2015年 02月 28日

If It's Magic

d0262570_1682598.jpg


ちょっとレトロな雰囲気の店構え。でもまあ、さほど珍しいものではありません。それらしい雰囲気のお店なら探せばいくらでも見つけることが出来るから。写真としても特に取り立てて可も無く不可も無いものです。でもこの写真、もしかしたら、とっても貴重な1枚になるかもしれません。

なぜ?

実はこのお店、平成23年12月末をもって閉店しているんです。

ふうん、それが何か? あっ、昔撮った写真っていうコト?

いえいえ、前回の記事に書いたとおり、先日ヨコハマをM9-Pとエルマー3.5cmで撮り歩いた時の写真です。

このお店、梅香亭といい、ヨコハマでも最も古い洋食店の1つとされています。実はもう1つ、ある人たちにとって聖地のような存在だったそうです。それは・・・・

アマチュア時代の矢沢永吉さんがバンドの練習場所に困っていた時に、こちらのお店の女将が2階を練習場所として提供していたのだとか。そうしたエピソードから、彼のファンにとって聖地のような存在になったのだそうです。僕自身、その話を知ったのは最近になってからですが・・・・。

お店の前を通ることは以前から度々あリ、何かそそられる雰囲気の店構えだな、とは思っていました。ご覧のとおり、お店の外装・内装は閉店後もそのまま手付かずで残っているため、最初はお店が閉店していることすら知りませんでした。

で、この写真の話に戻るのですが・・・・。
カメラを持ってこのお店の前を通ると、あれ、いつもと何だか違う。真っ暗なハズの店内に、灯りがついてる!?

理由はわかりません。でも初めて営業していた当時の(勿論、想像の域は超えませんが)お店の雰囲気を感じることが出来ました。今日からリニューアルオープンです、って言われても、おそらく疑うことはなかったと思います。想像以上にお店の雰囲気は良くて、これは記録に残さなければと思い、シャッターを切りました。
どうして灯りがついていたのかな。もし本当に営業を再開してくれるというのなら、是非ここのハヤシライスを一度食べてみたいものです。しかし、もしそんなことは夢みたいな話で、この先二度とこのお店が再開することがないとしたら・・・・この写真はとても貴重なものになるかもしれません。

最近は仕事帰りに写真を撮ることが少なくなっていたのですが、やっぱりぶらぶらと撮り歩くのは楽しいものですね。こんな風に思わぬ光景に出くわすコトもあったり・・・・。今回はエルマー3.5cmに感謝です(笑)
[PR]

by photonine | 2015-02-28 17:12 | Color | Comments(2)
Commented by syaraku-sya at 2015-02-28 17:35
NINEさん こんばんは。
梅香園ですよね! 一度だけ行った事がありますよ^^;
以前から写真には納めていましたが。。まさか閉店するとは思ってもいませんでした!
今はこの前を通ると真っ暗で。。なんだか寂しい気持ちになりますね。
僕は仕事関係で15年前からこの辺りをウロウロしていましたのでもっと通っておけば良かったです!
Commented by photonine at 2015-02-28 18:54
>syaraku-syaさん

こんばんは。
syaraku-syaさん、行ったことあるんですか!
いいなぁー。羨ましいです。

>今はこの前を通ると真っ暗で

そうなんですよー、真っ暗なんです。ところがこの日は
灯りがついていて。再開して欲しいなぁ。
<< Called Jack Tow... Corridor >>