タグ:(G)Planar T* 45mm F2 ( 49 ) タグの人気記事


2014年 12月 06日

師走の夜

d0262570_22405337.jpg

[PR]

by photonine | 2014-12-06 22:44 | Color | Comments(0)
2014年 11月 30日

mannequin

d0262570_16522527.jpg


トリエンナーレの続き・・・・じゃ、ありませんよwww 銀座のとあるショップのマネキンです。
Gプラナー45mmは、好きなレンズの1つ。写りがズミルックスに似ているように感じます。
[PR]

by photonine | 2014-11-30 16:53 | Color | Comments(0)
2014年 06月 14日

BAT-SPIDER

d0262570_1482190.jpg


カメラを首からぶら下げて、街を歩いていると、
時々予期しないアメージングな光景に出会えたりする。

【Film】 FUJI SUPERIA X-TRA 400
[PR]

by photonine | 2014-06-14 23:18 | Color | Comments(0)
2014年 03月 30日

stream

d0262570_19532767.jpg


ん十年ぶりに、モノクロ・フィルムの自家現像をしてみました。・・・・と言っても、、ダークレス現像です。

モノクロ・フィルムの現像は、子供の頃に1度だけ経験があります。写真を趣味にしていた叔父に教えてもらいながら、その時は確かフィルム2~3本を現像をした記憶があります。今回はそれ以来です。

子供の頃の記憶は全く残っていないけれど、フィルム現像のメソッドはほぼ理解しているつもり。これまでも何度かチャレンジしようと思ったことはあったけれど、現在まで踏み切れなかったのは薬品の問題があったからでした。

僕の撮影サイクル・・・・つまりフィルムの消費量から考えると、現像液等薬品の消費は、さほど多いものにはなりません。保管や使用後の廃棄の手間を考えると、割高だけれどお店に現像に出してしまった方が諸々都合が良いのです。

・・・・・・・

ダークレス現像の存在を知ったのは、一昨年の冬の事。その時点で既に3ヵ月後に出荷が終了になることが決まっていました。一度は試してみたい、出荷終了しても現像液・定着液を別に入手出来ればキットは使えるんじゃないか・・・・そんな考えが頭を巡り、先行して出荷終了となるネオパンSS数本と共に2箱ほど購入したのでした。

ここのところM9-Pをメインで使っていたので、M6は正直出番が無かったのですが、久しぶりにフィルムを使ってみようかな、と思うところがあって・・・・。で、どうせならダークレス現像してみようと。

お手軽f簡単で、お遊びの要素が強いダークレス現像ですが、個人的には結構楽しかったです。失敗(現像ムラ)したコマも2、3ありましたが、概ね良好な結果。これは、という大事なフィルムの現像にはちょっと怖くて使えませんが、そうでなければ十分使えることを確認しました。今回の反省を踏まえれば、現像ムラも回避出来るかも・・・・。なにより30分もかからずに全ての作業を終え、そのままスキャンできるところが素敵です。

純正の現像液・定着液では、あと5本分楽しめる寸法。代替品は無いみたいなので、在庫がなくなったら「ビタミンC現像」でも試してみようかと思っています。フィルムへの負担はありそうだけれど、コントラスト高めなのは僕好み。何より材料の調達・廃棄が簡単なのがイイ。地球にも優しそうです・・・・(笑)

【Film】 FUJI NEOPAN SS
[PR]

by photonine | 2014-03-30 09:00 | Monochrome | Comments(2)
2014年 03月 16日

下町の夕景

d0262570_15540100.jpg

[PR]

by photonine | 2014-03-16 15:54 | Color | Comments(2)
2014年 03月 01日

煙突のある風景

d0262570_1535942.jpg

[PR]

by photonine | 2014-03-01 15:01 | Color | Comments(0)
2014年 02月 01日

February

d0262570_2331023.jpg


相変わらず僕のスマホで見ると、ただの真っ暗写真になっています(笑) 皆さんにも出ればPCでご覧いただければ嬉しいです。
この前、試しにヨドバシのiPhoneでサイト見てみたら、暗部の階調がしっかり表現されてて、少し羨ましくなりました。さすがRetinaディスプレイ。次の世代が出たら迷わずiPhoneにしようと画策しています。
[PR]

by photonine | 2014-02-01 23:59 | Monochrome | Comments(2)
2014年 01月 25日

Building

d0262570_19374226.jpg

[PR]

by photonine | 2014-01-25 19:38 | Color | Comments(0)
2014年 01月 19日

d0262570_2112923.jpg


ずっと欲しかったPARABOOTのAVORIAZが今日手元に届きました。
ヘビーデューティーなブーツだし、重さや履き心地にさほど期待はしていなかったのですが、とにかくびっくり。ジャストフィットっていうのはこういう事を言うのだろうな、と思うくらい履き心地が良いです。そして軽いです。
考えてみればオリジナルは山歩きのためのブーツ(現在のものはその木型を使って復刻されたもの)。履き心地が悪かったり、重くてすぐ疲れしまうようなモノでは使い物にならないですよね。履き心地が良いのは当たり前なのかもしれません。

で、そのAVORIAZを履いて、今日は映画を観に出掛けてきました。

・・・・・・・

ライトアップされた木々の照明が、まるで闇に飛び交う蛍のようで・・・・。
こういう撮り方って、あまり普段しないのですが、今日はどういう風の吹き回しか・・・・。もしかしたら今日見た映画の影響かもしれません。
[PR]

by photonine | 2014-01-19 02:12 | Color | Comments(6)