タグ:C Planar 80mm f2.8 (non T*) ( 14 ) タグの人気記事


2017年 05月 26日

Angel Wing

d0262570_13034570.jpg
1人でいる女性に「写真を撮らせてもらってもいいですか」と正式にお願いしたのは、生涯で彼女が二人目。
上野恩賜公園で一人でお花見をしていた女の子。実は彼女、カナダ人なのだそうです。

遠目から彼女を見つけ、まず「なんで外国人の女の子が、一人ぽつんとお花見をしているのか」に興味をそそられました。シートには飲み干した缶チューハイのロング缶が2本。3本目の缶チューハイを片手に持ち、もう一方の手で器用にiPhoneを操りながら、ほとんど散り落ちた桜の木の下に彼女はじっと座っていました。

時折通り過ぎる酔っ払いたちが冷やかし半分で彼女に声をかけますが、反応はなし。僕が声をかけても同じだろうと一度は諦めました。しかし意を決して背中のTATOOの写真を撮らせてほしいことを話すと、片言の日本語で「いいですよ」と。彼女、留学生で、日本の桜が大好きなのだそうです。

マニュアルカメラで写真を撮られることに慣れていないのでしょう。HASSELBLADのピントを合わせる時間が気になる様子。その短い時間が彼女を少し緊張させたようです。写った後ろ姿にその緊張が表れていて、なんだかそれがすごく自然でいい感じ。とっても好きな写真になりました。

【Film】   FUJI Velvia 100 (Converted to BW)
【Scanner】 EPSON GT-X770


[PR]

by photonine | 2017-05-26 00:00 | Monochrome | Comments(2)
2017年 05月 24日

色は匂へど散りぬるを

d0262570_12183481.jpg
HASSELBLADを使い始めてからずっと感じていた『このHASSEL、ピントきてるのかな』、『フラットベッドのスキャナーって、こんなもんなのだろうか』の二つの疑問。今までフィルムスキャン後の画像しか見ていなかったから、確認のしようがありませんでした。
プリントすれば早いのだけれど、今回はリバーサルフィルムを使って検証。フィルム自体のはっしょくも確認できるし、一石二鳥と考えました。

で、結論。
ピントはちゃんときているし、露出も色味も問題なし。やっぱりスキャナーがダメダメなんだなぁ、と。まあ、仕方ありません。HASSEL購入後、早く画像をデジタル化したくて中古スキャナーを3千円そこそこでヤフオク購入。それが今使っているフラットベッドスキャナー EPSON GT-X770なのですから(かなりクタクタな商品)。3千円ですよ、3千円。文句言ってはダメですよねー(笑)
スキャン時のヒストグラム調整や、その後のPhotoshopでの調整などでなんとか見られる画にしてきたけれど、EPSONのフラッグシップ機を使えば今より格段に調整が楽になるんだろうな、と思っています。今すぐどうこうというわけではないけれど、将来的には購入を検討してみよっと。

【Film】   FUJI Velvia 100
【Scanner】 EPSON GT-X770


[PR]

by photonine | 2017-05-24 00:00 | Color | Comments(0)
2017年 05月 22日

卯月の桜

d0262570_11420552.jpg
久しぶりにHASSELで。
4月中旬。桜吹雪を期待して上野恩賜公園に出かけてみたけれど、一歩遅かったみたい。すでに散り切っていました。
遅咲きの枝に、かろうじて残っていた春を1枚。ちょっとピント甘い・・・・。

【Film】   FUJI Velvia 100 (Converted to BW)
【Scanner】 EPSON GT-X770



[PR]

by photonine | 2017-05-22 06:00 | Monochrome | Comments(0)
2016年 07月 23日

FLOWER VASE

d0262570_21102856.jpg


花瓶が主役。

【Film】    Kodak T-MAX400
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-07-23 21:13 | Monochrome | Comments(2)
2016年 07月 18日

海の日

d0262570_19591975.jpg


夏・・・・と見せかけて、実はある春の日の1枚。
後ろに写っている人でバレちゃいます。

毎日じめじめした日が続いていますが、夏はもうすぐそこまで。
夏、大好きなのです。早く来い、来い、SUMMER !

【Film】    FUJI PRO160NS 120
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-07-18 13:00 | Color | Comments(0)
2016年 07月 17日

DEEP BLUE

d0262570_18464229.jpg


船上、洞窟、手持ち撮影・・・・ハッセルで撮影するシチュエーションではないよね(笑)


【Film】    FUJI PRO160NS 120
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-07-17 19:25 | Color | Comments(2)
2016年 06月 12日

Yin & Yang

d0262570_19264821.jpg


お久しぶりです。新しい環境に慣れず、なかなか自分の時間が作れない毎日を過ごしています。
しばらくはこんな状態が続くかなー。

今日は久しぶりにフィルムをスキャン。無反射ガラス を初めて使ってみました。ニュートンリングは出て・・・・いないみたいです。今度はカラーネガでも試してみようと思います。

【Film】    Kodak T-MAX400
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-06-12 19:34 | Monochrome | Comments(0)
2016年 03月 09日

帰れない二人

d0262570_20252566.jpg


【Film】    FUJI PRO160NS 120
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-03-09 00:00 | Color | Comments(2)
2016年 03月 06日

それから

d0262570_1285275.jpg


「久しぶりだけど....元気ですか。」
そんな書き出しで、君に宛てていた手紙。

【Film】    Kodak T-MAX400
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-03-06 12:08 | Monochrome | Comments(2)
2016年 02月 02日

MARCHE

d0262570_1758734.jpg


【Film】   FUJI PRO160NS 120
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-02-02 00:00 | Color | Comments(2)