<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

DAYS WENT BY

d0262570_22415079.jpg


最初からレタッチすることを念頭におきながら撮った写真をレタッチした写真。
何だか回りくどい言い方ですが、他に上手な表現が思い付きませんでした(笑)

「レタッチ=写真の本質を損なうもの」と捉え、それを否定したり、あるいは受け入れないといった人もたくさんいるようですが、僕は必ずしもそうとは思いません。なぜならレタッチは素材を誇張したり変化させたりするためだけの技術ではないと思うからです。RAW現像にしても然り、フィルムスキャンにしても然り。素材の持ち味を引き出すためにレタッチの知識や技術を用いる、という事はしばしばありますから。要は程度の問題だと思います。僕にも好き嫌いっていうのはありますし。

今日UPした写真は、とにかくレタッチの練習に明け暮れていた頃のもの。最近はここまで大胆にレタッチすることはなくなりました。でも、だからと言って自分の中でこの写真の魅力が色褪せてしまった、というワケではありません。
[PR]

by photonine | 2012-08-30 23:33 | Color | Comments(4)
2012年 08月 28日

海を見ていた午後

d0262570_2217977.jpg


♪ 生ビールのな~か~を
♪ 貨物船がと~お~る 

思わず口ずさんでしまう懐かしいメロディ。
でも、何か違っているような・・・・「貨物船」だったっけ?←そこかい!!(笑)
[PR]

by photonine | 2012-08-28 22:27 | Color | Comments(2)
2012年 08月 27日

in a restaurant

d0262570_2335014.jpg


こういう雰囲気、好き。
[PR]

by photonine | 2012-08-27 00:09 | Sepia | Comments(0)
2012年 08月 26日

HARBOR'S CAFE

d0262570_2342278.jpg


昨日の土曜日は船でランチを・・・・。横浜大さん橋から2時間弱の小さな船旅を堪能してきました。
ROYAL WINGに乗るのは2度目なのですが、全部込み5千円ちょっとで海を見ながら美味しい飲茶が楽しめるって、かなりリーズナブルだと思います。おすすめですよー♪

写真は乗船前の大さん橋「HARBOR'S CAFE」にて。
[PR]

by photonine | 2012-08-26 16:24 | Color | Comments(4)
2012年 08月 25日

LIFE

d0262570_191118.jpg


畑の野菜の瑞々しさに生命(いのち)を感じた一瞬。

【LENS】 P. Angenieux Paris 15mm F1.3
[PR]

by photonine | 2012-08-25 01:13 | Color | Comments(0)
2012年 08月 20日

拮抗する2つの物語の縮図

d0262570_2355670.jpg


どこにでもある風景です、たぶん。
[PR]

by photonine | 2012-08-20 23:08 | Monochrome | Comments(0)
2012年 08月 18日

Red Brick Warehouse

d0262570_1739682.jpg


M6に詰めた最初のフィルムの中からの1枚。

【Film】 FUJI REALA ACE
[PR]

by photonine | 2012-08-18 17:41 | Color | Comments(2)
2012年 08月 16日

Lord Raleigh

d0262570_22264261.jpg


ススキノと言えば、やはり・・・・(ベタですが)。

【Film】 ILFORD XP2 Super 400
[PR]

by photonine | 2012-08-16 22:29 | Monochrome | Comments(0)
2012年 08月 14日

SOMEWHERE IN TOKYO #1

d0262570_027387.jpg


自分で言うのも何なんですが、「ニューヨークの雑踏を切り取ってみました」って言われたら、どことなくそんな風にも見えなくはない1枚。フレームの中に外国人の方が入るだけで、それっぽく見えたりするから不思議。
いや、ホント、どことなくですからね、どことなく。『どこが?』とかは無しの方向でお願いします(笑)

【Film】 KODAK 400TX
[PR]

by photonine | 2012-08-14 00:18 | Sepia | Comments(3)
2012年 08月 12日

向日葵

d0262570_23411274.jpg


向日葵。桜と同じくらい好きな花。

【LENS】 Bell & Howell Ansix 17mm f/2.7
[PR]

by photonine | 2012-08-12 23:45 | Monochrome | Comments(2)