カテゴリ:Color( 179 )


2012年 09月 17日

JUSTICE

d0262570_221275.jpg


フィルム写真、特にM6で撮影した写真に限定すれば、出来ればストレート(あるいはそれに近い形)で仕上げたいという気持ちがあります。

「お前は何のためにそのフィルム、そのレンズ、そのカメラを選んだのだ」

と過去の偉人たちが僕に問いかけてきたとして、僕はそれにちゃんと答える事が出来ないから・・・・。

「こだわり」と言ってしまえばそれまでですが、何かに「こだわらない」よりはマシだと思います。問題はこの写真のように時として「こだわり」を忘れてしまう僕の弱さ。まだまだ未熟ですねー。

【Film】 FUJI SUPERIA PREMIUM400
[PR]

by photonine | 2012-09-17 22:43 | Color | Comments(6)
2012年 09月 13日

BLUE MORNING

d0262570_2311737.jpg


前回に引き続き、昨夏の夏旅写真を。

小豆島の朝。せっかくなのでUWH 12mm F5.6で撮ってみました。
このレンズ、すっごく難しいかもと感じた1枚・・・・(笑)

【Film】 KODAK PORTRA 160
[PR]

by photonine | 2012-09-13 23:10 | Color | Comments(2)
2012年 09月 10日

瀬戸内小夜曲

d0262570_23383238.jpg


例年7月か8月に旅行をするのが恒例となっているのですが、今年は結局どこにも行けず仕舞いでした。何年ぶりだろう、こういう夏は。結局、9月にも休みは取れそうになく、僕のサマーホリデイは10月くらいになりそうな予感(既にサマーではなくなっていますが・・・・汗)。
まあ、ゆっくり温泉につかるには良い季節なので、どこかひなびた温泉地にでも行きたいなと思っています。
と、いうワケで夏旅写真が今年は無い(笑)ため、昨年の旅の写真をUPです。

・・・・・・

小豆島に向かうフェリー。こんなに素敵な景色が拡がっていると言うのに、デッキには僕の他には誰もいませんでした。
フロアーにいる乗客の大半は、どうやら島の人みたいです。きっと彼らにとってこの夕景は、特別なものではないのでしょう。それは「日常」であって、手を伸ばせばいつでもそこにあるもの。だからわざわざデッキになど上ってシャッターを切る必要も無いのだろうと。僕は、それをとても羨ましく思いました。

せっかくの夏期休暇。まともな人は朝早くから行動を開始して、既に幾つかの観光地を巡り、夕食を済ませて、さて明日はどこを巡ろうかなんて考えている時間。一方、僕はまだ海の上でフェリーに揺られていて、次の日の予定だって何にも立っていません。全くのんびりしたものだな、と思いながらもこんな風に旅をするのも悪くないなと思いました。
高松港から小豆島までの航路。その間に訪れたマジックアワー。静かな瀬戸内の海に夜が流れ込んできます。こんな光景は宿でガイドブックと睨めっこをしていても、決して見ることが出来ないのですから・・・・。

【Film】 KODAK PORTRA 160
[PR]

by photonine | 2012-09-10 00:02 | Color | Comments(4)
2012年 08月 30日

DAYS WENT BY

d0262570_22415079.jpg


最初からレタッチすることを念頭におきながら撮った写真をレタッチした写真。
何だか回りくどい言い方ですが、他に上手な表現が思い付きませんでした(笑)

「レタッチ=写真の本質を損なうもの」と捉え、それを否定したり、あるいは受け入れないといった人もたくさんいるようですが、僕は必ずしもそうとは思いません。なぜならレタッチは素材を誇張したり変化させたりするためだけの技術ではないと思うからです。RAW現像にしても然り、フィルムスキャンにしても然り。素材の持ち味を引き出すためにレタッチの知識や技術を用いる、という事はしばしばありますから。要は程度の問題だと思います。僕にも好き嫌いっていうのはありますし。

今日UPした写真は、とにかくレタッチの練習に明け暮れていた頃のもの。最近はここまで大胆にレタッチすることはなくなりました。でも、だからと言って自分の中でこの写真の魅力が色褪せてしまった、というワケではありません。
[PR]

by photonine | 2012-08-30 23:33 | Color | Comments(4)
2012年 08月 28日

海を見ていた午後

d0262570_2217977.jpg


♪ 生ビールのな~か~を
♪ 貨物船がと~お~る 

思わず口ずさんでしまう懐かしいメロディ。
でも、何か違っているような・・・・「貨物船」だったっけ?←そこかい!!(笑)
[PR]

by photonine | 2012-08-28 22:27 | Color | Comments(2)
2012年 08月 26日

HARBOR'S CAFE

d0262570_2342278.jpg


昨日の土曜日は船でランチを・・・・。横浜大さん橋から2時間弱の小さな船旅を堪能してきました。
ROYAL WINGに乗るのは2度目なのですが、全部込み5千円ちょっとで海を見ながら美味しい飲茶が楽しめるって、かなりリーズナブルだと思います。おすすめですよー♪

写真は乗船前の大さん橋「HARBOR'S CAFE」にて。
[PR]

by photonine | 2012-08-26 16:24 | Color | Comments(4)
2012年 08月 25日

LIFE

d0262570_191118.jpg


畑の野菜の瑞々しさに生命(いのち)を感じた一瞬。

【LENS】 P. Angenieux Paris 15mm F1.3
[PR]

by photonine | 2012-08-25 01:13 | Color | Comments(0)
2012年 08月 18日

Red Brick Warehouse

d0262570_1739682.jpg


M6に詰めた最初のフィルムの中からの1枚。

【Film】 FUJI REALA ACE
[PR]

by photonine | 2012-08-18 17:41 | Color | Comments(2)
2012年 08月 07日

ねぶた

d0262570_2361146.jpg


青森・津軽では現在『ねぷた祭り』真っ最中ですが、こちらは “ ねぷた ” ならぬ暑さにグッタリの “ ねぶた ” さんです。

7月中旬、マザー牧場(千葉県)にて。

【LENS】 EF-S 18-55/3.5-5.6 USM
[PR]

by photonine | 2012-08-07 23:12 | Color | Comments(2)
2012年 08月 05日

RED DADDY

d0262570_22434873.jpg


1泊2日で札幌に出張。

すすきのへの道すがら「テレビ父さん」の名で親しまれているさっぽろテレビ塔をパシャリ。
すすきのは「すすきの祭り(初日)」で凄い人出でした。

GXR、ISO1600はやはりノイズが気になりますが、まあこのサイズなら何とか・・・・。
それにしても写真を満足に撮るには1泊では流石に時間が足りませんwww
[PR]

by photonine | 2012-08-05 22:55 | Color | Comments(6)