<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

Leicaに首ったけ

d0262570_19353481.jpg


1年って、あっという間ですね。今年は特にそう感じます。気がついたら夏になっていて、秋が足早に通り過ぎていき、寒くなってきたなと思ったら、あれ、もう大晦日?って感じです(笑)

・・・・・・・

M9-Pを使い始めて1年、M6・・・・と言うか" Leica M ”というシステムを使い始めてから約3年が経ちました。
たった3年使っただけの新参者ですが、最近ぼんやり思うのは、「やっぱり自分にはLeicaが必要だ」って事。むしろ、僕が僕のスタイルで写真を個人的に楽しむだけなら「Leicaだけで充分だ」とも思っています。

デジイチにはデジイチの優位な分野が、M4/3にはM4/3の利点が、勿論、その他のカメラにも用途に応じた魅力があります。それらを一切合財捨て去ることは出来ないけれど、おそらくその出番は今後は非常に少なくなるかな、と。 "そういう必要に迫られない限り" 、僕はきっといつもLeicaを持ち出すだろうから・・・・。それだけ今の僕はLeicaに首ったけなのです。これはもうこの先変わることはないんだろうな。

・・・・・・・

今年一年、拙いBlogをご覧頂き誠にありがとうございました。
来年も楽しみながらマイペースで写真を撮っていきたいと思っています。
どうぞ皆さま、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]

by photonine | 2013-12-31 00:00 | Color | Comments(4)
2013年 12月 26日

そうだ 京都、行こう。 #11

d0262570_2491293.jpg
【京都大原 三千院】

きっと旅行パンフレットには載ることのない、小さな小さな京都。

・・・・・・・

京都写真、いかがでしたか? 当初の予定では、2、3回記事をUPするだけで終わらすつもりでしたが、自分自身、予想外の展開でした。うっかりしていると年が変わってしまいそうなので、京都シリーズはこのあたりで終了にします。

いやぁ、年末ですね。早いなぁ・・・・。
[PR]

by photonine | 2013-12-26 02:47 | Color | Comments(2)
2013年 12月 25日

そうだ 京都、行こう。 #10

d0262570_1093417.jpg
【京都大原 寂光院】

雨なら雨の日にしか撮れない写真を・・・・。
[PR]

by photonine | 2013-12-25 00:00 | Color | Comments(0)
2013年 12月 24日

そうだ 京都、行こう。 #9

d0262570_9535545.jpg

[PR]

by photonine | 2013-12-24 00:10 | Monochrome | Comments(2)
2013年 12月 23日

そうだ 京都、行こう。 #8

僕は、いわゆる「晴れオトコ」で、旅先(出張など含む)で雨に降られたことがありません。いや、正確に言えば、車や電車での移動中に雨に降られたことはあります。でも、目的地に着く頃にはすっかり雨は止んでいて、傘をさす必要に迫られたことがない。これ、僕に近しい友人知人の間では結構知られた話です。
それがね、今回は雨に降られちゃいました。いやぁ、ジンクス破れるです。記憶を遡ると、子供の頃に一度、東北の方を旅行した時に酷い雨に見舞われたことがあったけれど、その時以来かもしれません。

バスに揺られて約1時間。大原に着いた時には既に雨は降っていました。気温もかなり低くなっていて、まずは身体を温めようという事に。で、少し早めの昼食をとることにしました。2日目の昼食にチョイスしていたのは「大原リバーサイドカフェ 来隣」さんです。

d0262570_18362595.jpg

想像以上に素敵なカフェでした。ここの雰囲気、とっても好きです。
d0262570_18344652.jpg

お料理には地産の野菜がふんだんに使われていて、とってもヘルシー。相方は「大原野菜のプレートランチ」を、そして僕は「きりんカレー」を頂きましたが、どちらもすごく美味しかったです。

d0262570_18351853.jpg
【大原野菜のプレートランチ】
d0262570_18355139.jpg
【きりんカレー】
あまりに居心地が良すぎて、時間が経つのを忘れてしまいそうでした(笑)。

