2015年 08月 29日

神の島に呼ばれて

d0262570_1430158.jpg


今回の沖縄旅行は、主に那覇の市街地巡りを目的としていたのですが、せっかくの沖縄ですからね、やはり青い空、綺麗な海も見たいってことになりまして・・・・。
で、今回、久高島という離島に足を延ばしてみました。

d0262570_1431728.jpg


久高島は、琉球王朝時代から現代まで信仰と伝統が守られてきた神聖な島。
この島、何でも “呼ばれた人しか行けない”島とも言われているそうです。何回チャレンジしても、天候や予期せぬ都合で島に渡ることが出来ない、という人もいるのだとか。

そういわれてみれば旅行直前までこの島のことを全然知らなかったわりに、ふとしたきっかけでこの島のことを知ってからは、強く「この島に行きたい」という気持ちが芽生えたような・・・・。この島のことを知ったこと自体必然だった? もしかして、僕も呼ばれた? (笑)

さてさて、昼食ですが、昼食にはイラブー汁なる島の名物を頂きました。はい、イラブーっていうのは、沖縄の海に生息している猛毒の海蛇のことです。今回、好奇心と怖いもの見たさという気持ちだけで、オーダーしてみました。勿論、初体験です。

d0262570_14393048.jpg
(椀の中の黒い物体がイラブー。こういうのニガテな方、スミマセン)

イラブー汁を飲むと半年分の元気がもらえるのだとか。イラブーは島では神の使いとされているそうです。
ビジュアルはエグいですが、味は何ていうことはありません(・・・・と僕には感じられました)。

フェリーを待っている時間とフェリー乗船中はどしゃ降りの嵐みたいな状態だったのに、島に着いた時はもう雨は止んでいて天気は回復、島滞在中も雨に降られることはありませんでした。感謝、感謝です。
でも天候は終始不順で、真夏の太陽がギラギラと照りつけていたかと思えば、雲が広がり今にも雨が降ってきそうな状態になったり・・・・。写真を撮るにはちょっとキツいコンディションでした。

d0262570_14513874.jpg


d0262570_14515851.jpg


そんなこんなで、あまり島の魅力を上手く伝えられるような写真が撮れなかったのが心残りですが、でも、だからこそまた行ってみたいという気持ちにもなりました。

d0262570_1533955.jpg


他の離島と比べると、とてもひっそりとした存在で、まだまだ観光客もそんなに多くない島ですが、もし興味を持たれた方は、是非・・・・。
[PR]

by photonine | 2015-08-29 15:18 | Color | Comments(4)
Commented by syaraku-sya at 2015-08-29 16:29
NINEさん こんにちは。
久高島ですか~初めて知りました^^;
沖縄の8月は。。。台風の影響を受けやすいので?天候もコロコロと変わるのでしょうね?
ノンビリとした時間が流れているのでしょうね~♪ 良いなぁ~。。。
イラブーは公設市場などにカラッカラに干された物がよく吊るされていますよね^^;
とぐろを巻いた物。。真っ直ぐに伸びた物。。結構エグイですよねww
沖縄は何度も訪れているのですが。。。島に渡った事が一度もありません(汗;)
と言うより。。長期休暇が取れない仕事なので^^; ノンビリとバカンスって訳にも行かず。。。
本島のみをあちこちと3泊程度の旅行なんですよ(苦笑)一週間位ノンビリ出来るなら。。島に渡ってみたいです!
Commented by photonine at 2015-08-30 00:06
>syaraku-syaさん

那覇の市場では確かに良く見かけますよねー、イラブー。
なかなか手を出す勇気がなかったのですが、今回は久高島に縁の深い食材と
いうこともあり、勇気を出してみました。
西表、石垣、小浜、竹富、そして沖縄本島と今回の久高島、橋で渡れる離島
の古宇利島。これまで色々な島を巡ってきましたが、それぞれ違った魅力を
持っていて甲乙つけられません。まだ行ったことがない宮古や、久米島、渡
嘉敷島なども今後是非渡ってみたいと思っています。
離島、良いですよー。
Commented by NeoN at 2015-08-30 09:00 x
私も久高島に行ったことがあります。
古い沖縄が色濃く残っていて、とても魅力的でした。
竹富のようなちょっと観光村みたいになってしまっているのではない、本当に人が地に足をつけて生活をしている島というイメージです。イザイホーのことなど、戻ってからもいろいろと調べてしまいました。

新しいカメラ、、、もしかして僕が欲しいと思っているのと同じかなあ、なんて想像しています。
Commented by photonine at 2015-08-30 10:57
>NeoNさん

久高島、体験済みだったのですね。
NeoNさんが感じたのと同じイメージを、まさに僕も感じました。
新しいカメラ・・・・実はNeoNさんは既に所有されているもの
だったと記憶しています。ヒント、小出しでスミマセン(笑)
<< BOAT ON THE GRASS 平凡なHEAVEN >>