<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 21日

Fake Holanda #2

d0262570_13394254.jpg

[PR]

by photonine | 2014-09-21 13:40 | Monochrome | Comments(2)
2014年 09月 15日

Fake Holanda #1

d0262570_16344037.jpg

[PR]

by photonine | 2014-09-15 16:35 | Monochrome | Comments(4)
2014年 09月 14日

Goodbye Summer

d0262570_17155932.jpg


冗談みたいだけれど、どうやら本当に夏は終わってしまったみたい。
日中はまだ蝉が鳴いていたりするけれど、風はもう夏のそれではありませんね。
今年は衣替えの時期が早そうです。

・・・・・・・・

冗談みたいといえば、このニュース。

『着衣の全身撮影で逮捕 』

捕まったのは川崎市職員の男性。8月28日、東急田園都市線の車内で隣に座った女子大生をUSBメモリーの形をしたカメラで動画撮影、気づいた女子大生が警察を呼び、県迷惑行為防止条例違反で逮捕されたとのこと。撮った映像は女性の顔から足までの全身で、下着等は写っていなかったそうです。

まあ、「USBメモリ型カメラ」、「動画撮影」という語句から想像するに、「盗撮」と疑われる要素が多分にありそうなのだけれど、僕が気になったのは、その先の部分。

「同じような事件は少なくない。女性の後ろ姿を撮影した自衛官が最高裁で有罪判決を受けた2008年の事件なども記憶に新しい。もちろんこういった事件では、スカートの中や下着、顔が映っているかどうかも関係はない。迷惑行為防止条例では映った本人が恥ずかしい、迷惑だ、と感じられてしまえばアウト。さらに言えば、シャッターを切らずとも、デジカメや携帯、スマホのファインダーを向けただけでも「迷惑」と感じられれば逮捕の危険性がある。」

スナップ撮影好きな人なら、街中で雰囲気を持った女性に出会えば、真正面から撮る勇気はなくても、後ろ姿ぐらいなら・・・・と思うことは誰にでもあると思います。それはむしろ女性を撮る、と言うよりはその女性を風景の中に落とすことで、写真としての魅力をより引き立たせるためのものであったりします。時には意図せず、たまたま女性が写ってしまうことだってあります。

そういった僕らの思いが悪用され、痴漢行為や迷惑行為、あるいは猥褻目的の写真や個人の肖像権を侵害するような行為がまかり通ってしまうのは本意ではないし、それらが憎むべき犯罪であることには間違いがないのだけれど・・・・そうではない場合においても相手が迷惑と感じたら犯罪になるというのならば、僕らはもう少し撮影という行為に注意を払わなければいけないのかもしれません。

東洋大学 准教授の藤本氏は、この事件に関して「その結果として、携帯電話、スマートフォンという利便性と表現力の高い機器の利用を萎縮させてしまうような社会状況には、個人的に少なからぬ問題があると感じる。」と語っています。
また、「肖像権やプライバシーあるいは名誉といった個人の権利意識や重要性が高まる一方で、それが単なる「自意識過剰」になってゆく社会は住みづらい。あるいは、むしろそれを逆手にとって悪質な権利主張やいいがかりの増加もあるだろう。だからこそ、そういった「住みづらさ」が増幅しないためには、私たち社会の構成員一人一人がちょっと冷静になる必要がある。」とも語っています。

本当にそのとおりだと思います。そう思うのは、僕が写真を撮るのが好きな、身勝手な人だからなのでしょうか・・・・? そうでないことを信じたいですね。
[PR]

by photonine | 2014-09-14 18:05 | Digital Infrared | Comments(4)
2014年 09月 13日

Under the white leaves

d0262570_14275395.jpg


exciteの「ブログプロフィールの新機能追加」に伴い、Blogのレイアウトや表示に一部不具合が生じてしまっていたのを、修正しました。

僕のBlogは、htmlを自分でカスタマイズしているので、こうした新機能追加の際などに少なからず影響を受けてしまいます。そのたび手直しするのだけれど、これがなかなか面倒な作業なのですwww

マイ・ホームページの作成作業は頓挫したまま・・・・。なんとか年内中には完成させたいなぁ。
[PR]

by photonine | 2014-09-13 23:58 | Digital Infrared | Comments(0)
2014年 09月 08日

観月会 ~横浜三溪園~

d0262570_0341937.jpg


先週末から横浜三溪園で始まった「観月会」。
職場の仲間達と、飲み会前にちょっと寄ってみようという事になり、早速初日に足を運んでみました。

園内には、三脚+デジイチをお気に入りの場所にどっしりと構え、月の位置取りをじっくり待つ写真愛好家の方々の姿がチラホラ。こちらは50mm1本で三脚なしの手持ち撮影(笑) かなりお気軽なスタイルです。

今度は個人的に本気モードで望んでみたいですね。そのくらい魅力的で幻想的な夜でした。
明日までですが、興味のある方は是非・・・・。

d0262570_035349.jpg

[PR]

by photonine | 2014-09-08 20:00 | Color | Comments(0)
2014年 09月 07日

Where has he gone ?

d0262570_1983087.jpg


例年だとまだまだ「暑い、暑い」を連呼している時期なのに、今年はすっかり秋の気配ですね。
もう夏はどこかに去って行ってしまったのでしょうか・・・・。
[PR]

by photonine | 2014-09-07 19:35 | Color | Comments(2)