カテゴリ:Color( 166 )


2016年 01月 24日

こいつは春から・・・・

d0262570_1913947.jpg


今年の1枚目。昨年同様、かなりゆっくり目のスタートになりました。ここのところフィルムでしか写真を撮っていなかったので、現像やらスキャンやら、色々とあって。今日は少し本腰を入れて、スキャン作業に精を出していました。皆さま、お変わりないでしょうか?

ブローニーは、カラーネガでも通常、即日仕上げをしてもらえません。ところが千駄木に1つ、下北沢に1つ、即日仕上げをしてくれるショップがあることを知りました。そんなワケで、最近はいわゆる谷根千(谷中、根津、千駄木)あたりで写真を撮ることが増えています。撮って、千駄木のショップで現像出して、お茶しながらそれを待って、受け取って帰宅(笑) ある種パターン化されてきました。

そんな先週の日曜日(ちょうど1週間前ですね)。Hasselを首からぶら下げて谷中を歩いていると、視線の先でニコニコ微笑みながら近寄ってくる外国人が・・・・。

「それ、ハッセルだよね。イイね。イイね。カッコいいね」 かなり流暢な日本語です。
で、その時、初めて彼の姿をまじまじと見てみたのだけれど、首からPENTAX 67(通称バケペン)とLeica M6をぶら下げ、右手にGRを握りしめた、身長185cm以上はありそうながっしりした体型。その風貌、持っているカメラから「只者ではない感」が強く感じられます(笑)

「そのハッセル、写真撮らせてもらっていい? 日本カメラっていう本知ってる? その本の中でTokyo Camera Styleっていうコーナーを連載してて、今はWEBでやってるんだけど・・・・スマホ持ってる、今?」 

とにかく矢継ぎ早に色々なこと聞かれる(笑)もので、少々面食らいながらiPhoneを取り出し検索してみると、確かに説明してくれたとおりのInstagramのサイトが。

それから意気投合して、路上で10分くらいかな、色々なカメラ談義に花を咲かせて・・・・写真も1枚撮らせてもらったり、彼のInstagramのサイトに載っていたハンバーガーが美味しそうだったのでお店の場所を教えてもらったり。最後に「明日UPするからね。いい出会いだった」と言われ、握手を交わしてわかれたのですが・・・・。

この次点で僕は「Tokyo Camera Style」のことも、彼がフォトグラファーのJohn Sypal氏であることも全くわかっていませんでした。いやぁ、随分とフランクに話ししちゃったけど、あれでよかったのかなぁと(笑)

で、公言どおり、僕のHasselは彼のInstagramにUPされたのですが、いやはや、その「いいね!」の数が現在な・ん・と、4,475件! 驚きです。勿論これは「僕が撮った写真」に対する評価ではなく、「彼が撮った僕のカメラの写真」に対する評価なのですが、それでも何だか嬉しいものですね。  

僕自身、Instagramはやっていないのですが、これを機に少し興味を持ちました。意外とスマホ以外で撮影した写真をUPしている人も多いのですね。

・・・・・・・

もし、僕の写真が誰かの目にとまってくれたのなら、それは多分感動していい位の偶然なんだと思います。
もし、僕の写真を誰かが「好き」と言ってくれるのなら、それはきっと感動していい位の奇跡なんだと思います。


「思い通りの写真」を撮るためには「技術」や「知識」が必要で、「素敵な写真」を撮るためには「感性」が必要。どちらかを軽んじてどちらか一方に偏ってしまう人がいたとしたら、僕にはそれがとても勿体無い事のように思えます。だから僕はそのどちらも大切にしていきたいと考えています。

はい、時々このBlogで紹介している、僕の写真への向き合い方です。初心忘るべからず。今年もこの言葉を大切にしていきたいと思っています。

そして、まずは、僕のカメラをたくさんの人に「いいね!」と言ってもらえた、今年最初のHAPPYな出来事に感謝。

こいつぁは春から縁起がいいわい!

