タグ:HASSELBLAD 500C ( 11 ) タグの人気記事


2016年 07月 23日

FLOWER VASE

d0262570_21102856.jpg


花瓶が主役。

【Film】    Kodak T-MAX400
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-07-23 21:13 | Monochrome | Comments(2)
2016年 07月 18日

海の日

d0262570_19591975.jpg


夏・・・・と見せかけて、実はある春の日の1枚。
後ろに写っている人でバレちゃいます。

毎日じめじめした日が続いていますが、夏はもうすぐそこまで。
夏、大好きなのです。早く来い、来い、SUMMER !

【Film】    FUJI PRO160NS 120
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-07-18 13:00 | Color | Comments(0)
2016年 07月 17日

DEEP BLUE

d0262570_18464229.jpg


船上、洞窟、手持ち撮影・・・・ハッセルで撮影するシチュエーションではないよね(笑)


【Film】    FUJI PRO160NS 120
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-07-17 19:25 | Color | Comments(2)
2016年 06月 12日

Yin & Yang

d0262570_19264821.jpg


お久しぶりです。新しい環境に慣れず、なかなか自分の時間が作れない毎日を過ごしています。
しばらくはこんな状態が続くかなー。

今日は久しぶりにフィルムをスキャン。無反射ガラス を初めて使ってみました。ニュートンリングは出て・・・・いないみたいです。今度はカラーネガでも試してみようと思います。

【Film】    Kodak T-MAX400
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-06-12 19:34 | Monochrome | Comments(0)
2016年 03月 09日

帰れない二人

d0262570_20252566.jpg


【Film】    FUJI PRO160NS 120
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-03-09 00:00 | Color | Comments(2)
2016年 03月 06日

それから

d0262570_1285275.jpg


「久しぶりだけど....元気ですか。」
そんな書き出しで、君に宛てていた手紙。

【Film】    Kodak T-MAX400
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-03-06 12:08 | Monochrome | Comments(2)
2016年 02月 02日

MARCHE

d0262570_1758734.jpg


【Film】   FUJI PRO160NS 120
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-02-02 00:00 | Color | Comments(2)
2016年 01月 24日

こいつは春から・・・・

d0262570_1913947.jpg


今年の1枚目。昨年同様、かなりゆっくり目のスタートになりました。ここのところフィルムでしか写真を撮っていなかったので、現像やらスキャンやら、色々とあって。今日は少し本腰を入れて、スキャン作業に精を出していました。皆さま、お変わりないでしょうか?

ブローニーは、カラーネガでも通常、即日仕上げをしてもらえません。ところが千駄木に1つ、下北沢に1つ、即日仕上げをしてくれるショップがあることを知りました。そんなワケで、最近はいわゆる谷根千(谷中、根津、千駄木)あたりで写真を撮ることが増えています。撮って、千駄木のショップで現像出して、お茶しながらそれを待って、受け取って帰宅(笑) ある種パターン化されてきました。

そんな先週の日曜日(ちょうど1週間前ですね)。Hasselを首からぶら下げて谷中を歩いていると、視線の先でニコニコ微笑みながら近寄ってくる外国人が・・・・。

「それ、ハッセルだよね。イイね。イイね。カッコいいね」 かなり流暢な日本語です。
で、その時、初めて彼の姿をまじまじと見てみたのだけれど、首からPENTAX 67(通称バケペン)とLeica M6をぶら下げ、右手にGRを握りしめた、身長185cm以上はありそうながっしりした体型。その風貌、持っているカメラから「只者ではない感」が強く感じられます(笑)

「そのハッセル、写真撮らせてもらっていい? 日本カメラっていう本知ってる? その本の中でTokyo Camera Styleっていうコーナーを連載してて、今はWEBでやってるんだけど・・・・スマホ持ってる、今?」 

とにかく矢継ぎ早に色々なこと聞かれる(笑)もので、少々面食らいながらiPhoneを取り出し検索してみると、確かに説明してくれたとおりのInstagramのサイトが。