食事を済ませ、更にコーヒーとデザートを平らげ、さあ出掛けようかと言う頃に、まさかのどしゃ降り。いやぁ、参ったな・・・・どうしよう。もう少しゆっくりしていくかな・・・・。

d0262570_1834112.jpg

[PR]

by photonine | 2013-12-23 00:18 | Color | Comments(3)
2013年 12月 22日

そうだ 京都、行こう。 #7

d0262570_2511742.jpg
[【鴨川(車窓から)】

実は・・・・1日目、八坂の塔から最終的には清水寺までぶらぶら歩いて行ったのですが、残念ながらそこでバッテリー切れとなりまして。噂には聞いていましたが、M9-Pのファームアップ1.196は、バッテリーの残量に関するマネージメントがかなりシビアですね。
と言うわけで、清水寺及び夕食の写真は撮れず。とほほ。今回はサブカメラ持って行かなかったので・・・・。ちなみに夕食は先斗町のとあるお店で美味しく頂きました。

さてさて、2日目。朝からどんより曇っていて、すぐにでも雨が振ってきそうな雰囲気です。大原に向かうバスに乗り込みましたが、はてさて、どうなることやら。
[PR]

by photonine | 2013-12-22 10:00 | Monochrome | Comments(2)
2013年 12月 21日

そうだ 京都、行こう。 #6

d0262570_282212.jpg
【八坂の塔】

ここも行ってみたかった場所。
[PR]

by photonine | 2013-12-21 23:55 | Color | Comments(0)
2013年 12月 14日

そうだ 京都、行こう。 #5

d0262570_1533927.jpg
【建仁寺 法堂】

ここで初めてレンズをNOKTON classic 35mm F1.4 SCに交換しました。

この双龍図、間近で撮影したように見えるかもしれないけれど、実は高さ12mの天井に直接貼られている絵を撮影したものです。何分大きな絵なので50mmよりは35mmで、と考えレンズを切り替えたワケです。

以前、大阪の街の夜景をM6+このレンズで撮影した時に思ったのですが、開放でも案外シャープなんですよね。こういう暗い場所とか夜景撮りではとても頼りになるレンズです。
[PR]

by photonine | 2013-12-14 02:19 | Color | Comments(2)
2013年 12月 13日

そうだ 京都、行こう。 #4

いづうさんで美味しいお寿司を頂いた後は、いざ祇園の中心へ。

d0262570_16521522.jpg
【辰巳大明神前】 結婚式の前撮りでしょうか。お幸せに

白川南通あたりをぶらぶら歩いていると、さすが京都、舞妓さんが普通に街中歩いてる!なんて興奮してたら、相方に「あれは普通の人だよ。舞妓体験っていうのが今はあるの」って教えられました。ふむふむ、なるほど、どおりで街中舞妓さんだらけですwww 

d0262570_16484952.jpg


なんちゃって、ではありますが、着物姿はさすがに街の風情に馴染みますね。舞妓さん体験の他にも「着物で京の街歩き体験」というのもあるそうです。結構な人達が利用しているのだとか・・・・。

d0262570_1649223.jpg


d0262570_16525198.jpg


さてさて、忙しい1泊旅行。食後のコーヒーを済ませたら、日の暮れる前に次の目的地へ向かわなければいけません。さて、次はどこへ・・・・。
[PR]

by photonine | 2013-12-13 07:00 | Color | Comments(0)
2013年 12月 11日

そうだ 京都、行こう。 #3

d0262570_2032299.jpg


南禅寺を後にして、祇園方面へ。京都で最初の食事はこちらをチョイスしました。

天明元年(1781年)創業の[いづう]さん。鯖(さば)寿司といえばこちらの名前が真っ先にあがるほど、 代名詞のような存在。日本海の真鯖、江州米、自家製の米酢・・・・文字にしただけでも美味しそう。

すごく楽しみにしていました。鯖の押し寿司って何故だか昔から大好きなんですよねー。念願叶いました。
[PR]

by photonine | 2013-12-11 18:00 | Color | Comments(2)