タグ:NOKTON classic 35mm F1.4 SC ( 40 ) タグの人気記事


2016年 12月 16日

d0262570_15312713.jpg


【Film】   FUJI SUPERIA Venus 800 (Converted to BW)
【Scanner】 Nikon COOLSCAN V
[PR]

by photonine | 2016-12-16 05:23 | Monochrome | Comments(2)
2016年 12月 14日

LONG COUNTER 〜Bar CABLE CAR〜

d0262570_1823842.jpg
オトナのbar


[PR]

by photonine | 2016-12-14 00:02 | Monochrome | Comments(0)
2016年 12月 12日

SOMEWHERE IN TOKYO #6

d0262570_1737966.jpg


【Film】   KODAK 400TX
【Scanner】 Nikon COOLSCAN V
[PR]

by photonine | 2016-12-12 05:36 | Monochrome | Comments(0)
2016年 12月 05日

日本の冬と北極のメロンパン

d0262570_2415763.jpg
シンプルで商品をイメージしやすい、興味をそそられるネーミング。北極メロンパン。

僕も自身の写真のタイトルにはかなり気を使っています。そんなこと誰も気にしていないかもしれないけれど、自己満足かもしれないけれど、それを考える時間は僕にとって結構楽しい時間なのです。何か写真に命を吹き込んであげるような、タイトルを付すことによってその写真がようやく完成するような、そんな感覚。

・・・・・・・・・

Venus800というフィルムとCOOLSCANの相性が何故だかいいんです。それともノクトンとの相性がいいのかな?
そんなことがあるのかどうかわからないけれど、他のフィルムに比べてスキャン後の色々な調整に手間がかかりません。とても楽ちん。
ISO800だから夜間の撮影でもシャッタースピードをかせげるし、日照時間の短い冬の間は、しばらくこのフィルムをメインで使ってみようかな。

【Film】   FUJI SUPERIA Venus 800 (Converted to BW)
【Scanner】 Nikon COOLSCAN V



[PR]

by photonine | 2016-12-05 06:00 | Monochrome | Comments(0)
2016年 11月 23日

Kyotoful #7

d0262570_1802596.jpg


これね、トリミングしているんですけれどね、まあ、いい場所で、いい瞬間に巡りあえたなぁ、と。

カメラ持っていなかったら「ああ、カメラ持って来てればなぁ・・・・」と残念がるような、そんな場面。
シャッター押した後「何とか見られる画に写っていますように」と願う場面。
スナップ好きな人なら、この気持ち・・・・わかってもらえますよね(笑)
[PR]

by photonine | 2016-11-23 02:16 | Monochrome | Comments(4)
2016年 11月 07日

Kyotoful #4

d0262570_20203417.jpg


※個人情報が識別できる絵馬の一部は修正しています。
[PR]

by photonine | 2016-11-07 06:00 | Monochrome | Comments(0)
2016年 11月 06日

Kyotoful #3

d0262570_2175240.jpg

[PR]

by photonine | 2016-11-06 08:00 | Color | Comments(2)
2016年 09月 22日

潮騒

d0262570_13492781.jpg


【Film】    FUJI PRO400 (Converted to BW)
【Scanner】 Nikon COOLSCAN V
[PR]

by photonine | 2016-09-22 13:49 | Monochrome | Comments(2)
2016年 08月 31日

おいしい!たのしい!大好き! #9

d0262570_20195553.jpg


石狩湾の夕景を車窓から。

走る列車の車窓からなんて、滅多に撮らないのだけれど、あまりに美しかったので。滅多に撮らないから、余計な鉄塔までフレームイン(笑)

でもそれはそれでいいものだと、今は旅の想い出の1枚になっています。ピントや露出うんぬんに関係なく、こうした写真も残していこう・・・・今回の旅で学んだことの1つ。
[PR]

by photonine | 2016-08-31 00:00 | Color | Comments(0)
2016年 08月 30日

おいしい!たのしい!大好き! #8

d0262570_1958894.jpg
d0262570_19584250.jpg


お寿司と日本酒に舌鼓を打った後は、ここで一休み。
以前一度来たことがある場所で、どうしてももう一度来たかった。夢が叶いました。
そしてまた、行きたくなりました。
[PR]

by photonine | 2016-08-30 00:00 | Monochrome | Comments(0)