2013年 02月 07日

Is Film Photography Dead ?

d0262570_22473154.jpg


昨年11月に念願だったLeica M9-Pを購入しました。
M6を購入する時に最後まで悩んで、結局「買うことは出来ても維持管理(修理等への経済的対応)は僕には出来ないだろう」と諦めた機種です。でもやっぱり欲しい気持ちは止められませんでした。

Leica Mが発表されて、時代の流れの中でLeicaもライブビューを取り入れることになって・・・・。M9及びM9-Pが将来的にディスコンされてしまうと考えた時、もうこれは今手に入れておくしかないだろうと。で、清水の舞台から30回くらい飛び降りたつもり(笑)で購入しました。昨年は個人的に色々頑張った年でもあったので、自分へのこんなご褒美があってもいいかな、と思っています。
購入したのは良いのですが、12月は体調を崩し、年が明けて1月は超多忙(仕事)の日々を送っていたのでまだほとんど使えていません。早くコイツとじっくり散歩を楽しんでみたいものです。

・・・・・・

不思議な話ですが、M9-Pを購入してから逆にフィルムでの撮影欲が増したような気がします。勿論「デジタルライカ」を入手したからといってフィルムを辞める事など毛頭考えてもいませんでしたが、その欲求が逆に膨らむ事は予想外でした。

Is Film Photography Dead ?

フィルム写真は滅びないだろうし、決して滅びて欲しくありません。どこにその魅力があるのか、まだまだ上手く説明することは出来ないけれど、僕はそれに魅了され続けています。それはとても贅沢で素敵なことのように思えます。最終的にはM3ひとつで写真を楽しめるようになれたら・・・・M9-Pをまだ使い切ってもいないのに、そんな夢を膨らませている今日この頃なのでした。
[PR]

by photonine | 2013-02-07 23:24 | Monochrome | Comments(7)
Commented by まひやん(のお父さん) at 2013-02-08 08:57 x
M9-Pのご購入、おめでとうございます。
私にとってはなかなか手の出せないカメラですが、憧れのカメラです。
(ていうか、M-Eも含め一番欲しいカメラです)

M9で撮られたすばらしい写真が拝見できることを楽しみにしています。
Commented by photonine at 2013-02-08 17:45
> まひやん(のお父さん)さん

コメ、ありがとうございます。
ガラにもなく昨年年初からコツコツM9貯金をしていましたw
丁度中古で良い出物があったので、えいっと(新品が買える程の貯金は・・・・汗)。
これからもフィルム・デジタルの両方を楽しんでいきたいと思っていまーす♪
Commented by syo0828s at 2013-02-08 23:21
おお~、秘蔵っ子はこれでしたか!
なかなか出てこないから、新しいカメラってどれだろう???ってずっと思ってたんですよ(笑)

ライカってカッコイイですよね。勿論撮る道具として優れてるんでしょうけど、観る道具としても良いですよね。
ライカを持ってる方はたくさんいっらしゃいますけど、僕の中では「ライカ使い=玄人」です。
僕もいつかは持ちたいなぁ・・・。
Commented by ukeram at 2013-02-09 09:00 x
わっ!M9-P!まさに清水の舞台ですね!

経済的に敷居が高すぎてボクなんか清水寺に続く坂の途中くらいから進む事もできません(笑)

M9-Pの写真のアップ楽しみです〜
Commented by photonine at 2013-02-10 00:47
>syo0828sさん

こんばんはー。コメ、ありがとうございます!
えへへ、そうなんです。随分と分不相応なモノ手に入れちゃいました。

お気に入りの道具で趣味を楽しむ・・・・何よりの幸せですよね。写真を撮るのも好きだけど、やっぱりカメラも好き。
ライカを使うに相応しい腕も知識も無いけれど、楽しみながらガンガン使っていきたいと思っていまーす。  
Commented by photonine at 2013-02-10 01:03
>ukeramさん

最初に手にしたLeicaがM6,今回手にしたのがM9-P、そして僕が最終的に手に入れたいカメラがM3・・・・。ちょっと古いけれど、まさに「3の倍数と3がつく数字の時だけアホになります」を地で行っているような私(笑)

全然話変わりますが、Leicaに詳しいukeramさんに教えて頂きたい事があります。今度F1.1の方に非表示コメ入れさせて頂いて良いですか?よろしくです。
Commented by ukeram at 2013-02-11 23:59 x
非公開コメントにメアド入れておいていただければ、直接メールで返信します〜
<< YOSHIDA-MACHI 1... Called Jack Tower >>