カテゴリ:Monochrome( 194 )


2013年 01月 06日

SOMEWHERE IN TOKYO #3

d0262570_1802777.jpg


ピントも甘いし・・・・(修理前のElmarだったからさぁ、仕方ないんだよ)、
アート・フィルター使っているし・・・・(E-P1買ったばかりだったからね、嬉しくって、つい)
構図もあと一歩踏み込みたいところだよね・・・・(知らない人なんだからさぁ、無理無理。これが限界)

色々言い訳に満ちた写真でございます(笑)

今、同じ光景に出会えたなら・・・・少しは上手に撮れる気がする。いや、気がするだけなんですけれどね。
[PR]

by photonine | 2013-01-06 18:45 | Monochrome | Comments(2)
2013年 01月 02日

a gift

d0262570_11121911.jpg


皆様、新しい年の始めをいかがお過ごしでしょうか。
首都圏ではとても穏やかなお正月になりましたね。

・・・・・・

もし、僕の写真が誰かの目にとまってくれたのなら、それは多分感動していい位の偶然なんだと思います。
もし、僕の写真を誰かが「好き」と言ってくれるのなら、それはきっと感動していい位の奇跡なんだと思います。

初心忘るべからず。誰かが見ていてくれてもいなくても、僕らしい等身大の写真を今年もお届けしたいと思っています。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

【Film】 KODAK 400TX
[PR]

by photonine | 2013-01-02 12:18 | Monochrome | Comments(4)
2012年 11月 23日

Wildflower

d0262570_152622100.jpg


咲き誇れ Wildflower 荒野のど真ん中で
過ぎ去ってく毎日に 根を張り 生きる

どこまでも探してる 一粒の涙を 
静かに 深く呼吸をして また歩き出す・・・・

【LENS】 MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm 1:1.4
[PR]

by photonine | 2012-11-23 15:06 | Monochrome | Comments(4)
2012年 11月 08日

Mr Lonely

d0262570_22223117.jpg


随分前に撮った写真(4年前)です。
『最近、写真が守りに入っているなぁ』と、この写真を見て実感。
あの頃の方が『写真を撮る』事に貪欲だったなぁ・・・・。
[PR]

by photonine | 2012-11-08 22:31 | Monochrome | Comments(6)
2012年 10月 24日

NIGHT WALKER

d0262570_2213594.jpg

[PR]

by photonine | 2012-10-24 22:02 | Monochrome | Comments(4)
2012年 10月 18日

灰色の瞳

d0262570_20464026.jpg


【LENS】 RICOH XR RIKENON 50mm f2.0
[PR]

by photonine | 2012-10-18 21:11 | Monochrome | Comments(2)
2012年 10月 14日

SHOES OF SUNDAY

d0262570_12592463.jpg


土曜日は掃除したり、美容院に行ったり、クリーニング店に預けていた秋冬のスーツを引き取りに行ったり・・・・かなり忙しく1日を過ごしていました。
そうそう、携帯電話の充電コードが断線しちゃったので、これも買いに。で、その帰りに話題?のオリンパスのボディキャップレンズBCL-1580(15mm F8)を購入してきました。今日あたり試してみようかと思っていたけれど、天気予報は見事にハズレ。雨では、ね。

ってコトで、今日は一日家でのんびりと。久しぶりに靴など磨いて過ごしていました。
せっかくなので磨きたてをこの新しいレンズで1枚。ピントも構図もかなりテキトー(笑) アート・フィルター使うのもかなり久しぶりです。

このレンズ、ちょっと面白い存在になりそうな予感♪ 屋外でも早く使ってみたいな・・・・。
[PR]

by photonine | 2012-10-14 23:47 | Monochrome | Comments(0)
2012年 10月 08日

Osaka Mon Amour

d0262570_2254129.jpg


「大阪府」が「大阪都」になるかもしれないって事について、大阪の人たちはどう思っているのだろう・・・・そんな事を大阪駅のホームを行き交う人たちを見ながらぼんやり考えていました。

難しい事は良くわからないし知りたいとも思わないのだけれど、「大阪府」という名称のまま「都」と同じ行政機能を持たせることは出来ないのかな? 長年慣れ親しんだ故郷の名が変わってしまうなんて、僕にはかなりの抵抗があります。

・・・・・・

そういえばLeicaは今後「M」の後ろに数字をつける事をやめるのだそうです。「M9」の後継機の「M」、モノクロ専用機の「M Monochrome 」、そしてエントリーモデルの「M-E」と、この3種を主力にしていくのでしょうか。

ところでこの「M-E」。「M-E」の「E」は「Entry」でも「Economy」でもなく「Essence」の「E」との事らしいのですが、どうなのでしょう。国内標準価格が50万円を超えるカメラにエントリーモデルって・・・・?
 「いやいや、「E」はEntryではなくてEssenceの「E」なんですって」って今更言われても、最初に根付いてしまったイメージってものがありますwww 僕なら最初から「M-Basic」とか「M-Standard」とかにしたけれど。その方が心象は良かったと思います。

「言葉」の選び方ってとてもデリケートなものですよね。勿論、「大阪都」や「Leica M-E」の名を好む人もいるかも知れませんけれど、僕的にはちょっと・・・・。

【Film】 FUJI REALA ACE (Converted to BW)
[PR]

by photonine | 2012-10-08 02:24 | Monochrome | Comments(4)
2012年 09月 25日

September Rain

d0262570_22394785.jpg


9月の雨に誘われて、久しぶりにEliteをケースから取り出してみる。
スティール弦が指先に深く食い込む。懐かしくて、愛しい痛み。
やがて雨音が僕の周りから消えていく。
ゆっくりと、ゆっくりと僕の時間が止まっていくような気がした・・・・。


【LENS】 RICOH XR RIKENON 50mm f2.0
[PR]

by photonine | 2012-09-25 06:30 | Monochrome | Comments(8)
2012年 09月 22日

SOMEWHERE IN TOKYO #2

d0262570_1316850.jpg


行き交う人々がこの街の拍動。
ニシエ ヒガシエ・・・・。

【Film】 FUJI SUPERIA PREMIUM 400 (Converted to BW)
[PR]

by photonine | 2012-09-22 13:36 | Monochrome | Comments(2)