人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 31日

くるくるまわる

くるくるまわる_d0262570_1792974.jpg


今年も1年、無事に過ごすことが出来ました。まずはそれに感謝。
嫌な事も、楽しい事も、健康で、無事でいられればこそのもの。 毎年こんな気持ちで大晦日を迎えたいものです。

さてさて、今年は初めてブローニー判という未知の世界に手を出した年となりました。以前も書いたとおり、フラットベッドのスキャンはとても難しく、まだまだ自分のモノに出来ている感触はありません。来年はもっとスキルを上げて、良い写真をたくさんUPしていきたいと思います。それから、まずはHasselをオーバーホールに出したいな、とも思っています。これからも安心して使っていくために、ね。

そんなワケで、今年最後の1枚は、新しい相棒のHasselblad 500cで撮影したものを選びました。まさか中判写真を年の最後の1枚に選ぶなんて、1年前の自分には予測も出来ませんでした(笑)

勿論、永遠の相棒であるLeicaも、来年もじゃんじゃん使っていきますよ。
最近は、ここのところ出動機会の少なかったM6に、これまた出動機会の少なくなっていたNOKTON classic 35mm F1.4 SCを着けて撮影を楽しんでいます。
Leica、特にM6は小気味良く撮影が楽しめますね。これはM3ともM9-Pとも違う感じ。それぞれに違った楽しみ方があるから、どれか1つなんて選べません(笑) 来年も3台それぞれを、その時々の気分で使っていきたいと思っています。

と、まあ、相も変わらず面倒なカメラにばかり目が向いてしまう私ですが、ゆっくりのんびり、来年も写真を楽しんでいこうと思っています。読者の皆様、今年1年、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

【Film】    FUJI PRO160NS 120 (Converted to BW)
【Scanner】 EPSON GT-X770

by photonine | 2015-12-31 00:08 | Monochrome | Comments(6)
Commented by photo-nachi at 2015-12-31 11:09
来年もよろしくお願いします!!

ウンウン、、とにかく健康ですよね…(最近は年齢的に特に…笑)
仕事ありきのカメラライフだし、元気で働かなくっちゃね♪

ウチの子(SL66)もコマ送りががっつり不良で来年オーバーホールに出します。。
買った値段より高いところが"このへん"に手を出した運命ですわな^^;アハハハ…ハハ

それではよいお年をお迎えください!
Commented by photonine at 2015-12-31 12:26
>nachiさん

「このへん」・・・・(笑)
本当、このへんにしか目が向かないっていうのは厄介ですな(笑)
いつから、どうして、こんな体質になってしまったのか、自分で自分
を恨みます。フィルム代も年々高騰していく一方だし。でも、これが
好きなんだから、しようが無い。もうダメだ、と諦めなければいけな
いその日が来るまで、ガッツリ楽しんでいこうと思います。

お互い、来年もそんな調子でいきましょうね!
ではでは、良いお年をお迎えくださーい!
今年1年、ありがとうございました。
Commented by funicolare at 2015-12-31 21:26
興味深い機材と素晴らしい作品で楽しませていただきました。
ありがとうございます。

来年も、どうかよろしくお願いいたします。
Commented by photonine at 2016-01-01 00:26
>funicolareさん

年が明けてしまい・・・・ました(笑)

僕の方こそ、ヨーロッパの素敵な風景と素晴らしい作品を
いつも楽しませて頂いています。

今年も親しいお付き合いを、どうぞよろしくお願い致しま
す。
Commented by syaraku-sya at 2016-01-09 12:27
NINEさん 
あけましておめでとうございます♪
ご挨拶が遅くなってしまいましたが^^; 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は元旦からの写真展でかなりバタバタな年始めとなりました!(笑;)
例年なら。。元旦からお酒を飲んで。。2日は初詣。。3日は実家へ。。こんな感じでノンビリと過ごしているはずなんですが。。。
そんな余裕も無く^^; あっという間に6日間が過ぎて行きました~(苦笑)
それでも。。沢山の方に来場頂き♪ 色々な方と知り合い。。とても良い経験が出来たと思っております^^
今年はNINEさんともお会いしたいと思っていますので⇦ご迷惑でなければ(笑)一度ご一緒しましょうね♪
仕事もお忙しい様ですがお体ご自愛頂き。。今年も素敵な作品を沢山撮って下さいね!
syaraku
Commented by photonine at 2016-01-12 14:00
>syaraku-syaさん

どうもどうも、お返事が遅くなりましたm(_ _)m
気がつけば、1月も中旬にさしかかり・・・・UP出来る写真も
ないまま現在に至っております(涙目)
自分で自分の写真を見ながら「たまにはテーマみたいなものを
定めて、しばらく撮り続けてみるのもいいな」と最近思い始め
ていて、今年はそういうものにもチャレンジしてみたいと思っ
ています。
>今年はNINEさんとも・・・・いやぁ、ありがたいお言葉、あ
りがとうございます。ワタクシ、結構なクセのある男ですけれ
ど、大丈夫でしょうか(笑)
こちらこそsyarakuサンの素敵な写真、楽しみにしています。
ヨロシクです。
<< こいつは春から・・・・ Have you ever s... >>