<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

一期一会

d0262570_1425225.jpg

[PR]

by photonine | 2015-08-31 06:00 | Monochrome | Comments(0)
2015年 08月 30日

BOAT ON THE GRASS

d0262570_14165532.jpg

[PR]

by photonine | 2015-08-30 14:20 | Monochrome | Comments(0)
2015年 08月 29日

神の島に呼ばれて

d0262570_1430158.jpg


今回の沖縄旅行は、主に那覇の市街地巡りを目的としていたのですが、せっかくの沖縄ですからね、やはり青い空、綺麗な海も見たいってことになりまして・・・・。
で、今回、久高島という離島に足を延ばしてみました。

d0262570_1431728.jpg


久高島は、琉球王朝時代から現代まで信仰と伝統が守られてきた神聖な島。
この島、何でも “呼ばれた人しか行けない”島とも言われているそうです。何回チャレンジしても、天候や予期せぬ都合で島に渡ることが出来ない、という人もいるのだとか。

そういわれてみれば旅行直前までこの島のことを全然知らなかったわりに、ふとしたきっかけでこの島のことを知ってからは、強く「この島に行きたい」という気持ちが芽生えたような・・・・。この島のことを知ったこと自体必然だった? もしかして、僕も呼ばれた? (笑)

さてさて、昼食ですが、昼食にはイラブー汁なる島の名物を頂きました。はい、イラブーっていうのは、沖縄の海に生息している猛毒の海蛇のことです。今回、好奇心と怖いもの見たさという気持ちだけで、オーダーしてみました。勿論、初体験です。

d0262570_14393048.jpg
(椀の中の黒い物体がイラブー。こういうのニガテな方、スミマセン)

イラブー汁を飲むと半年分の元気がもらえるのだとか。イラブーは島では神の使いとされているそうです。
ビジュアルはエグいですが、味は何ていうことはありません(・・・・と僕には感じられました)。

フェリーを待っている時間とフェリー乗船中はどしゃ降りの嵐みたいな状態だったのに、島に着いた時はもう雨は止んでいて天気は回復、島滞在中も雨に降られることはありませんでした。感謝、感謝です。
でも天候は終始不順で、真夏の太陽がギラギラと照りつけていたかと思えば、雲が広がり今にも雨が降ってきそうな状態になったり・・・・。写真を撮るにはちょっとキツいコンディションでした。

d0262570_14513874.jpg


d0262570_14515851.jpg


そんなこんなで、あまり島の魅力を上手く伝えられるような写真が撮れなかったのが心残りですが、でも、だからこそまた行ってみたいという気持ちにもなりました。

d0262570_1533955.jpg


他の離島と比べると、とてもひっそりとした存在で、まだまだ観光客もそんなに多くない島ですが、もし興味を持たれた方は、是非・・・・。
[PR]

by photonine | 2015-08-29 15:18 | Color | Comments(4)
2015年 08月 27日

平凡なHEAVEN

d0262570_2551061.jpg


空と、雲と、雑草と、電柱。
平凡な風景。何でもない時間。

だけど、これが僕が描く沖縄のイメージです。



[PR]

by photonine | 2015-08-27 00:01 | Color | Comments(0)
2015年 08月 25日

STRAW HAT

d0262570_2464326.jpg

[PR]

by photonine | 2015-08-25 06:00 | Monochrome | Comments(2)
2015年 08月 23日

OKINAWA COLORS

d0262570_2181087.jpg


本当は不倫旅行・・・・になるはずでした。

春先ぐらいからでしょうか、最初は「ちょっと気になる」程度だったのに、日に日に僕の中でその存在は大きくなっていき、気がついた時には、もうどうにもその衝動を止めることが出来ませんでした。
いけないこと、とはわかっていながら、とうとう僕は自分のものにしてしまったのでした。

今回の沖縄旅行・・・・出発の5分前まで、一緒に行こうと決めていたんです。でも踏ん切りがつかなかった。
結局、僕には勇気が無かったんです。


・・・・あっ、コレ、カメラの話ですよ。いやだなぁ、奥さん、勘違いしないでください(笑)


「もう僕にはLeicaだけあれば・・・・」なんて言っておきながら、ちょっと浮気してしまいました。浮気相手のコトはそのうちお話するとして・・・・。

ホント、ご無沙汰しております。ハイ、ちゃんと生きています。
ようやく休みが取れたので、沖縄に行っておりました。プライベートで写真撮るの、久しぶりです。

直前まで新しいカメラと共に、というつもりだったのですが、出発5分前に「やっぱりLeica」と思いなおしカバンの中身をM9-Pに切り替えました。

なかなか勘が戻らず、枚数もさほど撮らなかった旅行になってしまったのですが、少しずつUPしていきたいと思います。ヨロシクです。
[PR]

by photonine | 2015-08-23 02:19 | Color | Comments(2)