【Film】   FUJI PRO160NS 120
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-01-24 20:18 | Color | Comments(6)
2015年 12月 30日

Have you ever seen the Laputa ? #7

d0262570_15554084.jpg


ここの数日の " レンガづくし " に飽きた方のために、少しレタッチを加えて趣向を変えてみました。

まだまだたくさん写真はあるのですが、年を跨いで、というのもなんですし、「Have you ever seen the Laputa ?」シリーズは、いったんここで終わりにしたいと思います。今後は単発で。

さて、今年もあと明日を残すのみとなりました。一昨年、昨年と、大晦日にはその時の自分の思いみたいなものを綴ってきたわけですが、今年はどうしましょうか・・・・。
[PR]

by photonine | 2015-12-30 00:00 | Color | Comments(2)
2015年 12月 29日

Have you ever seen the Laputa ? #6

d0262570_13463882.jpg


「天空の城ラピュタ」の世界観をリアルに体感できると噂される場所・・・・幾つかある、そんな素敵な場所の中から、今回はその1つに行ってきました。場所は、大阪湾と紀伊水道を分ける紀淡海峡に浮かぶ無人島「友ケ島(和歌山県)」です。

以下、ウィキペディアによると、

『明治時代に旧日本軍により、外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的で、沖ノ島内5箇所と虎島に砲台や防備衛所が造られた。第二次世界大戦までは要塞施設として一般人の立入は禁止され、当時の地図や地形図にも白く塗りつぶされて記載されなかった。(中略) 
後の第二次世界大戦は航空戦主体となり、対艦用に造られた砲台は使用されることのないまま終戦を迎えた。戦後は友ヶ島全体が瀬戸内海国立公園に指定された為、終戦時に爆破処分された第2砲台以外は軍事施設跡が比較的良好な状態で残っている。第3砲台は映画や雑誌などのロケで使用されることがあり・・・・』

とのこと。

朽ち果てた要塞施設群が、いかにもラピュタのそれとオーバーラップし、数年前から「まるでラピュタの実写版だ」と噂されるようになったようです。確かにそういう雰囲気が、そこかしこから感じられます。
たまにはこうしたハイキングがてらの撮影と言うのも良いですね。島の高台で、お昼におにぎりなんかを頬張っちゃったりして・・・・。忘れていた何かを思い出させてくれる旅になりました。

ちなみに・・・・東京湾に浮かぶ無人島 「猿島」も、リアルラピュタの世界を味わえる無人島の1つだそうです。私の住むヨコハマからも近いので、今度は是非こちらにも行ってみたいと思っています。

・・・・・・・

今日から年末年始休という方もいらっしゃるかと思います。年内は、もう少し関連の写真をUPしていきたいと思っていますので、もうしばらくお付き合いくださいませ。
[PR]

by photonine | 2015-12-29 13:52 | Color | Comments(0)
2015年 12月 27日

Have you ever seen the Laputa ? #5

d0262570_17365231.jpg


到着。
[PR]

by photonine | 2015-12-27 00:00 | Color | Comments(0)
2015年 12月 26日

Have you ever seen the Laputa ? #4

d0262570_17294275.jpg


建造物。森。歴史。人工的。謎。煉瓦。落葉。廃墟。砕石。晩秋。階段。小雨。黒い池。時間。哀愁。浮草。静寂。



[PR]

by photonine | 2015-12-26 17:11 | Color | Comments(0)
2015年 12月 24日

Have you ever seen the Laputa ? #3

d0262570_1347618.jpg


更二 森ノ 奥深ク二 進ム・・・・。
[PR]

by photonine | 2015-12-24 00:00 | Color | Comments(0)
2015年 12月 23日

Have you ever seen the Laputa ? #2

d0262570_1310167.jpg


ココハ朽チ果テタ楽園ナノカ・・・・。
[PR]

by photonine | 2015-12-23 13:18 | Color | Comments(2)
2015年 12月 21日

Have you ever seen the Laputa ? #1

d0262570_21594469.jpg


11月某日。

我 森ノ奥深ク迷ヒ込ミ ラピュタヲ発見ス。
[PR]

by photonine | 2015-12-21 22:09 | Color | Comments(2)
2015年 12月 20日

SHI・NO・BI

d0262570_1402740.jpg


『安心してください。Leicaも使っていますよ』 ハイ、とにかく明るいNINEです。
(1年後にこの記事見た時、きっと「寒っ」ってなる可能性大だが、ここはあえて使ってみる 笑)

城とか神社仏閣とか、普段あまり好んで撮らないのですが、今回はせっかくだからUP。
[PR]

by photonine | 2015-12-20 11:59 | Color | Comments(4)
2015年 12月 06日

The line of beauty

d0262570_020779.jpg

[PR]

by photonine | 2015-12-06 00:20 | Color | Comments(0)