine at 2012-09-12 22:24
>syo0828sさん

優しいお言葉をありがとうございます^^
僕もフェリーに乗ってるときはデッキにいることの方が多いかな。せっかくの景色、せっかくの潮風、もったいないですものね。特に夕暮れ時ならなおさらです♪
<< BLUE MORNING くじら12号 >>