タグ:COLOR SKOPAR 21mm ( 8 ) タグの人気記事


2017年 03月 08日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #2~

d0262570_15040193.jpg
G Biogon T* 28mm F2.8

部屋の窓を開けて撮影。窓を開けた途端、寒風が部屋に流れ込みます。指がかじかんで一度にあまり多くのシャッターが切れません。

d0262570_16274635.jpg

COLOR SKOPAR 21mm F4

COLOR SKOPAR 21mmでの撮影です。中心部はしっかり解像していて気持ちが良いのですが、周辺部には流れがあり、少しマゼンタ被りもしているようです。21mmだしM9-Pでの撮影ではこのくらいは仕方ないかな。

写真を撮っている数分の間に天候が猫の目のように変わります。さっき雲の切れ間から青い空がちらりと覗いていたかと思えば、いきなり吹雪いてきたり・・・・。窓からぼんやり外を眺めているだけで、全く飽きません。ここの時間はずっと前からこんな風に流れてきたのでしょう。


[PR]

by photonine | 2017-03-08 00:00 | Color | Comments(0)
2016年 12月 13日

audience

d0262570_17491812.jpg
このレンズ、嫌いではありません。むしろ、好き。
僕のはLマウントの古い方のやつです。今まで使用機会が少なかったのですが、ちょっと続けて使ってみようかなと思います。


[PR]

by photonine | 2016-12-13 00:01 | Monochrome | Comments(0)
2013年 03月 30日

YOKOHAMA MUSEUM OF ART

d0262570_12484487.jpg

[PR]

by photonine | 2013-03-30 12:54 | Color | Comments(2)
2013年 03月 23日

STREET PERFORMER

d0262570_2124428.jpg


人に勧めておきながら、忙しくてなかなか足を運ぶことが出来なかった「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展。気がついたら明日で展示終了だって。 “ うわっ、ヤバい ” ってコトで本日行ってきました(休日出勤の帰りに・・・・って所が少し悲しい)。

キャパの写真は勿論素晴らしかったのですが、それにもましてゲルダ・タローのゼラチンシルバープリントは本当に美しかったです。彼女の写真を見るのは初めてだったのですが、心魅かれる作品がたくさんありました。とても貴重な時間を過ごせたと、今もその余韻に浸っています。

僕の見た限りでは、約300点にのぼる作品の中で人物の写っていない作品は2つ(いずれもゲルダ・タローの作品)だけだったように思います。報道写真家として戦争の中に生きる人々をカメラに収めてきた2人なので、当たり前と言ってしまえばそれまでなのですが、でも本当はキャパを「報道写真家」なんていう狭義の言葉で括ってしまうのは間違いなのかもしれません。彼の視線は「戦争」に向いていた訳ではなくて、常に「人」に向いていたように思います。そんな事を改めて感じさせられた展示でもありました。

・・・・・・

美術館を出た後で、無性に人が撮りたくなりました。いつもなら少し躊躇や遠慮をしてしまうようなシーンですが、今日は勇気を持って更に一歩前へ・・・・・キャパに背中を押してもらいました。
[PR]

by photonine | 2013-03-23 22:10 | Monochrome | Comments(7)
2012年 10月 12日

匂艶 THE NIGHT CRAB

d0262570_9505246.jpg


あっ、「クラブ(Club)」違いでしたね。相すみません(笑)

こちらは1年前の大阪出張の写真から。どうしても「かに道楽」さんのかに(CRAB)を艶っぽく撮ってみたかったのです。満足www

【Film】 FUJI NATURA 1600
[PR]

by photonine | 2012-10-12 21:59 | Color | Comments(0)
2012年 08月 18日

Red Brick Warehouse

d0262570_1739682.jpg


M6に詰めた最初のフィルムの中からの1枚。

【Film】 FUJI REALA ACE
[PR]

by photonine | 2012-08-18 17:41 | Color | Comments(2)
2012年 08月 11日

JET STREAM

d0262570_084226.jpg


光と闇が街を加速させる時間・・・・。

【Film】 FUJI REALA ACE (Converted to BW)
[PR]

by photonine | 2012-08-11 00:07 | Monochrome | Comments(4)
2012年 06月 18日

神の子どもたちはみな踊る

d0262570_238230.jpg


M6で撮った写真の中ではかなりお気に入りの1枚です。ただ、このフィルム(ILFORD PANF PLUS 50)、こういうタフなシーンには向かないな、という印象を受けました。オリジナル(モノクロ)のままだと味が出ないので少しセピア調に転がしています。

M6は1/1000秒までしかないので日中撮影で苦労することも多く、低感度フィルムが使えるととても助かるのですが、話はそう簡単にはいかないようです。ん、フィルムは奥が深い。

【Film】 ILFORD PANF PLUS 50
[PR]

by photonine | 2012-06-18 00:19 | Sepia | Comments(0)