カテゴリ:Monochrome( 195 )


2012年 07月 11日

11Q2 #2

d0262570_2246454.jpg


花の撮影を愛好されているアマチュア・カメラマン(&カメラ女子)さんって、ホント多いですよね。
そんなワケで、僕にはちょっと敷居の高い被写体なのです。で、ついつい敬遠してしまいがちに・・・・。

表現の嗜好は多種多様ですが、僕個人としては「花の美しさの表現・再現に特化したもの」よりも「作者の視点や想いが伝わるもの」の方に強く魅力を感じてしまいます。だから自分が花を撮影する時もそうありたいな、と・・・・。

少し生意気なコト、言っちゃてるでしょうか・・・・ホント、すみません(ペコリ)
[PR]

by photonine | 2012-07-11 22:49 | Monochrome | Comments(0)
2012年 07月 10日

11Q2 #1

d0262570_23232998.jpg


To Be Continued・・・・
[PR]

by photonine | 2012-07-10 23:25 | Monochrome | Comments(0)
2012年 06月 30日

EVERYBODY 毎度! ON THE STREET

d0262570_18143187.jpg


僕の系譜をずっとずっと遡っていくと、どうやらそのルーツは関西(兵庫あたり)に行き着くらしいです。
それで、ってわけでもないのだろうけれど、関西圏に入るとなぜかテンション上がります。
血か? 血が騒ぐのか? www

【Film】 ILFORD XP2 Super 400
[PR]

by photonine | 2012-06-30 18:19 | Monochrome | Comments(0)
2012年 06月 24日

BEETLE

d0262570_18525998.jpg


いつ以来でしょう、こんなに美しいビートルを見たのは。いくら記憶を遡っても思い出せません。
僕が子供の頃には、それこそたくさんのビートルが街中を走っていて、よく学校帰りにその台数を数えながら帰ったものでした。

懐古主義・・・・ってワケではないけれど、美しさって普遍的なものなんだなと改めて思いました。時代や価値観がいくら変わったとしても、その美しさは変わらない。自分もそうありたいな、なんて少しプリミティヴな感傷に浸ってみたりして・・・・。似合いませんねwww

・・・・・・

昨年夏くらいから、どうにもGRDⅡの調子がよくありません。ショット数もハンパないし、現行GRD IVから遡る事二世代前の機種ですからね、仕方無い部分もあるのですが・・・・。片ボケが酷いのと、センサーに微小なゴミの混入があるようです。撮影条件によってはそれがかなり目立ってしまいます。
GRDのようなメイン機としてもサブ機としても使えるカメラって、とっても重宝するんです。僕にとって不可欠なアイテムなので、ついに買い替えを決意しました。

で考えたのが、GRD IVかGXRかって選択。少し迷ってから今回GXRを選びました。夜の街歩きではセンサーサイズの大きいA12 28mmユニットが活躍してくれるだろう事を期待して・・・・。これからは幾分ノイズを気にせず撮影が出来ればいいなと思っています。

・・・・・・

何となく始めてみたBlogでしたが、ちゃんとフォト・ブログっぽく軌道に乗ってきましたwww
Blogのタイトルをコロコロと変えていましたが(何となくしっくりこなかったので)、とりあえず現在のタイトルで落ち着かせようと思います。今後ともヨロシクです。
[PR]

by photonine | 2012-06-24 13:05 | Monochrome | Comments(2)
2012年 06月 21日

5月の静かな午後

d0262570_2391762.jpg


これは昨年の5月に撮った写真。山梨県勝沼のとあるレストランでの1コマです。
使用レンズは「ズマリット 5cm F1.5」。このレンズはなかなかの気分屋さんで、それまで僕に思うように写真を撮らせてくれなかったのでした。

でもね、この写真を撮って以来、レンズと少しだけ仲良くなれまして・・・・まあ僕も相当な気分屋なので人の事はとやかく言える立場ではないのですが(人じゃない、かw)・・・・。個性が無いよりはある方が絶対魅力的ですよねー(←自分も含め軽く肯定)。
って事で、これからも、ぼちぼち仲良く付き合っていくことにします。だってね、このレンズを使いたいがためにLeicaに手を出したんですから・・・・。

【Film】 FUJI PRESTO 400
[PR]

by photonine | 2012-06-21 23:42 | Monochrome | Comments(0)