カテゴリ:写真に関するエトセトラ( 4 )


2017年 03月 05日

CHANGE THE METHOD #4 ~ビオゴン危機一髪 Leica 6bit code 編~

はい、今日の記事のタイトル見てクスっと笑った人は、結構年いってる人だと思います。「燃えよビオゴン」にしようかと思ったけれど、あまりにベタなのでやめたことは内緒です(笑)

さて、本題に戻ります。おさらいですが、
①宮崎改造Biogonのマウント部は黒色。
②白のペイントマーカーでコーディングしたが、6bit認識せず
③下地を白にした上に黒のペイントマーカーでコーディングしたが、6bit認識せず
が前回までにお伝えした内容でした。
今回は、その続きのお話です。


More
[PR]

by photonine | 2017-03-05 12:41 | 写真に関するエトセトラ | Comments(0)
2017年 03月 04日

CHANGE THE METHOD #3 ~白と黒の迷宮 Leica 6bit code 編~

Leica MシリーズはM8からデジタルとなりました。このデジタル化に合わせLeicaはレンズ識別システムを導入しました。いわゆる6bitコードと呼ばれるものです。どんなものかというと、こんな感じです。

Leica Lens Code

レンズの接合部に白または黒のマークを6個配置し、この組み合わせをボディ側のセンサーで読み込ませレンズを識別するという仕組みになっています。

しかーし、です。古いレンズはどーすんの?・・・・ってコトになるわけですよ。だってこんな白と黒の表示、古いレンズには付いていないわけですから。
で、M9以降はマニュアル設定できるようになりました。「古いレンズはメニューにあるレンズの中から類似するものを選択してね」っていう心遣いです。ありがとう、Leica!

でもね、ついつい忘れちゃうんですよ。若くないから。レンズ交換したらマニュアル設定し直してっていう単純な作業が面倒臭いんですよ、若くないから。
僕と同じ理由かはさておき、古いレンズを自動で6bitコード認識させられないか、と考える人はたくさんいるようで、皆さん多かれ少なかれ苦労されているわけです。
本日は、そんな非6bitレンズを自動認識させるまでのワタクシNINEの改造奮闘記をお届けします!


More
[PR]

by photonine | 2017-03-04 12:32 | 写真に関するエトセトラ | Comments(0)
2017年 02月 28日

CHANGE THE METHOD #2 ~雲の中の暗室 編~

d0262570_19382834.jpg
※iPhone6で撮影

PCの買い替えにあわせ、PhotoshopとLightroomに「Creative Cloud フォトプラン」を導入してみました。
月額980円。あえて上の画像にも入れていますが、煙草(アメスピ)約2箱分の価格です。まあこれでいつでも最新の画像処理環境が手に入るのなら安いものかなと。
JPEGの撮って出しで勝負するっていう考え方もありますが、Leicaでは難しいですね(特にカラーは)。M Type240やM10のことはわかりませんが、M9のJPEGは心許ないレベルで、やはりRAW現像がメインとなります。そうするとLightroomは必要だし、モノクロ変換で色別のパラメーターをいじったりするのにはPhotoshopがあると便利です。

Photoshopには多種多様なプラグインモジュールがあります。プラグインっていうのは、Adobeが独自に、または他のソフトウェア会社と共同で開発したソフトウェアで、Photoshopに機能を追加するために使用するものです。有料・無料それぞれあって、僕も昔からそのいくつかを使っています。今回は特別に(いや、それほど特別でもないけれど 笑)僕が使っているプラグインソフトをご紹介します。

More
[PR]

by photonine | 2017-02-28 06:00 | 写真に関するエトセトラ | Comments(2)
2017年 02月 27日

CHANGE THE METHOD #1 ~機械仕掛けの魔法の箱 編~

d0262570_12325902.jpg
1月の記事の中でも少し触れたのですが、年明け早々PCと画像処理の環境を一新しました。
また、せっかく環境を一新したのだから、もう1つ、日頃ストレスに感じていたLeicaの6bit非対応レンズのコード認識も何とかしちゃおうと、改造に着手してみました。
というワケで、今回はいつもと趣向を変え、その記録をここにUPしてみようと思います。こういうの、当Blogでは初めての試みです。

「PCとか画像処理とか、細かい話は興味ないよ」とか、「6bit? ん?」という非Leicaユーザーさんもいらっしゃるかと思います。自分の備忘録的な意味もあるのでそのあたりはご容赦を。興味のない方は「More」以下は読み飛ばしていただければと思います。おそらくマニアックな話になるし、そして長くなると思います。1回では終わらないので複数回に分けてお届けするつもりです。


More
[PR]

by photonine | 2017-02-27 00:05 | 写真に関するエトセトラ | Comments(0)