カテゴリ:Sepia( 14 )


2017年 03月 13日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #5~

d0262570_00305990.jpg
d0262570_19084751.jpg



[PR]

by photonine | 2017-03-13 00:05 | Sepia | Comments(0)
2017年 02月 26日

冬の海は気まぐれ

d0262570_11572459.jpg
愁いを秘めた寂しげな女性でも歩いていてくれたら、物語性のある画になったのに・・・・。
風が強すぎて、だ~れも歩いてなんかいませんでした(笑)



[PR]

by photonine | 2017-02-26 12:01 | Sepia | Comments(0)
2015年 12月 13日

Kettle

d0262570_18384165.jpg


まあ、珈琲でも飲もうよ。積もる話はそれから・・・・。

【Film】   FUJI PRO160NS 120 (Converted to SEPIA)
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2015-12-13 18:39 | Sepia | Comments(4)
2015年 02月 19日

飾り窓の午後

d0262570_22504736.jpg


【Film】 FUJI NEOPAN SS (Darkless Film Development)
[PR]

by photonine | 2015-02-19 22:53 | Sepia | Comments(2)
2014年 12月 20日

都会では冬の匂いも正しくない

d0262570_19552046.jpg


椎名林檎さんの初期の頃の作品が好きで、1stアルバムの1曲目の「正しい街」っていう曲の中に登場する「百道浜(ももちはま)」や「室見川(むろみがわ)」を兎に角1回見てみたくて、福岡に行った時、真っ先に足を伸ばして見に行きました。これは、その際に撮った写真。

都会では冬の匂いも正しくない
百道浜も君も室見川もない・・・・。
[PR]

by photonine | 2014-12-20 00:00 | Sepia | Comments(2)
2014年 12月 10日

SIX

d0262570_1225898.jpg


【Film】 FUJI SUPERIA X-TRA 400
[PR]

by photonine | 2014-12-10 18:00 | Sepia | Comments(2)
2014年 03月 23日

cherry blossoms & my boots

d0262570_19552662.jpg


今年は桜の開花が例年より遅くなりそうなのだとか。
待ち遠しいから、Canon DEMI EE-17で撮った遠い昔のお花見の写真でも載せておきましょう。

DEMI EE-17は目測ピントなので、近距離の被写体をピント合わせて撮るのがとっても難しいカメラ。
この写真も思いっきり後ピンなのだけれど、とっても好きな1枚です。

昔はありましたよね。ピンボケだけど好きな1枚、って。
現像・プリントに出して手元に帰ってきた時、どうでも良い写真がジャスピンで、これはって写真がピンボケ。逆だったら良かったのになんて悔やんだ思い出。でもやっぱりピンボケだけど好きな写真は好きな写真のままなんですよね。こういう感覚、デジタル全盛の今もあるのかな。

写真に写っているブーツのクレープソールをそろそろ張り替えなくちゃ・・・・そんな事を考えながら過ごす3月の宵なのでした。
[PR]

by photonine | 2014-03-23 20:25 | Sepia | Comments(4)
2013年 08月 11日

神様はdiceを振らない

d0262570_15185875.jpg


He does not throw dice.
これは僕が尊敬するアルバート・アインシュタインの言葉。

ここでいう「He」とは神のことを指しており、要約すれば「神様はサイコロを振らない=この世の中に不確定なことはない」という意味になります。

元々は物理学上の議論の中で使われた言葉なので、これを哲学的に理解するのはおかしいのかも知れないけれど、でも時々思うのです。日々の出来事、人との出会い・・・・全ては「偶然」なんかじゃなくて、「必然」なのではないだろうかと。

・・・・・・・

七里ガ浜の波打ち際に、朽ち果てた傘が1本。まるで僕がカメラを持って今日ここを訪れることを知っていたかように横たえていました。

「神様はdiceを振らない」・・・・僕がこの写真を撮ったのは、あるいは「必然」だったのかもしれません。
[PR]

by photonine | 2013-08-11 14:54 | Sepia | Comments(0)
2012年 08月 27日

in a restaurant

d0262570_2335014.jpg


こういう雰囲気、好き。
[PR]

by photonine | 2012-08-27 00:09 | Sepia | Comments(0)
2012年 08月 14日

SOMEWHERE IN TOKYO #1

d0262570_027387.jpg


自分で言うのも何なんですが、「ニューヨークの雑踏を切り取ってみました」って言われたら、どことなくそんな風にも見えなくはない1枚。フレームの中に外国人の方が入るだけで、それっぽく見えたりするから不思議。
いや、ホント、どことなくですからね、どことなく。『どこが?』とかは無しの方向でお願いします(笑)

【Film】 KODAK 400TX
[PR]

by photonine | 2012-08-14 00:18 | Sepia | Comments(3)