<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

小さい秋、みつけた

d0262570_1785052.jpg


今夏の沖縄旅行の際、最後まで連れて行くかどうか悩んだカメラとは・・・・HASSELBLAD 500Cでした。

今年の春先、市橋織江さんの、とある撮影現場におじゃまできるかも・・・・という機会に恵まれました。市橋さんといえば、JR東日本の「行くぜ、東北。」のポスター撮影などで有名なカメラマンさんです。また、Mamiya RZ67の使い手としても有名ですね。

結局、この撮影には立ち会うことが出来なかったのですが、仕上がったポスターを見させて頂いて、「これはイイなぁ」と。で、その時スイッチが入ってしまいました。何に、って? 中判の魅力にですよ。

当然、最初は市橋さんと同じMamiya RZ67に目が向きました。ボディ、レンズとも流通量が多く、価格は比較的安い。で、写りもイイ。でも1つだけ問題が。コイツ、重いんですよ。レンズつけて約2.5kg(笑) 

移動手段が車なら何の躊躇もありませんが、公共交通機関となるとちょっと・・・・。旅に持っていくことを考えたらなおさらです。残念ですが僕のスタイルには合いません。

でも、一度火のついた衝動を抑えることは出来ない。で、紆余曲折を経てHASSELBLADに辿りつきました。なぜHASSELなのか、についてはまた機会があれば、その時にでも・・・・。

せっかく手にしたカメラ。早く撮影して、その写りを見てみたいと思うのが人情ですが、でもその前にやらなければいけないことが。そう、まずはブローニー判の画像をどうPCに取り込むか、この問題をクリアしなければなりません。

35mmフィルムならば、手持ちのNikon COOLSCAN Vでフィルムスキャンすれば良いのだけれどブローニー判は無理。ってコトで、ヤフオクで中古のEPSONのフラットベッドスキャナーを購入しました。しかし、フラットベッドのスキャンはなかなか手強いですね。思うようにいきません。俗に言われるピント位置の問題や色調等、どうしたら良い結果が得られるのか現在試行錯誤中です。そんなワケで今までBlogに写真をUPしてきませんでした。

今回UPしたものも全然満足できるレベルのものではないのだけれど、まあ、1枚は・・・・ということでUP。何年か先にこの記事を読み返した時、上達が自覚出来るようになっていれば良いのだけれど・・・・。

【Film】   FUJI PRO160NS 120
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2015-11-29 19:05 | Color | Comments(4)
2015年 11月 03日

Tower Loves Tokyo #1

d0262570_20191930.jpg


この前、森タワーの上から見たら、今度は間近で見たくなっちゃって・・・・。
やっぱり、東京タワーは美しいです。

で、久々にG用Planar45mm使ったのだけれど、このレンズ凄いな、と改めて実感。うん、凄い。
[PR]

by photonine | 2015-11-03 20:33 | Color | Comments(2)