2016年 11月 23日

Kyotoful #7

d0262570_1802596.jpg


これね、トリミングしているんですけれどね、まあ、いい場所で、いい瞬間に巡りあえたなぁ、と。

カメラ持っていなかったら「ああ、カメラ持って来てればなぁ・・・・」と残念がるような、そんな場面。
シャッター押した後「何とか見られる画に写っていますように」と願う場面。
スナップ好きな人なら、この気持ち・・・・わかってもらえますよね(笑)
[PR]

by photonine | 2016-11-23 02:16 | Monochrome | Comments(4)
Commented by swampydog at 2016-11-23 16:36
nineさん こんにちは!

たとえカメラを持っていてもなかなか出会えないような場面ですね。

そしてコントラストや光と影の具合など撮られたカメラとレンズにもこの画になった理由があると思いますが、何よりもこの場面をものに出来るnineさんの撮影の腕ですよね!

私も見習って勉強します。

Commented by photonine at 2016-11-23 21:45
>swampydogさん

こんばんは。
デジイチなら何てことはないシーンなんですけどね。
連写でパシャパシャ、ズームの焦点距離を変えて、またパシャパシャ。
ピントも露出もばっちりで、さて、この中で一番良いのはどれだろう....なんて
悩んで、選りすぐりの1枚をblogにUP。はい、終了って感じです。
そう考えると、Leicaは面倒ですね。被写体を見つけて、ファインダーを覗い
て、マニュアルフォーカスだからピントも自分であわせて、その上まだ露出も
計算しなければならない。そんな一連の手順を行なっているうちにシャッター
チャンスを逃してしまうなんてことも少なくなく、ああ、また同じことの繰り
返しだ、なんて落ち込んで。
....でも、それがたまらなく好きなんですよ。ほとんど病気ですね(笑)
数十枚、いや数百枚の中でたまたまそういうのが撮れると、ホント、嬉しいで
すね。結局、自己満足なんですけれど、でも嬉しいです。
腕、というよりは偶然の恩恵を受けたに過ぎないんですけれどね。
Commented by maa1954 at 2016-11-24 00:26
何時も楽しみに拝見しています。
最高の場面ですね。
露出もベストではないでしょうか。
しばし魅入ってしまいました。
Commented by photonine at 2016-11-24 00:40
>かっちゃんさん

こんばんは。ありがとうございます!
それから・・・・ニッコールフォトコンの入選、おめでとうございます。いずれも素晴らしいお写真でした!

僕も活動の場を外の世界に向けたいな、と思うこともあるのですが、この場所に留まることに満足してしまって、そこから先に踏み出せないでいます。生粋の出不精なんです(笑)
<< Kyotoful #8 Kyotoful #6 >>