<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

YOKOHAMA MUSEUM OF ART

d0262570_12484487.jpg

[PR]

by photonine | 2013-03-30 12:54 | Color | Comments(2)
2013年 03月 23日

STREET PERFORMER

d0262570_2124428.jpg


人に勧めておきながら、忙しくてなかなか足を運ぶことが出来なかった「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展。気がついたら明日で展示終了だって。 “ うわっ、ヤバい ” ってコトで本日行ってきました(休日出勤の帰りに・・・・って所が少し悲しい)。

キャパの写真は勿論素晴らしかったのですが、それにもましてゲルダ・タローのゼラチンシルバープリントは本当に美しかったです。彼女の写真を見るのは初めてだったのですが、心魅かれる作品がたくさんありました。とても貴重な時間を過ごせたと、今もその余韻に浸っています。

僕の見た限りでは、約300点にのぼる作品の中で人物の写っていない作品は2つ(いずれもゲルダ・タローの作品)だけだったように思います。報道写真家として戦争の中に生きる人々をカメラに収めてきた2人なので、当たり前と言ってしまえばそれまでなのですが、でも本当はキャパを「報道写真家」なんていう狭義の言葉で括ってしまうのは間違いなのかもしれません。彼の視線は「戦争」に向いていた訳ではなくて、常に「人」に向いていたように思います。そんな事を改めて感じさせられた展示でもありました。

・・・・・・

美術館を出た後で、無性に人が撮りたくなりました。いつもなら少し躊躇や遠慮をしてしまうようなシーンですが、今日は勇気を持って更に一歩前へ・・・・・キャパに背中を押してもらいました。
[PR]

by photonine | 2013-03-23 22:10 | Monochrome | Comments(7)
2013年 03月 17日

君なき世界

d0262570_2332922.jpg


旧フランス大使館で開催されたアートイベント『No Man’s Land』(2009年11月~10年2月)からの1枚。
旧フランス大使館の一般公開は、これが最初で最後だったそうです。記憶に残るイベントでした。

僕にしては珍しくハイキーな仕上げの写真です。
[PR]

by photonine | 2013-03-17 02:41 | Color | Comments(2)
2013年 03月 09日

GT-R

d0262570_14203556.jpg


車の免許を持っていない事を話すたびに、「えっ、どう見てもクルマ弄りとか好きそうな人に見えますけれど・・・・」と言われます。
他人(ひと)の目に僕はどんな風に写っているのでしょうか。ちょっと興味ありますねw

確かにクルマは大好きです。何で免許とらないのか自分でも不思議なくらい。
まあ、今更っていうのもありますし・・・・このままずっと免許には縁がないのかもしれません。

・・・・・・

ところで、この写真はカラーネガをモノクロ・コンバートしたものですが、僕はこの手法(手法と言うほど大袈裟なものではないけれど)をかなり良く使います。カラーネガ(あるいはポジ)から色を捨て去るのならば、何故カラーフィルムを使うのか・・・・普通に考えれば奇異な行為ですよね。一般的にはあまり好意的には受け入れられない手法だと思います。

モノクロ・コンバートには幾つかの理由があります。「自らのスキャン技術が未熟で、カラーネガ・スキャンで思うように色が出せない(→いっそモノクロ化しちゃえ!)」とか、「カラーで記録・保存しとけば後々モノクロでも使えるよ(←ポリシーはないのか)。」などの、ぶっちゃけヘタレな理由もたくさんあるのですが、勿論それ以外の実利的な理由もあります。

EPSONのフラットベッド型スキャナに比べ、COOLSCANは "pepper grain"(スキャン時にシャープネスをOFFにしても残る、胡椒の粉のようなノイズ)を拾い易いそうです。EPSONのスキャナを使った事がないので比較は出来ませんが、確かにCOOLSCANではこの種のノイズに苦労させられることが多いです。実はこれ、特にモノクロネガで顕著なんですよね。
もう1つ。モノクロネガではDIGITAL ICE(ゴミ・キズなどの自動検出とスキャン時の自動補完・修正機能)が使えません。フイルムのコンディションが悪くなければ、さほどゴミ除去は苦になる作業ではありませんが、でもあればあるで便利な機能です。

以上2つの問題は、カラーフィルムのスキャンで緩和・解決が望めます。WEBでのUP限定なら、さほどナーバスにならなくとも・・・・と考えてモノクロ・コンバートをしちゃう訳なのです。ちなみにC-41現像のILFORD XP2やコダックのT400CNはカラーネガ同様DIGITAL ICEは使えます。

・・・・・・

カラーはカラーで、モノクロはモノクロでっていうのがホントは一番なんでしょうけれど、ね。

【Film】 KODAK PORTRA 160 (Converted to BW)
[PR]

by photonine | 2013-03-09 14:24 | Monochrome | Comments(0)
2013年 03月 03日

since 1903

d0262570_12102387.jpg


横浜の老舗おでん屋「野毛おでん」。
創業は明治36年。ここでおでん食べずに、他にどこで?ってくらい美味い。
寒い夜には是非・・・・。
[PR]

by photonine | 2013-03-03 12:21 | Color | Comments(0)
2013年 03月 01日

今夜、月に手が届く場所へ

d0262570_23423314.jpg


あのゴンドラに乗っていたなら・・・・あるいは月に手が届いたかもしれません。

【LENS】 CANON EF50mm F1.8 II
[PR]

by photonine | 2013-03-01 00:00 | Color | Comments(0)