2012年 10月 21日

Emergency Stairs

d0262570_22372682.jpg


渋滞する高速道路に見切りをつけ、タクシーの運転手に勧められるまま “ 非常階段 ” を降りる。それが「1Q84」年の世界への入り口だとも気づかずに・・・・。村上春樹さんの小説「1Q84」は、こんな出だしから始まります。

果たして高速道路に非常階段はあるのか? はい、ちゃんとあります。今日の写真がそれ。例のボディキャップレンズで1枚撮ってみました。

・・・・・・

WEB上でのこのレンズの評価を見ていると賛否両論で面白いですね。まあ5千円そこそこのレンズなので、そんなに目くじらを立てなくても良いと思うのですが・・・・。僕としては使い方(シチュエーション)や撮影後のソフト処理によって充分普段使い出来るレンズだと思っています。

で、その使い方。F8固定なので当然手持ちの夜景スナップには向かない、と皆が口を揃えて言います(まあ正論ですね)が、まずまず使えそうなことを確認。本日UPの写真も勿論手持ち撮影です。

軽いし鞄の中に詰め込んでも嵩張らない。仕事帰りにちょこちょこ出動させても良いかも・・・・。
[PR]

by photonine | 2012-10-21 11:34 | Color | Comments(9)
Commented by photo-nachi at 2012-10-21 14:44
>果たして高速道路に非常階段はあるのか? はい、ちゃんとあります。

えーっ(*゚Д゚)ホントにあるんだ・・・!!
・・・っていうことは・・・次に行った時にはなくなってるかもーっ
シャルル・ジョルダンのハイヒールをバッグに
詰めて逆からのぼらなくてはっ!!笑
Commented by photonine at 2012-10-21 22:47
nachiさん

そん時は是非ジュンコ・シマダのスーツでwww

ん~、気を悪くしたらごめんなさい。僕の勝手なイメージなんですが、nachiさんと「青豆」さんって、何かイメージ近いんですよねー(笑) 理由は無いんですけど・・・・何でだろ、ソフトボール?だから、かな。
ホント、気悪くしたらごめん!
Commented by syo0828s at 2012-10-22 15:26
潔すぎるぐらい割り切ったレンズですね。この写真手持ちなんですか!?最近のデジタルって高感度の性能が高そうだから、F8でも結構いけるんでしょうね。

余談ですが、マニュアルレンズばかり使ってると、時々デジタルカメラとAFのレンズを借りた時に絞り環が無くて絞りをどうやって変えるのか本気で悩んだ事がありました(笑)
Commented by photonine at 2012-10-22 21:16
syo0828sさん

メーカーのHP上ではレンズとしてさえ扱われていませんからねぇ・・・不遇なレンズかもしれません(笑) 優しくしてあげたいと思います(笑)

絞り環、便利ですよね。ユーザビリティに優れているといわれているGRDだって絞り環のあるレンズには敵わない。何より撮っている時の実感が違うんですよね・・・・。
Commented by noi at 2012-10-23 08:16 x
おはようございます。
えぇ~!これ手持ちなんですか!
凄~い!
Commented by photonine at 2012-10-23 23:48
noiさん

こんばんはー。はい、手持ちですw
今、撮影時の情報確認したらISO400で1/4で撮ってました。
あはは、我ながらびっくりwww
Commented by noi at 2012-10-24 21:21 x
1/4ですか!?
やっぱりすごい!
僕なら、ブレブレで見るに耐えない写真になっちゃうなw
あ、ブログのタイトル変わりました?
Commented by photonine at 2012-10-24 21:28
noiさん

手振れ補正の効きが良いんでしょう、きっと。補正無しではさすがに1/4でまともに撮れる自信ありません(笑)
ん? タイトルはそのまんまです。最初の頃はコロコロ変えてましたけど・・・・(汗)
Commented at 2012-10-24 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< NIGHT WALKER 灰色の瞳 >>