カテゴリ:Color( 169 )


2017年 03月 10日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #3~

降り続く雪。
d0262570_15303608.jpg
G Planar T* 45mm F2
d0262570_16491946.jpg
Elmar-C 90mm F4
d0262570_16061505.jpg
G Planar T* 45mm F2

モコモコ重ね着は嫌だったので、今回の旅用にpatagoniaのトレントシェルジャケットを購入しました。セール時期だったので、少しお安くGETできました。色はあえての赤をチョイス。極寒の地って訳でなければ、こいつとユニクロのウルトラライトダウンぐらいで防寒は充分だと思います。ベンチレーション機能もあるし、同じ組み合わせでタウンユースも可能かと。今後のヘビロテ決定!です。 ちなみにブーツはお気に入りのParabootです。


[PR]

by photonine | 2017-03-10 00:02 | Color | Comments(0)
2017年 03月 08日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #2~

d0262570_15040193.jpg
G Biogon T* 28mm F2.8

部屋の窓を開けて撮影。窓を開けた途端、寒風が部屋に流れ込みます。指がかじかんで一度にあまり多くのシャッターが切れません。

d0262570_16274635.jpg

COLOR SKOPAR 21mm F4

COLOR SKOPAR 21mmでの撮影です。中心部はしっかり解像していて気持ちが良いのですが、周辺部には流れがあり、少しマゼンタ被りもしているようです。21mmだしM9-Pでの撮影ではこのくらいは仕方ないかな。

写真を撮っている数分の間に天候が猫の目のように変わります。さっき雲の切れ間から青い空がちらりと覗いていたかと思えば、いきなり吹雪いてきたり・・・・。窓からぼんやり外を眺めているだけで、全く飽きません。ここの時間はずっと前からこんな風に流れてきたのでしょう。


[PR]

by photonine | 2017-03-08 00:00 | Color | Comments(0)
2017年 02月 04日

冬の午後

1月のとある平日、ちょっと余裕ができたので仕事は午前中で上がり、カメラ片手に久しぶりに神楽坂を散策してきました。
まあ、まずは昼食ということで、こちらも久しぶりのCANAL CAFEへ。

d0262570_18345494.jpg

北風が強く、かなり寒い日だったのですが、もちろん席は撮影のためDeck Side。
d0262570_18350580.jpg

カモメ眺めながら、しばしのんびり優雅な時間を過ごしました。


[PR]

by photonine | 2017-02-04 18:52 | Color | Comments(0)
2017年 01月 29日

葉山より

d0262570_17330615.jpg
先日、何年振りかで葉山に行ってきました。郵便局がシャレオツすぎて、つい1枚(笑)

年明け早々、PCやらPhotoshop、Lightroom、そして関連するPlug-in等の画像処理環境を一新しました。その際、以前から気になっていたCornerFixも導入。
簡単に説明すると、CornerFixっていうのは広角系レンズを使ったデジタル撮影において発生するシアンコーナー(周辺部の緑被り)や周辺光量不足を補正してくれるソフトで、だれでも無料でダウンロードすることができるものです。使えなければやめればいいだけだし・・・・と気軽に導入してみました。

上の写真は、夕暮れ時・逆光下でG Biogon 21mmを用い撮影したもの。こういうシチュエーションでは通常盛大に周辺減光とオッドカラーシフト(左右で違う色被りする現象)が出現します。今回ConerFixを使ってみたところ、上辺2隅に少し減光部分が残ったものの、オリジナルに比べ格段にいい感じに修正されました。
CornerFixを有効に機能させるためには、そのレンズのプロファイルをいかに上手く作りこむかがキモのように感じます。同じレンズでも数種類プロファイルを作って色々試してみるなんていうのはさらに有効かもしれません。今回はテキトーに作ったものを使ってみたので、今度時間のある時にじっくり検証してみたいと思っています。


[PR]

by photonine | 2017-01-29 18:04 | Color | Comments(0)
2017年 01月 28日

VALUABLE THINGS

d0262570_14133578.jpg
皆さん、お久しぶりです。毎年1月はスロースタートが恒例になっているNINEです。
なんかもう「あけましておめでとうございます」なんて言葉が陳腐に響いてしまう時期になっちゃいましたね。つい1か月前はまだクリスマスが終わったばかりで、来る年の準備にみんな追われていたのに。もう1月も数日で終わってしまいます。

BlogへのUPはしていなかったものの、写真はそこそこ撮っていました。これまで撮っていた写真の在庫は12月に全て吐き出してしまったから、少しストックを増やさなくちゃいけないしね。と、いうわけでぼちぼち2017年、始動したいと思います。

