2017年 05月 26日

Angel Wing

d0262570_13034570.jpg
1人でいる女性に「写真を撮らせてもらってもいいですか」と正式にお願いしたのは、生涯で彼女が二人目。
上野恩賜公園で一人でお花見をしていた女の子。実は彼女、カナダ人なのだそうです。

遠目から彼女を見つけ、まず「なんで外国人の女の子が、一人ぽつんとお花見をしているのか」に興味をそそられました。シートには飲み干した缶チューハイのロング缶が2本。3本目の缶チューハイを片手に持ち、もう一方の手で器用にiPhoneを操りながら、ほとんど散り落ちた桜の木の下に彼女はじっと座っていました。

時折通り過ぎる酔っ払いたちが冷やかし半分で彼女に声をかけますが、反応はなし。僕が声をかけても同じだろうと一度は諦めました。しかし意を決して背中のTATOOの写真を撮らせてほしいことを話すと、片言の日本語で「いいですよ」と。彼女、留学生で、日本の桜が大好きなのだそうです。

マニュアルカメラで写真を撮られることに慣れていないのでしょう。HASSELBLADのピントを合わせる時間が気になる様子。その短い時間が彼女を少し緊張させたようです。写った後ろ姿にその緊張が表れていて、なんだかそれがすごく自然でいい感じ。とっても好きな写真になりました。

【Film】   FUJI Velvia 100 (Converted to BW)
【Scanner】 EPSON GT-X770


[PR]

# by photonine | 2017-05-26 00:00 | Monochrome | Comments(2)
2017年 05月 24日

色は匂へど散りぬるを

d0262570_12183481.jpg
HASSELBLADを使い始めてからずっと感じていた『このHASSEL、ピントきてるのかな』、『フラットベッドのスキャナーって、こんなもんなのだろうか』の二つの疑問。今までフィルムスキャン後の画像しか見ていなかったから、確認のしようがありませんでした。
プリントすれば早いのだけれど、今回はリバーサルフィルムを使って検証。フィルム自体のはっしょくも確認できるし、一石二鳥と考えました。

で、結論。
ピントはちゃんときているし、露出も色味も問題なし。やっぱりスキャナーがダメダメなんだなぁ、と。まあ、仕方ありません。HASSEL購入後、早く画像をデジタル化したくて中古スキャナーを3千円そこそこでヤフオク購入。それが今使っているフラットベッドスキャナー EPSON GT-X770なのですから(かなりクタクタな商品)。3千円ですよ、3千円。文句言ってはダメですよねー(笑)
スキャン時のヒストグラム調整や、その後のPhotoshopでの調整などでなんとか見られる画にしてきたけれど、EPSONのフラッグシップ機を使えば今より格段に調整が楽になるんだろうな、と思っています。今すぐどうこうというわけではないけれど、将来的には購入を検討してみよっと。

【Film】   FUJI Velvia 100
【Scanner】 EPSON GT-X770


[PR]

# by photonine | 2017-05-24 00:00 | Color | Comments(0)
2017年 05月 22日

卯月の桜

d0262570_11420552.jpg
久しぶりにHASSELで。
4月中旬。桜吹雪を期待して上野恩賜公園に出かけてみたけれど、一歩遅かったみたい。すでに散り切っていました。
遅咲きの枝に、かろうじて残っていた春を1枚。ちょっとピント甘い・・・・。

【Film】   FUJI Velvia 100 (Converted to BW)
【Scanner】 EPSON GT-X770



[PR]

# by photonine | 2017-05-22 06:00 | Monochrome | Comments(0)
2017年 05月 21日

Kyotoful - 2017 spring - #12

d0262570_16065380.jpg
約1か月に渡り投稿を続けてきた京都の桜もこれで見納め。
誰かが石柱の上に置いていった、折れた桜のひと枝。
今回の旅の中で一番お気に入りの写真。


[PR]

# by photonine | 2017-05-21 09:00 | Color | Comments(0)
2017年 05月 20日

Kyotoful - 2017 spring - #11

d0262570_15521072.jpg
Elmar-C 90mm F4
d0262570_15523003.jpg
Elmar-C 90mm F4

d0262570_15525156.jpg
(G)Planar T* 45mm F2


[PR]

