2017年 06月 01日

HASSELNUTS!

d0262570_15330076.jpg
ここのところほぼ1か月遅れで写真をUPしている当Blog。今回はGWの写真です。
この写真、HASSELBLADでの撮影ですが、フィルム撮影ではありません。デジタル撮影です。デジタルバック!? いえいえ、そんな高価なもの、私には買えません。そう、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、これHASSELNUTSによる撮影なんです。

HASSELNUTSは、HASSELBLAD(V-system)のフィルムマガジン部分にiPhoneを装着し、このiPhoneを使ってデジタル撮影を可能にするマウントキットです。まあ百聞は一見に如かず、こちらをご覧ください。



なぜこんなことができるのかっていうと、簡単に言えばキットのフォーカシングスクリーンに投影された画像を、内部のワイコンレンズでiPhoneのレンズ位置、焦点に最適化するといった、そんな構造のようです。
所詮はおもちゃですが、でもね、面白いじゃないですか、こういうの。この手のギミック、大好きなのです。だから画質は度返しで購入。なぜ今更か、っていうと最近iPhone SEを新たに入手したから。これ6シリーズ、7シリーズでは使えません。

周辺減光、トーンジャンプに加えフォーカシングスクリーンのざらつきの残存がかなり酷いです。しかし既にWEB上にあげられたレビューや作例から画質に大きな期待が持て無いだろうことは承知済みでした。レタッチで今回の写真くらいまでは修復可能ですし、撮影条件によっては、まずまずの結果を得られることもあります。周辺減光を逆手にとって…なんていう創作もアリだし。何よりHASSELでデジタル撮影ていうのはなかなか新鮮で面白いです。


[PR]

by photonine | 2017-06-01 06:00 | Color | Comments(0)
<< ネモフィラの丘にて Angel Wing >>