タグ:Leica M9-P ( 241 ) タグの人気記事


2013年 12月 21日

そうだ 京都、行こう。 #6

d0262570_282212.jpg
【八坂の塔】

ここも行ってみたかった場所。
[PR]

by photonine | 2013-12-21 23:55 | Color | Comments(0)
2013年 12月 14日

そうだ 京都、行こう。 #5

d0262570_1533927.jpg
【建仁寺 法堂】

ここで初めてレンズをNOKTON classic 35mm F1.4 SCに交換しました。

この双龍図、間近で撮影したように見えるかもしれないけれど、実は高さ12mの天井に直接貼られている絵を撮影したものです。何分大きな絵なので50mmよりは35mmで、と考えレンズを切り替えたワケです。

以前、大阪の街の夜景をM6+このレンズで撮影した時に思ったのですが、開放でも案外シャープなんですよね。こういう暗い場所とか夜景撮りではとても頼りになるレンズです。
[PR]

by photonine | 2013-12-14 02:19 | Color | Comments(2)
2013年 12月 13日

そうだ 京都、行こう。 #4

いづうさんで美味しいお寿司を頂いた後は、いざ祇園の中心へ。

d0262570_16521522.jpg
【辰巳大明神前】 結婚式の前撮りでしょうか。お幸せに

白川南通あたりをぶらぶら歩いていると、さすが京都、舞妓さんが普通に街中歩いてる!なんて興奮してたら、相方に「あれは普通の人だよ。舞妓体験っていうのが今はあるの」って教えられました。ふむふむ、なるほど、どおりで街中舞妓さんだらけですwww 

d0262570_16484952.jpg


なんちゃって、ではありますが、着物姿はさすがに街の風情に馴染みますね。舞妓さん体験の他にも「着物で京の街歩き体験」というのもあるそうです。結構な人達が利用しているのだとか・・・・。

d0262570_1649223.jpg


d0262570_16525198.jpg


さてさて、忙しい1泊旅行。食後のコーヒーを済ませたら、日の暮れる前に次の目的地へ向かわなければいけません。さて、次はどこへ・・・・。
[PR]

by photonine | 2013-12-13 07:00 | Color | Comments(0)
2013年 12月 11日

そうだ 京都、行こう。 #3

d0262570_2032299.jpg


南禅寺を後にして、祇園方面へ。京都で最初の食事はこちらをチョイスしました。

天明元年(1781年)創業の[いづう]さん。鯖(さば)寿司といえばこちらの名前が真っ先にあがるほど、 代名詞のような存在。日本海の真鯖、江州米、自家製の米酢・・・・文字にしただけでも美味しそう。

すごく楽しみにしていました。鯖の押し寿司って何故だか昔から大好きなんですよねー。念願叶いました。
[PR]

by photonine | 2013-12-11 18:00 | Color | Comments(2)
2013年 12月 10日

そうだ 京都、行こう。 #2

d0262570_1954153.jpg
【京都インクライン】
[PR]

by photonine | 2013-12-10 19:00 | Monochrome | Comments(2)
2013年 12月 09日

そうだ 京都、行こう。 #1

満足に夏休みも取れず、しばらく旅行にも行ってない。仕事は相変わらず忙しく、休日といえば家で身体を休めているだけ。こんな事じゃいけないなぁ・・・・なんて思っていたら、無性に京都に行きたくなりました。

1年の中でも観光客が最大ピークのこの時期、果たして宿は取れるのか・・・・動けば何とかなるものですね。通常期に比べると割高ではあるものの、平日を絡めた分、多少はお安く宿が手配出来ました。と、いうワケで11月末に1泊で京都旅行に行ってきました。

今回は1泊という忙しい行程だったので、1日目に祇園周辺、2日目に大原周辺、と目的地を絞り込んでみました。旅のもう一つの魅力・・・・美味しいもの巡りも忘れないように。そのあたりは軽く下調べして、いざ出発です。

まず最初に向かったのは南禅寺。

d0262570_18273231.jpg
【南禅院】

僕的にはここの水路閣を一度見てみたくて、今回目的地に選んだのですが、今年はここの天授庵がJRのCMに使われていることから、人が多いの何のって。ものすごい混雑でした。目的の水路閣でも誰が誰の記念写真を写しているのかわからないほどの混雑ですwww

d0262570_19105030.jpg
【水路閣】 ※ここに写っている人全て、僕とは無関係の人たちです(笑)

紅葉はまさにピーク。混雑はある意味当たり前ですね。一番いい時期に京都に来られたのかもしれません。

d0262570_19235216.jpg
【南禅院】

d0262570_19292689.jpg
【天授庵】 ※派手さはないけれど、実はこういう風情の方が好き

今回旅行に持って行ったレンズはSUMMILUX-M f1.4/50mm ASPHとNOKTON classic 35mm F1.4 SC。現時点で僕が考えられる旅レンズのBESTな組み合わせです。ちなみに今回UPした写真は全てSUMMILUXによるもの。このレンズ、相当気に入ってます。その辺のお話はまた、別の機会にでも・・・・。

小出しにUPしていくと、年が明けてしまいそうなので、今回は異例にも一挙4枚の写真UPでしたwww
で、あと2、3回、京都シリーズ続く予定です。飽きずにご覧頂ければ幸いです。
[PR]

by photonine | 2013-12-09 19:00 | Color | Comments(0)
2013年 11月 24日

風が冷たくなって、冬の匂いがした。

d0262570_2337986.jpg


ようやく手に入れました。SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH。

いつぞや書いたように、旅先で昼夜を問わず使える50mmレンズが欲しくて・・・・そうなると「ズミルックス」っていう選択が一番実用的だと考えました。で、問題はその世代で・・・・。

