<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

SAND CASTLE

d0262570_1152279.jpg


自分のBlogを見るのも、お気に入りBlogやHPを見るのも最近はスマホ中心。なかなか自宅で自分のPCに向かえる時間が作れません。

で、いつも思うのだけれど、スマホのディスプレイは一見綺麗に見えても、暗部の表現がお粗末だなあ、と。もう少し暗部の階調再現性を何とか出来ないものでしょうか。ホント、もうちょっとで良いのです。モノクロで、夜で、光の少ないシチュエーションで、なんて写真をUPするとたちまち真っ暗な写真になるのだけ回避してもらえれば・・・・。このままだと真っ暗な写真が好きな人なのかと誤解されそうで怖いです(笑)
自分が使っている機種だけの問題かも知れないし、そこまでスマホに求めるのは酷だよ、って話もあるのですけれどね。

・・・・・・

4月以降は「忙しい」が口癖になりつつある今日この頃。良くないなぁ・・・・。どんなに忙しくても時間は作らないとね。結局は自分の問題なのだと反省。
あっ、私事で恐縮ですが、自分でも気がつかぬままに当Blog一周年を迎えておりました。いや、良く続いたな(笑)

【Film】 FUJI PRO400 (Converted to BW)
[PR]

by photonine | 2013-06-30 12:23 | Monochrome | Comments(4)
2013年 06月 15日

Red Brick Warehouse #2

d0262570_20375076.jpg


赤レンガ倉庫。G Biogon 28mmではこんな感じ。
[PR]

by photonine | 2013-06-15 20:41 | Color | Comments(2)
2013年 06月 09日

Aperitif in Yokohama

d0262570_292063.jpg


「アペリティフの日 in YOKOHAMA」に行ってきました(←仕事つながりで・・・・)。

今年で10年目を迎えた「アペリティフの日」。6月第一木曜日は、世界10ヶ国22都市でこのイベントが開催されています。日本では東京、京都、仙台、大阪、横浜、埼玉、千葉、名古屋、岡山、高知、宮崎、豊橋、金沢の13都市ね。

http://aperitif.jp/

美味しいお酒と美味しいお料理・・・・幸せなひと時でした♪
興味のある方は、来年是非・・・・。
[PR]

by photonine | 2013-06-09 02:20 | Monochrome | Comments(2)
2013年 06月 01日

Tomorrow never knows

d0262570_1755014.jpg


前回に引き続き、ちょい古めの在庫からのUPです。
この頃は何でもかんでもGRDⅡ、いつでもどこでもGRDⅡって感じで、常に鞄の中にGRDⅡが入っていました。
デジタル一眼レフをいつも鞄に忍ばせている人っていうのはそうそういないと思いますが、一眼に比べればコンパクトシステムであるLeicaでも、毎日となると重さにちょっと抵抗を感じます。そう考えるとGRDってホント機動力の高いカメラです。勿論、画質の方も、ね。

・・・・・・

先月、GRDシリーズの後継機「GR」が発表、そして先週発売されました。後継機、というよりはフルモデル・チェンジといった方がしっくりきます。センサーはついにAPS-Cへ。有効画素数も1,620万までUPされています。で、大きさ重さは従前とさほど変わらず。もう1年早く出してくれていればなぁ・・・・。

今後のGXRの動向にもよりますが、もう少し価格がこなれてきたら、ついポチっとしちゃいそうで怖いです。
そうしたら、以前のように「いつもGRと」ってコトになるかもしれません(笑)
[PR]

by photonine | 2013-06-01 17:33 | Monochrome | Comments(6)