・・・・・・・

さてさて最近の私はといえば、今まで忙しさにかまけてついつい後回しにしてきたことの幾つかを、せっせと片づけたりしています。

例えば、上の写真のブーツとアイウエア。これね、それぞれ全然高価なものではないんです。
靴は、もうかれこれ10年以上前にアウトレットモールで購入したノーブランドのもの。レザーも高価な材質のものではなく、製法もセメント製法。数年前にウエルトのきわの部分で革が伸びて剥がれて「ああ、もう駄目だな」となってからはずっと履いておらず・・・・。でも捨てられなかったんです。なぜかといえば、同じものを手に入れられる機会はまず無いから(ある時期に限定して作られた大量生産品のようなものだから)。そして、ものすごく気に入って履いていた靴だから。
似たようなデザインのブーツはあるんです(例えばTricker'sとか)。でもダメなんです。スクエアトゥじゃないんです。ここは絶対譲れない。
で、ダメもとでリペアショップに相談。えっ、オールソール交換できるんですか? 本当ですか?・・・・とトントン拍子で話が進み、レザーソールになって私の手元にめでたく戻ってきました。なんだ、もっと早く相談すればよかったな、ってオチでした。

アイウエアのほうは、とあるブランドのライセンス品で、安価なものなのですが気に入って使っていたもの。でも丁番(ヒンジ)のネジがイカれ、鼻あてのパッドが劣化し、極め付けはテンプル(つる)の部分のメッキがボロボロにはがれてしまって、かなりみすぼらしい状態になっていました。前述のブーツ同様、それでも捨てられなくて・・・・。ここ5~6年くらい使わず保管していたのですが、一念発起し年末に行きつけの眼鏡屋さんに相談。「約束はできないけれど、修理できる可能性はありますよ」とのことですぐ依頼しました。「でも買ったほうが安いですよ」とアドバイスを頂きましたが、それは無理。だって同じものがないんだもの。
で、仕上がってきました。福井県鯖江の専門業者さんの手によって再メッキ、各部パーツ交換され、まるで新品同様の状態で。もう感謝感激です。

VALUABLE THINGS・・・・大切なもの。ブランド品だからとか、高価なものだからとかじゃないんですよねー。まるでチープなものでも気に入っているものはずっと使っていきたい。修理に少々費用がかかってもずっと使い続けていきたい。こだわりが強すぎるのも、ちょっとアレですが、こんな自分の性格、嫌いじゃありません(笑)

・・・・・・・

もし、僕の写真が誰かの目にとまってくれたのなら、それは多分感動していい位の偶然なんだと思います。
もし、僕の写真を誰かが「好き」と言ってくれるのなら、それはきっと感動していい位の奇跡なんだと思います。

「思い通りの写真」を撮るためには「技術」や「知識」が必要で、「素敵な写真」を撮るためには「感性」が必要。どちらかを軽んじてどちらか一方に偏ってしまう人がいたとしたら、僕にはそれがとても勿体無い事のように思えます。だから僕はそのどちらも大切にしていきたいと考えています。


今年もこの言葉=「僕の写真への向き合い方」を忘れずに、楽しく写真を撮っていきたいと思っています。よろしくです。

[PR]

by photonine | 2017-01-28 16:30 | Color | Comments(6)
2016年 12月 30日

ELMER BY ELMAR

d0262570_1454032.jpg


「ぞうのエルマー」っていう絵本、ご存知ですか。カラフルなゾウのエルマーが主人公のお話なんですけれどね。カラフルって言うか、ほとんどパッチワークです(笑)
我が家にはこのエルマーのぬいぐるみがありまして、いつの頃から窓辺にしっかりと鎮座しているわけです。

まあ洒落で、いつかはLeitzのElmar 3.5cm f3.5でコイツを撮ってやろうと機会を狙っていたわけなんですけれどね、よりにもよって大掃除の真っ只中、急にスイッチが入っちゃいまして。しばし掃除の手を休め、エルマー撮影会と相成りました。で、Elmar(エルマー)でElmer(エルマー)を撮るが実現。
同じエルマーでもスペルが微妙に違うところがミソ(笑)

[PR]

by photonine | 2016-12-30 15:23 | Color | Comments(0)
2016年 12月 28日

WORKING WOMAN

d0262570_18233771.jpg


ピンボケなんですけどねー。
なんていうか、この雰囲気ね、良いなぁ、と。ジャスピンだったら、ちょっと違った感じになっていたんでしょうね。良かったのか、悪かったのか、今となってはもうわかりません(笑)

今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。
もうあと少し、頑張りましょう。
[PR]

by photonine | 2016-12-28 06:00 | Color | Comments(2)
2016年 12月 22日

今年も街に

d0262570_235213.jpg




[PR]

by photonine | 2016-12-22 00:00 | Color | Comments(2)
2016年 12月 21日

路線バスに乗って

d0262570_2249234.jpg


停車ボタンが点灯すると、そこはまるで別世界に。
レンズを通すと何でもない日常が、非日常になる。
[PR]

by photonine | 2016-12-21 00:00 | Color | Comments(0)
2016年 12月 19日

真昼の月

d0262570_20224620.jpg


【Film】   FUJI SUPERIA PREMIUM 400
【Scanner】 Nikon COOLSCAN V
[PR]

by photonine | 2016-12-19 00:00 | Color | Comments(0)