タグ:Leica M9-P ( 250 ) タグの人気記事


2017年 03月 24日

世界はまたしても、僕らに小さな謎を投げかける

d0262570_17005701.jpg
金沢 番外編。
禁煙室という名の喫茶店。たばこは吸えるらしい。ではなぜこの店名に・・・・?!


[PR]

by photonine | 2017-03-24 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2017年 03月 21日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #11~

d0262570_16300111.jpg
近江町市場にて。
ここで「とり野菜みそ(レギュラーとピリ辛)」を複数まとめ買い。今では関東でも置いてあるところ増えたんですけれどね。そこは気分、気分(笑)

さてさて長々と金沢・富山の旅をお送りしてきましたが、この辺で最後にします。
かなりベタなコース選択だったのですが、結構充実した旅になりました。
今度は夏に岩ガキ食べに行きたいな。以前食べた味が忘れられないです。氷見牛も食べたい!・・・・って食べることばかりですね(笑)


[PR]

by photonine | 2017-03-21 00:00 | Monochrome | Comments(2)
2017年 03月 20日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #10~



d0262570_13145136.jpg

d0262570_13151001.jpg
2枚目の写真の、光の入り具合がちょっと好き。


[PR]

by photonine | 2017-03-20 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2017年 03月 19日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #9~

d0262570_13103572.jpg

これがあの「軒先にかけられたトウモロコシ」ですねー。
金沢市東山にある観音院で祈祷を受けたトウモロコシを買って帰り、自宅の軒先に吊しておくと家内安全や厄除けのご利益があるといわれているのだそうです。
その土地独特の風習って、いいですよねー。


[PR]

by photonine | 2017-03-19 00:00 | Color | Comments(0)
2017年 03月 18日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #8~

d0262570_11481264.jpg
予約投稿で記事をUPしていましたが、実は今週はインフルエンザもどきでほとんど寝たきりで過ごしてました。
やっぱり健康が一番ですねー。



[PR]

by photonine | 2017-03-18 00:00 | Color | Comments(2)
2017年 03月 17日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #7~

d0262570_19211338.jpg
こちらも美術館にて。雪がちらついています。
せっかくのアート作品だけど、カラーじゃ出しません。天邪鬼(笑)

[PR]

by photonine | 2017-03-17 00:00 | Monochrome | Comments(0)
2017年 03月 15日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #6~

d0262570_10172505.jpg
金沢21世紀美術館。
有名なレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」です。

ここは真夏のピーカンの日中に行きたいですねー。ギラギラ太陽の下で、夏の光が差し込んで・・・・みたいなシチュエーションで。
WEBで探すとたくさんそれっぽい写真を見つけることができます。僕も事前にチェックした時は、そんなイメージに心躍らせていたのですが・・・・。

プールの水面下からの撮影であれ、外からプールの中を覗くのであれ、水の透明度と強い光がないとなかなかあの雰囲気のある「プール感」が出せないのだと思い知らされました。この日の気温は氷点下。天気は雪が降ったりやんだりで、水面には一部薄氷が張っている。これで真夏のプール感出せと言われても土台無理な話です(笑) そりゃ仕方ないですな。真冬に訪れてるこっちに非があります。

普通に撮って出しの写真だと、単なる「水色の部屋」(笑)になっちゃうんで、久しぶりにがっつりレタッチしてみました。夏の、あの開放的なプールの雰囲気は出せなくても、薄氷の張った冬のプールのイメージなら・・・・。

[PR]

by photonine | 2017-03-15 00:02 | Color | Comments(2)
2017年 03月 13日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #5~

d0262570_00305990.jpg
d0262570_19084751.jpg



[PR]

by photonine | 2017-03-13 00:05 | Sepia | Comments(0)
2017年 03月 12日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #4~

d0262570_19023951.jpg
ベタなチョイスですが、やっぱりここに行かない訳にはいきません。

[PR]

by photonine | 2017-03-12 00:00 | Color | Comments(0)
2017年 03月 10日

積もる雪と古都の物語 ~金沢・富山の旅 2017 #3~

降り続く雪。
d0262570_15303608.jpg
G Planar T* 45mm F2
d0262570_16491946.jpg
Elmar-C 90mm F4
d0262570_16061505.jpg
G Planar T* 45mm F2

モコモコ重ね着は嫌だったので、今回の旅用にpatagoniaのトレントシェルジャケットを購入しました。セール時期だったので、少しお安くGETできました。色はあえての赤をチョイス。極寒の地って訳でなければ、こいつとユニクロのウルトラライトダウンぐらいで防寒は充分だと思います。ベンチレーション機能もあるし、同じ組み合わせでタウンユースも可能かと。今後のヘビロテ決定!です。 ちなみにブーツはお気に入りのParabootです。


[PR]

by photonine | 2017-03-10 00:02 | Color | Comments(0)