2017年 01月 28日

VALUABLE THINGS

d0262570_14133578.jpg
皆さん、お久しぶりです。毎年1月はスロースタートが恒例になっているNINEです。
なんかもう「あけましておめでとうございます」なんて言葉が陳腐に響いてしまう時期になっちゃいましたね。つい1か月前はまだクリスマスが終わったばかりで、来る年の準備にみんな追われていたのに。もう1月も数日で終わってしまいます。

BlogへのUPはしていなかったものの、写真はそこそこ撮っていました。これまで撮っていた写真の在庫は12月に全て吐き出してしまったから、少しストックを増やさなくちゃいけないしね。と、いうわけでぼちぼち2017年、始動したいと思います。

・・・・・・・

さてさて最近の私はといえば、今まで忙しさにかまけてついつい後回しにしてきたことの幾つかを、せっせと片づけたりしています。

例えば、上の写真のブーツとアイウエア。これね、それぞれ全然高価なものではないんです。
靴は、もうかれこれ10年以上前にアウトレットモールで購入したノーブランドのもの。レザーも高価な材質のものではなく、製法もセメント製法。数年前にウエルトのきわの部分で革が伸びて剥がれて「ああ、もう駄目だな」となってからはずっと履いておらず・・・・。でも捨てられなかったんです。なぜかといえば、同じものを手に入れられる機会はまず無いから(ある時期に限定して作られた大量生産品のようなものだから)。そして、ものすごく気に入って履いていた靴だから。
似たようなデザインのブーツはあるんです(例えばTricker'sとか)。でもダメなんです。スクエアトゥじゃないんです。ここは絶対譲れない。
で、ダメもとでリペアショップに相談。えっ、オールソール交換できるんですか? 本当ですか?・・・・とトントン拍子で話が進み、レザーソールになって私の手元にめでたく戻ってきました。なんだ、もっと早く相談すればよかったな、ってオチでした。

アイウエアのほうは、とあるブランドのライセンス品で、安価なものなのですが気に入って使っていたもの。でも丁番(ヒンジ)のネジがイカれ、鼻あてのパッドが劣化し、極め付けはテンプル(つる)の部分のメッキがボロボロにはがれてしまって、かなりみすぼらしい状態になっていました。前述のブーツ同様、それでも捨てられなくて・・・・。ここ5~6年くらい使わず保管していたのですが、一念発起し年末に行きつけの眼鏡屋さんに相談。「約束はできないけれど、修理できる可能性はありますよ」とのことですぐ依頼しました。「でも買ったほうが安いですよ」とアドバイスを頂きましたが、それは無理。だって同じものがないんだもの。
で、仕上がってきました。福井県鯖江の専門業者さんの手によって再メッキ、各部パーツ交換され、まるで新品同様の状態で。もう感謝感激です。

VALUABLE THINGS・・・・大切なもの。ブランド品だからとか、高価なものだからとかじゃないんですよねー。まるでチープなものでも気に入っているものはずっと使っていきたい。修理に少々費用がかかってもずっと使い続けていきたい。こだわりが強すぎるのも、ちょっとアレですが、こんな自分の性格、嫌いじゃありません(笑)

・・・・・・・

もし、僕の写真が誰かの目にとまってくれたのなら、それは多分感動していい位の偶然なんだと思います。
もし、僕の写真を誰かが「好き」と言ってくれるのなら、それはきっと感動していい位の奇跡なんだと思います。

「思い通りの写真」を撮るためには「技術」や「知識」が必要で、「素敵な写真」を撮るためには「感性」が必要。どちらかを軽んじてどちらか一方に偏ってしまう人がいたとしたら、僕にはそれがとても勿体無い事のように思えます。だから僕はそのどちらも大切にしていきたいと考えています。


今年もこの言葉=「僕の写真への向き合い方」を忘れずに、楽しく写真を撮っていきたいと思っています。よろしくです。

[PR]

by photonine | 2017-01-28 16:30 | Color | Comments(6)
Commented by funicolare at 2017-01-28 16:54
こんばんは。

とても素敵なコメントです。
ぼくも初心を忘れず、写真道に邁進します。
Commented by syo0828s at 2017-01-29 01:49
気に入った物を大事に長く使うって良いですよね。
靴なんて磨きだしたら、自分のだけじゃなく嫁の分まで磨きます。

技術、知識、感性・・・感性を磨くのはなかなか難しいですけど、技術と知識はその気になれば何とかなりますかね。と言いつつそこがなかなか進歩しないんですが。んー頑張ろう(笑)
Commented by jerry114 at 2017-01-29 10:05
こんにちは、始めまして。
訪問&イイネありがとうございます...♪*゜
NINEさんのキャプションに読み入りました。。。
頭に描いたものが撮れた時も、そうじゃないものが撮れた時も、感動するシーンに出逢えた時も、その想いを感じてくれたこと全て奇跡だと思ってます。
偶然出会えたこの時間も・・・・。
Leicaの世界、ヤッパリ特別で憧れです。。。
想いのこもった素敵な1枚ですね...♪*゜
Commented by photonine at 2017-01-29 18:22
>funicolareさん

こんばんは。コメントお褒めいただき、ありがとうございます。
毎年年の初めにこの言葉を読み返して、初心を忘れないよう心がけています。技術も感性も一向に上達しないところが目下の問題でして・・・・(汗)
Commented by photonine at 2017-01-29 18:23
>syo0828sさん

こんばんは!
靴磨き、楽しいですよね。僕も大好きです(笑)

写真の楽しみ方は多様だし、全然それでいいと思っているのですが、もっと深く深く楽しもうと思ったときは、やっぱり壁にぶつかっちゃうと思うんですよね。その時、技術も感性も両方大切にしていれば、なんとかなる。そうやって自分に言い聞かせていますが、なかなか上達は・・・・(笑)
Commented by photonine at 2017-01-29 18:28
>jerryさん

こんばんは。はじめまして。

あんまりブツ撮りはしないので、何か撮るときにはものすごく悩んでしまいます。どこで撮ろうか、どう配置しようか・・・・などなど。今回もブーツと眼鏡、どうやって一緒に撮れば様になる?なんて結構悩んじゃいました(笑)
お褒め頂き嬉しかったです。ありがとうございました!
<< 葉山より 飛んでゆけ >>