2012年 10月 08日

Osaka Mon Amour

d0262570_2254129.jpg


「大阪府」が「大阪都」になるかもしれないって事について、大阪の人たちはどう思っているのだろう・・・・そんな事を大阪駅のホームを行き交う人たちを見ながらぼんやり考えていました。

難しい事は良くわからないし知りたいとも思わないのだけれど、「大阪府」という名称のまま「都」と同じ行政機能を持たせることは出来ないのかな? 長年慣れ親しんだ故郷の名が変わってしまうなんて、僕にはかなりの抵抗があります。

・・・・・・

そういえばLeicaは今後「M」の後ろに数字をつける事をやめるのだそうです。「M9」の後継機の「M」、モノクロ専用機の「M Monochrome 」、そしてエントリーモデルの「M-E」と、この3種を主力にしていくのでしょうか。

ところでこの「M-E」。「M-E」の「E」は「Entry」でも「Economy」でもなく「Essence」の「E」との事らしいのですが、どうなのでしょう。国内標準価格が50万円を超えるカメラにエントリーモデルって・・・・?
 「いやいや、「E」はEntryではなくてEssenceの「E」なんですって」って今更言われても、最初に根付いてしまったイメージってものがありますwww 僕なら最初から「M-Basic」とか「M-Standard」とかにしたけれど。その方が心象は良かったと思います。

「言葉」の選び方ってとてもデリケートなものですよね。勿論、「大阪都」や「Leica M-E」の名を好む人もいるかも知れませんけれど、僕的にはちょっと・・・・。

【Film】 FUJI REALA ACE (Converted to BW)
[PR]

by photonine | 2012-10-08 02:24 | Monochrome | Comments(4)
Commented by ukeram at 2012-10-09 16:35 x
大坂都もライカM-Eも、うんうんそう思う、て感じで読んでしまいました、

ところでカラーネガからモノクロ変換してブログに載せていらっしゃるようで、いつも滑らかで美しいトーンの写真ですね!

こんな事聞いていいのかわかりませんが、フラットヘッドのスキャナーでフィルム取り込んでライトルームで仕上げる、みたいな感じですか?

ずっとフィルムスキャナーを買おうと思ってるんですが、迷いすぎて何が何だかわからなくなってきていて(苦笑)
Commented by photonine at 2012-10-10 00:49
ukeramさん

こんばんはー。コメントありがとうございます!
既存のLeicaユーザーの中には「ライヴビューはいらない」、「CMOSよりCCDの方が・・・」って拘ってる人もいるはずですよねー。もしそういう人たちをターゲットと想定するならば「エントリーモデル」なんて言っちゃマズイのではないかとwww それとも「M」の方に誘導するためのしたたかな計算?なのかな。 だとしたらそれはそれで凄いけど。

えー、スキャナについてですが、使っているのはニコンの「COOLSCAN V ED」という機種です。既に製造中止されていて、僕自身もヤフオクで中古購入しました。エプソンの現行フラットベッド機と迷いに迷いましたが、AFの有無と場所を取らないって点でこちらにしました。元来不精なんです、僕(汗)
お見込みのとおり大体はスキャン後にライトルームで8~9割仕上げちゃいます。ノイズが酷い時はPSのプラグインでノイズ除去します。ただ両刃の剣という側面もあるので、なるべくなら使いたくは無いんですよね、ノイズ除去。
フラットベッドにも凄く興味があります。比較とかしてみたい。この前ハードオフで危うく買っちゃいそうになりました。じ、自分が怖いっすwww
Commented by ukeram at 2012-10-10 20:33 x
ご教示どうもです〜

クールスキャン V EDは中古でもかなり値が張りますね、ボクはそんなに出せない〜、

Plustek OpticFilm 8100が気になっていますが、ブローニーがスキャン出来ないのでフラットベッドの方が、、、でも置き場所に困るなぁとか、、、もうずーっと迷っていて買えないでいます、

ネガカラーのDPEでプリント+CDで格安のやつ頼んだら、サイズは小さいけど昔と違って結構上手に取り込んであって、ウェブにアップするだけならこれで充分かなぁとか思ってしまったりです(笑)

でもOpticFilm 8100が気になります、、、
Commented by photonine at 2012-10-12 12:53
ukeramさん

こんにちは。お返事遅くなりました。

お店スキャンよりは自家スキャンの方が仕上がりは良いと思います。これは間違いないかと・・・・。SilverFastが使える環境ならマルチスキャンも可能だしなおさらではないでしょうか。

Plustek OpticFilmシリーズはコンパクト・高機能で魅力的ですね。僕もスキャナ購入時に候補の1つにしていました。2年前のCP+では実機も触ってきた程ですw(その時はまだ7600の頃だったかな?)。

ただ、廉価なフラットベッドでもとんでもなく綺麗なスキャンをしている人がいますからねー。そういうの見るとヘコんじゃいますwww
<< 匂艶 THE NIGHT CRAB Nameless Night >>