正直、球面ズミルックスと非球面ズミルックスの違いを雄弁に語れるほど、僕には技術も知識もありません。各世代ごとの比較を見ても、リサイズされた画像ではその差はほとんど感じられません。旧世代と現行ASPHでは値段は倍近く変わってきます。うーん・・・・。

結局、マップカメラさんで各世代と現行世代を(この他ズミクロンなども)試写させて頂き、結局ASPHに決めました。決め手は「最短距離」と「デジタルM以降に対応したレンズであること」の2点かな。僕の所有しているレンズは古いものばかりだし、現行レンズとM9-Pの組み合わせで果たしてどんな画が撮れるのか・・・・そんなところにも興味がありました。高い買い物しちゃったけど、ここのところ頑張っている自分へのご褒美と考えれば、まあいっか(笑)

・・・・・・・

今日の写真は、その新しいレンズでの記念すべき1枚目。
この手の写真は、あえて僕が撮らなくても、毎日どこかで誰かが撮っているワケで、あえてUPするほどのものでもないのだけれど、でもたまには良いですよね。

風が冷たくなって、冬の匂いがした1日。その記念に・・・・。
[PR]

by photonine | 2013-11-24 00:21 | Color | Comments(4)
2013年 11月 05日

冷たい秋

d0262570_2318441.jpg


ご無沙汰しています。はい、大丈夫です。何とか生きています(笑)

とうとう10月は1枚もUP出来ませんでした。どんなに忙しくても、最低月1枚はUPしようと自分の中では決めていたのに・・・・想像を超える忙しさで、それも出来ませんでした。気がついてみると月曜日から金曜日までの睡眠時間がトータルで10時間に満たなかった週もしばしば・・・・ってホント、普通じゃないですね。

まあ、忙しいのは変わらないのだけれど、10月に比べれば、11月は(ほんの)少しだけ負担は減りそう。いや、減らさなければ・・・・。

・・・・・・・

距離計非連動のエルマー3.5cmをM9-Pにつけて、使ってみました。ピントは目測で、ってことになってしまいますが、M9-Pなら撮影後1枚1枚ピントチェックが出来るので案外使えます。と言ってもF5.6ぐらいの置きピンでほとんど撮っていますけれど。
モノクロにチューニングされたレンズだから、勿論仕上げはモノクロに。どことなく柔らかい描写に味わいがあります。

・・・・・・・

暑い夏はいつの間にかどこかへ消えて、突然訪れた冷たい秋。このまま冬になってしまうのでしょうか・・・・。
[PR]

by photonine | 2013-11-05 00:12 | Monochrome | Comments(2)
2013年 09月 07日

smile

d0262570_20132970.jpg


出張1日目。

仕事を終えたあとは、やっぱり美味しいお酒と海の幸でしょ・・・・という事で、北陸最大の繁華街「香林坊(「こうりんぼう。金沢市)」まで足を延ばしてみました。おすすめ店を探すなら、地元のタクシーの運転手さんに聞くのが一番。で、連れて来てもらったのがこの一帯。

同僚がふらふら店を物色している間、私はといえば勿論、撮影TIMEです(笑)

なかなか赴きのある路地裏だな、なんて思いながらファインダーを覗いていると、視線の先に1組の外国人カップルさんが・・・・。

" 町並みを撮ってるだけですから・・・・" 的雰囲気を醸し出しながら、そーっと2人をフレーム・インしてみると・・・・あれあれ、2人が笑顔でポーズとってくれてるじゃないですか!(驚き)

で、撮った写真がコレ。

2人ともホント、素敵な笑顔です。姑息な手段をとろうとした自分が恥ずかしくなるような思い。こんな風に真正面から見知らぬ人のスナップ写真を撮らせてもらったのは初めてだったので、ちょっとドキドキしました。急なシチュエーションにピントも甘くなっています(笑)
・・・・・・・

実はこの写真、かなり大胆にトリミングしています。装着していたレンズは35mmだったんですよねー。

ここの所、旅先で「50mm着けとけば良かったな」と後悔することが多いです。出来るだけ荷物は軽くしたいので、昼夜一貫して使えるレンズ(F値の明るいレンズ)・・・・つまり僕の場合で言えば、どうしてもNOKTON 35mmの出動機会が多くなります。SummaritはF1.5で明るいけれど、開放にクセがあるし、重量が重いんですよねー。

で、今、 " あの " 50mmレンズを買おうと本気で検討中。とってもお高いので、中古美品あたりを狙っているのですが、なかなか出回らないんですよね。てか、在庫あっても資金はどうするって問題が先にあるのですが・・・・(笑)
[PR]

by photonine | 2013-09-07 20:14 | Color | Comments(2)
2013年 09月 01日

北陸へ・・・

d0262570_342204.jpg


先週は2泊3日で金沢・富山に出張してました。
この週末はその報告書などを作成するため、仕事を自宅に持ち帰り・・・・で、現在AM03:47、やっと報告書を書き終えました。

明日は別の資料作らないと・・・・。とほほ。
[PR]

by photonine | 2013-09-01 03:47 | Monochrome | Comments(2)