タグ:(G)Planar T* 45mm F2 ( 49 ) タグの人気記事


2015年 02月 19日

飾り窓の午後

d0262570_22504736.jpg


【Film】 FUJI NEOPAN SS (Darkless Film Development)
[PR]

by photonine | 2015-02-19 22:53 | Sepia | Comments(2)
2015年 02月 16日

January in Ginza

d0262570_20114828.jpg


【Film】 KODAK T-MAX100 (Darkless Film Development)
[PR]

by photonine | 2015-02-16 00:00 | Monochrome | Comments(4)
2015年 02月 12日

silhouette

d0262570_0325546.jpg


雨上がりの路面にぼんやり滲む光が好き。

【Film】 Kodak BW400CN
[PR]

by photonine | 2015-02-12 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2015年 02月 09日

HAPPY HOLIDAY

d0262570_222073.jpg


初めてT-MAXをダークレス現像してみました。
ダークレスでは増感現像は出来ないらしいのですが、ネオパンSSよりも現像、定着とも少し長め(それぞれ5分程度)にしてチャレンジ(あくまで気分の問題)。
効果の程はわかりませんが、ネオパンSSよりもこっちのほうが僕の好み。どちらにしろネオパンSSはもう生産されていないから、これからはこっちを使ってみるつもり。

【Film】 KODAK T-MAX100 (Darkless Film Development)
[PR]

by photonine | 2015-02-09 00:00 | Monochrome | Comments(4)
2015年 02月 07日

ライバルはLeica M MONOCHROM

d0262570_13261140.jpg


随分と大風呂敷を広げてしまいましたが、あくまで " 気分は " というコトで。
今やデジタルがフィルムの解像度を超える時代。いくら頑張ってみても、そこで戦えばフィルムに勝ち目はないように思います。1,800万画素、ローパスフィルター非搭載の世界で唯一のモノクロデジタルカメラ「Leica M MONOCHROM」なら、何をか言わんや、です。

でも、だからこそM MONOCHROMに挑んでいきたい。フィルムが持っている力を、僕自身に改めて気づかせて欲しい。
M3やM6にフィルムを詰める時、最近、そんな事を考えています。

【Film】 FUJI NEOPAN SS (Darkless Film Development)
[PR]

by photonine | 2015-02-07 13:46 | Monochrome | Comments(4)
2015年 02月 03日

Stranger in Sinjuku

d0262570_16543173.jpg

長らく放置したままだった当Blogの表示の不具合を、cssを書き直して修正しました。
これでPCもタブレットも問題なく表示されてるはずです。あ〜、スッキリした。

【Film】 Kodak BW400CN
[PR]

by photonine | 2015-02-03 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2015年 01月 31日

ゆく河の流れは絶えずして

d0262570_18123939.jpg


「1ヶ月連続投稿で燃え尽きたか?」・・・・そんな憶測が飛んだかどうかはわかりませんが、大丈夫です、はい。しっかり生きています(笑)
実は新年早々にPCが壊れまして。元旦にですよ、どんだけ波乱の幕開けか、って話ですよ。

画像処理系のソフトも、スキャンソフトも使えず、修理に出したくてもメーカーを含む修理業者はみーんな年末年始で休業中。ツイていない時にはとことんツイていないものです。

こうなってしまうとBlogもUP出来ないし、んじゃ、せっかくだからこの機会にスキャナのオーバーホールも出しちゃおうと。
私が常用しているNikon COOLSCAN Vは、部品の保有期限が今年の6月までと迫っており、夏以降に調子が悪くなってもあとの祭り・・・・つまり、原則部品交換が出来なくなってしまうのですよ。不具合の有無を今のうちにチェックしておき、修理の必要があれば今のうちに対応しておかなければ・・・・ちょうどそんなことを考えていた矢先でした。

と、まあ、こんな1ヶ月をワタクシ、過ごしておりました。PCもスキャナも手元に戻ってきて、ようやくBlogも再開です。

あっ、ご挨拶が相当遅くなりましたが、今年もワタクシならびに当ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

【Film】 Kodak BW400CN
[PR]

by photonine | 2015-01-31 19:05 | Monochrome | Comments(2)
2014年 12月 16日

避雷針とお月さま

d0262570_17541022.jpg


年明け早々に試してみたいこと・・・・と言うか振り返ってじっくり考えなければいけないな、と思っているものの1つが「モノクロ変換」のメソッドの見直し。

1から勉強し直さなければ・・・・。
[PR]

by photonine | 2014-12-16 06:00 | Monochrome | Comments(0)
2014年 12月 10日

SIX

d0262570_1225898.jpg


【Film】 FUJI SUPERIA X-TRA 400
[PR]

by photonine | 2014-12-10 18:00 | Sepia | Comments(2)
2014年 12月 07日

near the future

d0262570_0581790.jpg

[PR]

by photonine | 2014-12-07 10:30 | Monochrome | Comments(0)