タグ:Biogon T* 2.8/28(G Biogon) ( 31 ) タグの人気記事


2017年 04月 09日

色彩のブルース

d0262570_23194985.jpg
なぜだかEGO-WRAPPIN'の同名曲が最近のヘビーローテーション。
もう17年も前の曲なのにね。

ところで、先週金曜日から土曜日にかけては京都を旅してました。桜を撮りに・・・・。
今しか撮れないものだから、急に思い立って一人旅を。案外行動派です(笑)
写真は次回以降に・・・・。



[PR]

by photonine | 2017-04-09 23:40 | Color | Comments(0)
2017年 03月 31日

Separate Ways

d0262570_19295427.jpg

3月は期末月。明日からは新たな毎日が始まる。
さて、どんな1年になるだろう・・・・。

[PR]

by photonine | 2017-03-31 00:00 | Color | Comments(2)
2017年 03月 29日

MITSUBISHI DOCK CROSSING

d0262570_12154911.jpg

もう少し雰囲気のある写真が撮れそうな場所。
人が写っていてこその場所なので、本当はモデルさんでもいればいいのだけれど・・・・(笑)


[PR]

by photonine | 2017-03-29 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2017年 03月 27日

影とともに生きる

d0262570_19140147.jpg
影を排除してしまえば、薄っぺらな幻想しか残らない。


[PR]

by photonine | 2017-03-27 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2017年 03月 25日

MOMIJI-ZAKA 22:22

d0262570_17062770.jpg



[PR]

by photonine | 2017-03-25 00:06 | Monochrome | Comments(0)
2017年 03月 18日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #8~

d0262570_11481264.jpg
予約投稿で記事をUPしていましたが、実は今週はインフルエンザもどきでほとんど寝たきりで過ごしてました。
やっぱり健康が一番ですねー。



[PR]

by photonine | 2017-03-18 00:00 | Color | Comments(2)
2017年 03月 17日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #7~

d0262570_19211338.jpg
こちらも美術館にて。雪がちらついています。
せっかくのアート作品だけど、カラーじゃ出しません。天邪鬼(笑)

[PR]

by photonine | 2017-03-17 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2017年 03月 15日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #6~

d0262570_10172505.jpg
金沢21世紀美術館。
有名なレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」です。

ここは真夏のピーカンの日中に行きたいですねー。ギラギラ太陽の下で、夏の光が差し込んで・・・・みたいなシチュエーションで。
WEBで探すとたくさんそれっぽい写真を見つけることができます。僕も事前にチェックした時は、そんなイメージに心躍らせていたのですが・・・・。

プールの水面下からの撮影であれ、外からプールの中を覗くのであれ、水の透明度と強い光がないとなかなかあの雰囲気のある「プール感」が出せないのだと思い知らされました。この日の気温は氷点下。天気は雪が降ったりやんだりで、水面には一部薄氷が張っている。これで真夏のプール感出せと言われても土台無理な話です(笑) そりゃ仕方ないですな。真冬に訪れてるこっちに非があります。

普通に撮って出しの写真だと、単なる「水色の部屋」(笑)になっちゃうんで、久しぶりにがっつりレタッチしてみました。夏の、あの開放的なプールの雰囲気は出せなくても、薄氷の張った冬のプールのイメージなら・・・・。

[PR]

by photonine | 2017-03-15 00:02 | Color | Comments(2)
2017年 03月 12日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #4~

d0262570_19023951.jpg
ベタなチョイスですが、やっぱりここに行かない訳にはいきません。

[PR]

by photonine | 2017-03-12 00:00 | Color | Comments(0)
2017年 03月 08日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #2~

d0262570_15040193.jpg
G Biogon T* 28mm F2.8

部屋の窓を開けて撮影。窓を開けた途端、寒風が部屋に流れ込みます。指がかじかんで一度にあまり多くのシャッターが切れません。

d0262570_16274635.jpg

COLOR SKOPAR 21mm F4

COLOR SKOPAR 21mmでの撮影です。中心部はしっかり解像していて気持ちが良いのですが、周辺部には流れがあり、少しマゼンタ被りもしているようです。21mmだしM9-Pでの撮影ではこのくらいは仕方ないかな。

写真を撮っている数分の間に天候が猫の目のように変わります。さっき雲の切れ間から青い空がちらりと覗いていたかと思えば、いきなり吹雪いてきたり・・・・。窓からぼんやり外を眺めているだけで、全く飽きません。ここの時間はずっと前からこんな風に流れてきたのでしょう。


[PR]

by photonine | 2017-03-08 00:00 | Color | Comments(0)