カテゴリ:Monochrome( 198 )


2016年 12月 17日

Cinematic River

d0262570_1215475.jpg


「もう絶対にしない」なんて、思っていたのですが、今は「また折を見てやってみてもイイかな」なんて思っています」

これは2年前の12月に1日1枚の投稿を自分に科して、それを達成できた大晦日に残した言葉です。そのときに僕はこうも触れています。
「日頃からカメラを持ち歩き、たくさん写真を撮られていらっしゃる方であれば、もしかしたら大騒ぎするほどのコトではないのかもしれませんが、僕にとってみればかなり無謀なチャレンジでした。全て新作・・・・というワケにはいかず、途中、過去の在庫写真などを織り交ぜての1ヶ月でしたが・・・・」
この状況は今も変わっていません。でも今回は何とかほとんどを新作撮りおろし(と呼べるほど仰々しいものではない)で構成出来ています。はい、そうなんです。一昨年に続き、今年の12月を「1日1枚」月間にしています。

あれっ、ここのところNINEのBlogの更新が頻繁に行われているな・・・・そんな風に思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。なんとか大晦日までUPを続けていく所存ですので、ヨロシクです。
(ウイークデイは、ほとんど予約投稿です)
[PR]

by photonine | 2016-12-17 12:16 | Monochrome | Comments(0)
2016年 12月 16日

d0262570_15312713.jpg


【Film】   FUJI SUPERIA Venus 800 (Converted to BW)
【Scanner】 Nikon COOLSCAN V
[PR]

by photonine | 2016-12-16 05:23 | Monochrome | Comments(2)
2016年 12月 14日

LONG COUNTER 〜Bar CABLE CAR〜

d0262570_1823842.jpg
オトナのbar


[PR]

by photonine | 2016-12-14 00:02 | Monochrome | Comments(0)
2016年 12月 13日

audience

d0262570_17491812.jpg
このレンズ、嫌いではありません。むしろ、好き。
僕のはLマウントの古い方のやつです。今まで使用機会が少なかったのですが、ちょっと続けて使ってみようかなと思います。


[PR]

by photonine | 2016-12-13 00:01 | Monochrome | Comments(0)
2016年 12月 12日

SOMEWHERE IN TOKYO #6

d0262570_1737966.jpg


【Film】   KODAK 400TX
【Scanner】 Nikon COOLSCAN V
[PR]

by photonine | 2016-12-12 05:36 | Monochrome | Comments(0)
2016年 12月 10日

HAND MADE

d0262570_14293727.jpg

[PR]

by photonine | 2016-12-10 14:27 | Monochrome | Comments(0)
2016年 12月 08日

森の音楽家

d0262570_2573712.jpg
音楽そのものや、スピーカー・ヘッドフォン等音響機器の音を示す言葉に「ドンシャリ」という言葉があります。低音と高音が強調された音・・・・つまりドンは重低音がドンドン響く様を、シャリは高音がシャリシャリ と鳴る様を表している訳です。低音と高音ばかりやたらに強調され、中音が充実していない音と解されることもあるのですが、僕がまだ若かった頃は「低音がしっかりと音の芯を支え、高音は瑞々しくクリアーに響く」というような、そんな好意的な音の表現として使われていました。

絞ると劇的にシャープになる」とか「急にキリッと表情を変える」という評が多いこのレンズ。はい、そうなんです。そうなんですけれどね、「シャープ」とか「キリッと」とかいう表現より「ドンシャリ」という表現の方がしっくりくるんですよね、僕的には。何がドンで何がシャリなのか、説明は出来ないんですけれどね、たぶん。



[PR]

by photonine | 2016-12-08 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2016年 12月 07日

回帰

d0262570_254046.jpg
これがズマリットのボケ。目がまわりそう・・・・(笑)
[PR]

by photonine | 2016-12-07 00:21 | Monochrome | Comments(2)
2016年 12月 06日

落葉が刻む律動

d0262570_249538.jpg
カラーにしようか、モノクロにしようか迷った末、モノクロでUP。






[PR]

by photonine | 2016-12-06 02:08 | Monochrome | Comments(0)
2016年 12月 05日

日本の冬と北極のメロンパン

d0262570_2415763.jpg
シンプルで商品をイメージしやすい、興味をそそられるネーミング。北極メロンパン。

僕も自身の写真のタイトルにはかなり気を使っています。そんなこと誰も気にしていないかもしれないけれど、自己満足かもしれないけれど、それを考える時間は僕にとって結構楽しい時間なのです。何か写真に命を吹き込んであげるような、タイトルを付すことによってその写真がようやく完成するような、そんな感覚。

・・・・・・・・・

Venus800というフィルムとCOOLSCANの相性が何故だかいいんです。それともノクトンとの相性がいいのかな?
そんなことがあるのかどうかわからないけれど、他のフィルムに比べてスキャン後の色々な調整に手間がかかりません。とても楽ちん。
ISO800だから夜間の撮影でもシャッタースピードをかせげるし、日照時間の短い冬の間は、しばらくこのフィルムをメインで使ってみようかな。

【Film】   FUJI SUPERIA Venus 800 (Converted to BW)
【Scanner】 Nikon COOLSCAN V



[PR]

by photonine | 2016-12-05 06:00 | Monochrome | Comments(0)