2012年 09月 17日

JUSTICE

d0262570_221275.jpg


フィルム写真、特にM6で撮影した写真に限定すれば、出来ればストレート(あるいはそれに近い形)で仕上げたいという気持ちがあります。

「お前は何のためにそのフィルム、そのレンズ、そのカメラを選んだのだ」

と過去の偉人たちが僕に問いかけてきたとして、僕はそれにちゃんと答える事が出来ないから・・・・。

「こだわり」と言ってしまえばそれまでですが、何かに「こだわらない」よりはマシだと思います。問題はこの写真のように時として「こだわり」を忘れてしまう僕の弱さ。まだまだ未熟ですねー。

【Film】 FUJI SUPERIA PREMIUM400
[PR]

by photonine | 2012-09-17 22:43 | Color | Comments(6)
Commented by muya3094 at 2012-09-18 09:57
こんにちはー♪

とっても幻想的で力のあるお写真ですネェ____!
銀塩で撮られる方々 尊敬してしまいます
きっと プリントまで仕上げる過程をも 楽しんでおられるのでしょうね
こだわり 好いと思います ^-^*v
Commented by syo0828s at 2012-09-19 12:52
常にあっちとこっちで迷っている僕には耳が痛い話です(笑)
特に最近使ってるカラーネガとかは、僕なんかだと何使っても一緒じゃないのか?なんて思います^^;
だけど、いつもブレずに自分の作風を貫ける人って凄いなと常々思いますね。
Commented by photonine at 2012-09-19 23:52
>muya3094さん

こんばんは。お返事遅くなりごめんなさい。
実は僕、自家現像も自家プリントもやっていないんですよ。興味はあるんですけどねー。 “ 深 ” すぎて潜って行ける自信がありませんw
「こだわり」ねぇ・・・・口では偉そうに言っていますが、ご覧のとおり「こだわり」切れない弱さも多分に持っていて、ヘコむ事も1度や2度ではありません。とほほ。
Commented by photonine at 2012-09-19 23:58
>syo0828sさん

いやー、syo0828sさんにそんな事言われちゃったら、僕なんか立つ瀬がありませんw
「ブレない」自分があるって素敵ですよね。僕の場合いつになったらそんな風になれるのやら・・・・(涙目)
Commented by Kenji at 2012-09-22 14:22 x
ライカいいですね~ これって見た目よりちょっとアンダーめなんでしょうか? SUPERIA400使ってるっていうのがちょっと気になって...勉強のために。^^;
Commented by photonine at 2012-09-23 15:09
>Kenjiさん

「ちょっと」というより「かなーり」暗くしています。レタッチで。画角の広さの影響が強いのか、明暗の差が強いシーンでは露出がまともに取れませんでした。いや、これはレンズに問題があるのではなく僕の腕に問題があるのですけど。オリジナルはとてもお見せ出来る代物ではありません。レタッチで誤魔化している悪い例ですねー、反省反省www
<< Slightly out of... BLUE MORNING >>