2013年 11月 24日

風が冷たくなって、冬の匂いがした。

d0262570_2337986.jpg


ようやく手に入れました。SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH。

いつぞや書いたように、旅先で昼夜を問わず使える50mmレンズが欲しくて・・・・そうなると「ズミルックス」っていう選択が一番実用的だと考えました。で、問題はその世代で・・・・。

正直、球面ズミルックスと非球面ズミルックスの違いを雄弁に語れるほど、僕には技術も知識もありません。各世代ごとの比較を見ても、リサイズされた画像ではその差はほとんど感じられません。旧世代と現行ASPHでは値段は倍近く変わってきます。うーん・・・・。

結局、マップカメラさんで各世代と現行世代を(この他ズミクロンなども)試写させて頂き、結局ASPHに決めました。決め手は「最短距離」と「デジタルM以降に対応したレンズであること」の2点かな。僕の所有しているレンズは古いものばかりだし、現行レンズとM9-Pの組み合わせで果たしてどんな画が撮れるのか・・・・そんなところにも興味がありました。高い買い物しちゃったけど、ここのところ頑張っている自分へのご褒美と考えれば、まあいっか(笑)

・・・・・・・

今日の写真は、その新しいレンズでの記念すべき1枚目。
この手の写真は、あえて僕が撮らなくても、毎日どこかで誰かが撮っているワケで、あえてUPするほどのものでもないのだけれど、でもたまには良いですよね。

風が冷たくなって、冬の匂いがした1日。その記念に・・・・。
[PR]

by photonine | 2013-11-24 00:21 | Color | Comments(4)
Commented by straysheep67 at 2013-11-28 09:32 x
お忙しそうですね!なんかありえないような睡眠時間で、体調に気を付けて下さいませ。

てか、Summilux 50 ASPH!!おおーっ、スゴいところきましたね!

ASPHは触ったことすら一度も事ないです(笑)

Nocti0.95は実用的とは言い難いですが、Summiluxは超弩級にして実用的で良いですね〜。
Commented by photonine at 2013-11-30 00:29
>straysheep67さん

こんばんは。お久し振りです。
いやぁ、忙しいのにも程がある、って話ですよ。
このままで大丈夫なのか、時々心配になります(笑)
そんな訳で、まあ、自分へのご褒美が何かないとやっていけないかな、と。で、思い切っちゃいました。
分不相応なんですけれどねぇ。せっかく買ったのだから、じゃんじゃん使っていこうと思います。
ズマールとかに比べると重い(当たり前か)のですが、噂通り開放からシャープなレンズで、ちょっと開放撮りにハマってしまいそうです(笑)
Commented by とまり木 at 2013-12-01 08:56 x
初めまして。
SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH
のワードから参りました。

同じタイミングで同じものを手に入れましたもので、
色々と参考にさせていただけましたら幸いでございます。

宜しくお願い申し上げます。
Commented by photonine at 2013-12-06 00:37
>とまり木さん
はじめまして。なかなかお返事することが出来ず、申し訳ありませんでした。
コメント頂けたこと、とても嬉しく思います。参考に、だなんて、こちらこそ色々教えて頂ければと思います。
やはり開放で撮りたくなってしまいますよね、このレンズ。夜間撮影でも使い勝手が良さそうだし、楽しみは拡がりますが、悲しいかな暇がありません。
これからの季節、夜間のイルミネーションが美しい季節なのに…。
また、遊びにいらしてください。こちらからも遊びに伺います。今後ともよろしくです。
<< そうだ 京都、行こう。 #1 TRAVELING >>