2013年 09月 07日

smile

d0262570_20132970.jpg


出張1日目。

仕事を終えたあとは、やっぱり美味しいお酒と海の幸でしょ・・・・という事で、北陸最大の繁華街「香林坊(「こうりんぼう。金沢市)」まで足を延ばしてみました。おすすめ店を探すなら、地元のタクシーの運転手さんに聞くのが一番。で、連れて来てもらったのがこの一帯。

同僚がふらふら店を物色している間、私はといえば勿論、撮影TIMEです(笑)

なかなか赴きのある路地裏だな、なんて思いながらファインダーを覗いていると、視線の先に1組の外国人カップルさんが・・・・。

" 町並みを撮ってるだけですから・・・・" 的雰囲気を醸し出しながら、そーっと2人をフレーム・インしてみると・・・・あれあれ、2人が笑顔でポーズとってくれてるじゃないですか!(驚き)

で、撮った写真がコレ。

2人ともホント、素敵な笑顔です。姑息な手段をとろうとした自分が恥ずかしくなるような思い。こんな風に真正面から見知らぬ人のスナップ写真を撮らせてもらったのは初めてだったので、ちょっとドキドキしました。急なシチュエーションにピントも甘くなっています(笑)
・・・・・・・

実はこの写真、かなり大胆にトリミングしています。装着していたレンズは35mmだったんですよねー。

ここの所、旅先で「50mm着けとけば良かったな」と後悔することが多いです。出来るだけ荷物は軽くしたいので、昼夜一貫して使えるレンズ(F値の明るいレンズ)・・・・つまり僕の場合で言えば、どうしてもNOKTON 35mmの出動機会が多くなります。SummaritはF1.5で明るいけれど、開放にクセがあるし、重量が重いんですよねー。

で、今、 " あの " 50mmレンズを買おうと本気で検討中。とってもお高いので、中古美品あたりを狙っているのですが、なかなか出回らないんですよね。てか、在庫あっても資金はどうするって問題が先にあるのですが・・・・(笑)
[PR]

by photonine | 2013-09-07 20:14 | Color | Comments(2)
Commented by T-y0811 at 2013-09-08 22:26
外国の方って、すっと自然に笑顔がでますよね。素敵です。
また「欲しい病」が発動してる感じですね(笑)
Commented by photonine at 2013-09-16 18:41
>Yちゃん

そうなんだよ。ここんトコ「欲しい病」、静まっていたんだけどね(笑)
これから写真撮るには良い季節になるし、最近は無駄遣いしてないからイイかな、と・・・・。
<< WHO'S CRYIN... 北陸へ・・・ >>