それから意気投合して、路上で10分くらいかな、色々なカメラ談義に花を咲かせて・・・・写真も1枚撮らせてもらったり、彼のInstagramのサイトに載っていたハンバーガーが美味しそうだったのでお店の場所を教えてもらったり。最後に「明日UPするからね。いい出会いだった」と言われ、握手を交わしてわかれたのですが・・・・。

この次点で僕は「Tokyo Camera Style」のことも、彼がフォトグラファーのJohn Sypal氏であることも全くわかっていませんでした。いやぁ、随分とフランクに話ししちゃったけど、あれでよかったのかなぁと(笑)

で、公言どおり、僕のHasselは彼のInstagramにUPされたのですが、いやはや、その「いいね!」の数が現在な・ん・と、4,475件! 驚きです。勿論これは「僕が撮った写真」に対する評価ではなく、「彼が撮った僕のカメラの写真」に対する評価なのですが、それでも何だか嬉しいものですね。  

僕自身、Instagramはやっていないのですが、これを機に少し興味を持ちました。意外とスマホ以外で撮影した写真をUPしている人も多いのですね。

・・・・・・・

もし、僕の写真が誰かの目にとまってくれたのなら、それは多分感動していい位の偶然なんだと思います。
もし、僕の写真を誰かが「好き」と言ってくれるのなら、それはきっと感動していい位の奇跡なんだと思います。


「思い通りの写真」を撮るためには「技術」や「知識」が必要で、「素敵な写真」を撮るためには「感性」が必要。どちらかを軽んじてどちらか一方に偏ってしまう人がいたとしたら、僕にはそれがとても勿体無い事のように思えます。だから僕はそのどちらも大切にしていきたいと考えています。

はい、時々このBlogで紹介している、僕の写真への向き合い方です。初心忘るべからず。今年もこの言葉を大切にしていきたいと思っています。

そして、まずは、僕のカメラをたくさんの人に「いいね!」と言ってもらえた、今年最初のHAPPYな出来事に感謝。

こいつぁは春から縁起がいいわい!

【Film】   FUJI PRO160NS 120
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2016-01-24 20:18 | Color | Comments(6)
2015年 12月 31日

くるくるまわる

d0262570_1792974.jpg


今年も1年、無事に過ごすことが出来ました。まずはそれに感謝。
嫌な事も、楽しい事も、健康で、無事でいられればこそのもの。 毎年こんな気持ちで大晦日を迎えたいものです。

さてさて、今年は初めてブローニー判という未知の世界に手を出した年となりました。以前も書いたとおり、フラットベッドのスキャンはとても難しく、まだまだ自分のモノに出来ている感触はありません。来年はもっとスキルを上げて、良い写真をたくさんUPしていきたいと思います。それから、まずはHasselをオーバーホールに出したいな、とも思っています。これからも安心して使っていくために、ね。

そんなワケで、今年最後の1枚は、新しい相棒のHasselblad 500cで撮影したものを選びました。まさか中判写真を年の最後の1枚に選ぶなんて、1年前の自分には予測も出来ませんでした(笑)

勿論、永遠の相棒であるLeicaも、来年もじゃんじゃん使っていきますよ。
最近は、ここのところ出動機会の少なかったM6に、これまた出動機会の少なくなっていたNOKTON classic 35mm F1.4 SCを着けて撮影を楽しんでいます。
Leica、特にM6は小気味良く撮影が楽しめますね。これはM3ともM9-Pとも違う感じ。それぞれに違った楽しみ方があるから、どれか1つなんて選べません(笑) 来年も3台それぞれを、その時々の気分で使っていきたいと思っています。

と、まあ、相も変わらず面倒なカメラにばかり目が向いてしまう私ですが、ゆっくりのんびり、来年も写真を楽しんでいこうと思っています。読者の皆様、今年1年、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

【Film】    FUJI PRO160NS 120 (Converted to BW)
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2015-12-31 00:08 | Monochrome | Comments(6)
2015年 12月 13日

Kettle

d0262570_18384165.jpg


まあ、珈琲でも飲もうよ。積もる話はそれから・・・・。

【Film】   FUJI PRO160NS 120 (Converted to SEPIA)
【Scanner】 EPSON GT-X770
[PR]

by photonine | 2015-12-13 18:39 | Sepia | Comments(4)