<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

If It's Magic

d0262570_1682598.jpg


ちょっとレトロな雰囲気の店構え。でもまあ、さほど珍しいものではありません。それらしい雰囲気のお店なら探せばいくらでも見つけることが出来るから。写真としても特に取り立てて可も無く不可も無いものです。でもこの写真、もしかしたら、とっても貴重な1枚になるかもしれません。

なぜ?

実はこのお店、平成23年12月末をもって閉店しているんです。

ふうん、それが何か? あっ、昔撮った写真っていうコト?

いえいえ、前回の記事に書いたとおり、先日ヨコハマをM9-Pとエルマー3.5cmで撮り歩いた時の写真です。

このお店、梅香亭といい、ヨコハマでも最も古い洋食店の1つとされています。実はもう1つ、ある人たちにとって聖地のような存在だったそうです。それは・・・・

アマチュア時代の矢沢永吉さんがバンドの練習場所に困っていた時に、こちらのお店の女将が2階を練習場所として提供していたのだとか。そうしたエピソードから、彼のファンにとって聖地のような存在になったのだそうです。僕自身、その話を知ったのは最近になってからですが・・・・。

お店の前を通ることは以前から度々あリ、何かそそられる雰囲気の店構えだな、とは思っていました。ご覧のとおり、お店の外装・内装は閉店後もそのまま手付かずで残っているため、最初はお店が閉店していることすら知りませんでした。

で、この写真の話に戻るのですが・・・・。
カメラを持ってこのお店の前を通ると、あれ、いつもと何だか違う。真っ暗なハズの店内に、灯りがついてる!?

理由はわかりません。でも初めて営業していた当時の(勿論、想像の域は超えませんが)お店の雰囲気を感じることが出来ました。今日からリニューアルオープンです、って言われても、おそらく疑うことはなかったと思います。想像以上にお店の雰囲気は良くて、これは記録に残さなければと思い、シャッターを切りました。
どうして灯りがついていたのかな。もし本当に営業を再開してくれるというのなら、是非ここのハヤシライスを一度食べてみたいものです。しかし、もしそんなことは夢みたいな話で、この先二度とこのお店が再開することがないとしたら・・・・この写真はとても貴重なものになるかもしれません。

最近は仕事帰りに写真を撮ることが少なくなっていたのですが、やっぱりぶらぶらと撮り歩くのは楽しいものですね。こんな風に思わぬ光景に出くわすコトもあったり・・・・。今回はエルマー3.5cmに感謝です(笑)
[PR]

by photonine | 2015-02-28 17:12 | Color | Comments(2)
2015年 02月 24日

Corridor

d0262570_2375678.jpg


距離計非連動のエルマー3.5cmを久しぶりに出動させてみました。勿論、ピントは目測です。つまり勘てヤツね。
「ちゃんと撮れるかな」・・・・という不安が、いつしか快感に。もう途中から楽しくって、楽しくって(笑)
なんか久しぶりだな、こういうの。

仕事帰りに夜のヨコハマをぶらり撮り歩き。これも久しぶり。あまりに楽しすぎて二夜連続で撮り歩いちゃいましたよ。

2日間で200枚ちょっと撮って、半分くらいはピンぼけ(笑) 残り半分のうち、まあこれなら許せるかも、っていうのが4割。ピントあってる、って言うのが1割。
で、この1割のうちBlogに使えそうなのが5枚くらいかな。確率低いですね(笑)

でも楽しいから、いいのだ。ふふふ。
[PR]

by photonine | 2015-02-24 23:31 | Monochrome | Comments(4)
2015年 02月 19日

飾り窓の午後

d0262570_22504736.jpg


【Film】 FUJI NEOPAN SS (Darkless Film Development)
[PR]

by photonine | 2015-02-19 22:53 | Sepia | Comments(2)
2015年 02月 16日

January in Ginza

d0262570_20114828.jpg


【Film】 KODAK T-MAX100 (Darkless Film Development)
[PR]

by photonine | 2015-02-16 00:00 | Monochrome | Comments(4)
2015年 02月 15日

Lovers under umbrella

d0262570_12574820.jpg


以前に比べ、雨の中の撮影を苦にしなくなりました。
むしろ、こういう一瞬を撮りたいなという欲求が、少しずつ大きくなっていくという・・・・。
傘をさしながらの撮影は結構メンドーなんですけれどね(笑)

【Film】 FUJI REALA ACE 100 (Converted to BW)
[PR]

by photonine | 2015-02-15 13:07 | Monochrome | Comments(2)
2015年 02月 12日

silhouette

d0262570_0325546.jpg


雨上がりの路面にぼんやり滲む光が好き。

【Film】 Kodak BW400CN
[PR]

by photonine | 2015-02-12 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2015年 02月 10日

ピースとハイライト

d0262570_22333034.jpg


ネットが普及し、情報が迅速に供給され、選択肢がたくさん提示される素晴らしい世の中になっても、推測や憶測で物事を捉え、本質をちゃんと理解出来ない、あるいはしようとしない人がたくさんいたり、匿名であることをいいことに、面白おかしく騒ぎ立てることだけを目的として自己主張を展開する人がたくさん存在する社会っていうのは、やっぱりどこか間違っているんじゃないかと思う。

そんなことを考えさせられた1月。
[PR]

by photonine | 2015-02-10 18:00 | Monochrome | Comments(2)
2015年 02月 09日

HAPPY HOLIDAY

d0262570_222073.jpg


初めてT-MAXをダークレス現像してみました。
ダークレスでは増感現像は出来ないらしいのですが、ネオパンSSよりも現像、定着とも少し長め(それぞれ5分程度)にしてチャレンジ(あくまで気分の問題)。
効果の程はわかりませんが、ネオパンSSよりもこっちのほうが僕の好み。どちらにしろネオパンSSはもう生産されていないから、これからはこっちを使ってみるつもり。

【Film】 KODAK T-MAX100 (Darkless Film Development)
[PR]

by photonine | 2015-02-09 00:00 | Monochrome | Comments(4)
2015年 02月 07日

ライバルはLeica M MONOCHROM

d0262570_13261140.jpg


随分と大風呂敷を広げてしまいましたが、あくまで " 気分は " というコトで。
今やデジタルがフィルムの解像度を超える時代。いくら頑張ってみても、そこで戦えばフィルムに勝ち目はないように思います。1,800万画素、ローパスフィルター非搭載の世界で唯一のモノクロデジタルカメラ「Leica M MONOCHROM」なら、何をか言わんや、です。

でも、だからこそM MONOCHROMに挑んでいきたい。フィルムが持っている力を、僕自身に改めて気づかせて欲しい。
M3やM6にフィルムを詰める時、最近、そんな事を考えています。

【Film】 FUJI NEOPAN SS (Darkless Film Development)
[PR]

by photonine | 2015-02-07 13:46 | Monochrome | Comments(4)
2015年 02月 03日

Stranger in Sinjuku

d0262570_16543173.jpg

長らく放置したままだった当Blogの表示の不具合を、cssを書き直して修正しました。
これでPCもタブレットも問題なく表示されてるはずです。あ〜、スッキリした。

【Film】 Kodak BW400CN
[PR]

by photonine | 2015-02-03 00:00 | Monochrome | Comments(0)