2015年 12月 29日

Have you ever seen the Laputa ? #6

d0262570_13463882.jpg


「天空の城ラピュタ」の世界観をリアルに体感できると噂される場所・・・・幾つかある、そんな素敵な場所の中から、今回はその1つに行ってきました。場所は、大阪湾と紀伊水道を分ける紀淡海峡に浮かぶ無人島「友ケ島(和歌山県)」です。

以下、ウィキペディアによると、

『明治時代に旧日本軍により、外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的で、沖ノ島内5箇所と虎島に砲台や防備衛所が造られた。第二次世界大戦までは要塞施設として一般人の立入は禁止され、当時の地図や地形図にも白く塗りつぶされて記載されなかった。(中略) 
後の第二次世界大戦は航空戦主体となり、対艦用に造られた砲台は使用されることのないまま終戦を迎えた。戦後は友ヶ島全体が瀬戸内海国立公園に指定された為、終戦時に爆破処分された第2砲台以外は軍事施設跡が比較的良好な状態で残っている。第3砲台は映画や雑誌などのロケで使用されることがあり・・・・』

とのこと。

朽ち果てた要塞施設群が、いかにもラピュタのそれとオーバーラップし、数年前から「まるでラピュタの実写版だ」と噂されるようになったようです。確かにそういう雰囲気が、そこかしこから感じられます。
たまにはこうしたハイキングがてらの撮影と言うのも良いですね。島の高台で、お昼におにぎりなんかを頬張っちゃったりして・・・・。忘れていた何かを思い出させてくれる旅になりました。

ちなみに・・・・東京湾に浮かぶ無人島 「猿島」も、リアルラピュタの世界を味わえる無人島の1つだそうです。私の住むヨコハマからも近いので、今度は是非こちらにも行ってみたいと思っています。

・・・・・・・

今日から年末年始休という方もいらっしゃるかと思います。年内は、もう少し関連の写真をUPしていきたいと思っていますので、もうしばらくお付き合いくださいませ。
[PR]

by photonine | 2015-12-29 13:52 | Color | Comments(0)
<< Have you ever s... Have you ever s... >>