2016年 12月 05日

日本の冬と北極のメロンパン

d0262570_2415763.jpg
シンプルで商品をイメージしやすい、興味をそそられるネーミング。北極メロンパン。

僕も自身の写真のタイトルにはかなり気を使っています。そんなこと誰も気にしていないかもしれないけれど、自己満足かもしれないけれど、それを考える時間は僕にとって結構楽しい時間なのです。何か写真に命を吹き込んであげるような、タイトルを付すことによってその写真がようやく完成するような、そんな感覚。

・・・・・・・・・

Venus800というフィルムとCOOLSCANの相性が何故だかいいんです。それともノクトンとの相性がいいのかな?
そんなことがあるのかどうかわからないけれど、他のフィルムに比べてスキャン後の色々な調整に手間がかかりません。とても楽ちん。
ISO800だから夜間の撮影でもシャッタースピードをかせげるし、日照時間の短い冬の間は、しばらくこのフィルムをメインで使ってみようかな。

【Film】   FUJI SUPERIA Venus 800 (Converted to BW)
【Scanner】 Nikon COOLSCAN V



[PR]

by photonine | 2016-12-05 06:00 | Monochrome | Comments(0)
<< 落葉が刻む律動 世界にひとつだけの枯葉 >>