# by photonine | 2017-05-20 23:51 | Monochrome | Comments(0)
2017年 05月 19日

Kyotoful - 2017 spring - #10

d0262570_10160475.jpg


[PR]

# by photonine | 2017-05-19 23:59 | Monochrome | Comments(0)
2017年 05月 16日

Kyotoful - 2017 spring - #9

d0262570_20221377.jpg
GWも終わり、そろそろ桜の写真も時季外れとなってきましたが、まだ少し続きます。
円山公園の夜桜を堪能した翌日は、少しひっそりしたエリアでゆっくり桜を楽しみました。ここも是非行ってみたかった場所。妙顕寺です。
近くには千利休ゆかりの「不審庵」があり、寺周辺の茶道具屋さんが静かに商いを営んでいます。生憎の曇り空(時々雨)でしたが、普段着の京都を楽しむことができました。


[PR]

# by photonine | 2017-05-16 07:58 | Monochrome | Comments(0)
2017年 05月 05日

Kyotoful - 2017 spring - #8


d0262570_00560016.jpg
d0262570_00570259.jpg
1枚目の画像左側の建物。
いかにも京都らしく良い雰囲気の建物だなあ、なんて思いながら写真を撮りました。
数日後、ちょうど「ブラタモリ」で祇園が取り上げられていて、そこで初めてこれがあの「一力亭」だと知りました。納得。そして勘って大事だと。
2枚目の画像は花見小路通を向いて撮影したもの。これもなんとなく、写真に残しておきたいなと思って撮ったのだけれど、それにしても赤穂浪士とは何かの縁を感じるなぁ。前にもこんな偶然があったから・・・・。


[PR]

# by photonine | 2017-05-05 21:44 | Monochrome | Comments(2)
2017年 05月 04日

Kyotoful - 2017 spring - #7

d0262570_00515230.jpg
円山公園、八坂神社を後にして、祇園をそぞろ歩き。
四条通の夜は更けて・・・・。


[PR]

# by photonine | 2017-05-04 11:59 | Monochrome | Comments(0)
2017年 04月 27日

Kyotoful - 2017 spring - #6

d0262570_16525297.jpg



[PR]

# by photonine | 2017-04-27 00:00 | Sepia | Comments(0)
2017年 04月 26日

Kyotoful - 2017 spring - #5

d0262570_18365380.jpg
d0262570_18371284.jpg
d0262570_18373078.jpg
お花見と言えば出店。お化け屋敷って、今でもあるんですねー(笑) 
蟹肉棒っていうのはあまり関東では見かけないのだけれど、関西では一般的なのでしょうか。なんとなくネーミングがエロティック(笑)

古き良き昭和テイスト満載の3枚。


[PR]

# by photonine | 2017-04-26 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2017年 04月 25日

Kyotoful - 2017 spring - #4

d0262570_15553446.jpg
d0262570_15552211.jpg



[PR]

# by photonine | 2017-04-25 00:00 | Color | Comments(0)
2017年 04月 24日

Kyotoful - 2017 spring - #3

d0262570_15551182.jpg




[PR]

# by photonine | 2017-04-24 00:00 | Color | Comments(0)
2017年 04月 23日

Kyotoful - 2017 spring - #2

d0262570_18052160.jpg


[PR]

# by photonine | 2017-04-23 15:34 | Monochrome | Comments(2)
2017年 04月 22日

Kyotoful - 2017 spring - #1

d0262570_17595402.jpg
「どちらまで」
「円山公園までお願いします」
「これから飲みですか?」
「いえ、桜を見に」
タクシーの運転手が少し怪訝な表情を見せる。無理もない。時計の針は22時を示そうとしている。そのあとで「ああ、なるほどね」と自分を納得させるように頷いてから、彼は緩やかに車を夜の街に滑らせた。
「そういえばライトアップ、始まってましたね。昔はあそこのしだれ桜も良かったんだけれどね、ありゃもう駄目です。どんどん枝を切っちゃってね。もっと大きくて、もっと優雅だったんだけどねぇ」
「そうなんですか」

円山公園の桜には特別な思いがあった。こんな風に書くと何度もこの桜を見に来ているように聞こえるかもしれないけれど、僕がこの場所を訪れるのは初めてのことだ。
おそらく中学生の頃だったと思う。国語の授業の教材の中に円山公園の夜桜について書かれた随筆があった。作者は残念ながら覚えていない。僕はその円山公園の夜桜について触れられている一節に何故だか強く心を惹かれた。月明かりに照らされた桜が目に浮かぶような、そんな臨場感にあふれた文章だった。それ以来、僕の中で円山公園の夜桜は特別なものになった。いつかは見てみたいとずっと考えていた。しかし桜の最盛期は短い。しかも開花時期はその年の気候に大きく左右され、旅行の計画もなかなか立てづらい。年度末、年度初めに当たることから休暇も取りづらい時期である。

今年の桜は開花が少し遅れぎみで、京都では場所によって4月6、7日あたりにようやく見頃を迎えていた。この週末がおそらく一番良い時期になるだろう。逆に今週を逃したら次はまた来年まで桜には出会えない・・・・そんな風に考えていたら矢も楯も堪らず宿泊先も決めないまま、ほとんど衝動的に一人新幹線に乗っていた。金曜日の夕方のことだった。円山公園のライトアップは24時くらいまで大丈夫。京都に着いてから宿を決め、チェックインして桜を見に行っても十分間に合う。なまじ早い時間に行っても花見客がたくさんいるだけだ。落ち着いて写真を撮るのなら遅い時間のほうが都合が良い。ゆっくり考えればいいじゃないか。どうせ気ままな一人旅なのだから。

「花見だったら、祇園さん側からより裏の方がいいね。そっちに車廻しましょう」
「ありがとうございます」
そう話したあと5分とかからずに車は暗闇の中に浮かぶしだれ桜の前に停められた。
「あれが有名な円山公園のしだれ桜ですわ。昔はもっと優雅だったんだけどねぇ・・・・」
昔のことはよくわからないけれど、それは十分に立派で、優雅で、美しいものだった。
「帰りもタクシー使うなら、祇園さんの西楼門の方に抜ければ、いくらでも捕まえられますから」
「いろいろありがとうございました」そう言って僕は車を降りた。
傘をさすほどではないけれど、小雨が降っていた。自他ともに認める晴れ男の僕だが、なぜだか京都では雨に降られることが多い。
しだれ桜はうっすらと細かいミストのような雨を纏って、そこに佇んでいた。

桜というのは、とても難しい被写体だと思う。普通に撮れば普通以上でも普通以下でもない、本当に普通の写真になってしまうから。花の色も日中と夜ではだいぶ見え方が違うし、フレーミングのセンスも問われる。そんな中、今回UPした写真は、本当に何のひねりもない、普通中の普通の写真だ。観光客の誰もが撮るような、記念写真的写真。でも、そんな写真をまずは1枚撮ってみたかった。なぜなら、それは本当に僕にとっての「記念写真」だったのだから。



[PR]

# by photonine | 2017-04-22 23:59 | Comments(0)
2017年 04月 09日

色彩のブルース

d0262570_23194985.jpg
なぜだかEGO-WRAPPIN'の同名曲が最近のヘビーローテーション。
もう17年も前の曲なのにね。

ところで、先週金曜日から土曜日にかけては京都を旅してました。桜を撮りに・・・・。
今しか撮れないものだから、急に思い立って一人旅を。案外行動派です(笑)
写真は次回以降に・・・・。



[PR]

# by photonine | 2017-04-09 23:40 | Color | Comments(0)
2017年 03月 31日

Separate Ways

d0262570_19295427.jpg

3月は期末月。明日からは新たな毎日が始まる。
さて、どんな1年になるだろう・・・・。

[PR]

# by photonine | 2017-03-31 00:00 | Color | Comments(2)
2017年 03月 29日

MITSUBISHI DOCK CROSSING

d0262570_12154911.jpg

もう少し雰囲気のある写真が撮れそうな場所。
人が写っていてこその場所なので、本当はモデルさんでもいればいいのだけれど・・・・(笑)


[PR]

# by photonine | 2017-03-29 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2017年 03月 27日

影とともに生きる

d0262570_19140147.jpg
影を排除してしまえば、薄っぺらな幻想しか残らない。


[PR]

# by photonine | 2017-03-27 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2017年 03月 25日

MOMIJI-ZAKA 22:22

d0262570_17062770.jpg



[PR]

# by photonine | 2017-03-25 00:06 | Monochrome | Comments(0)