タグ:OLYMPUS E-P1 ( 17 ) タグの人気記事


2013年 11月 17日

TRAVELING

d0262570_20544667.jpg


【LENS】 RICOH XR RIKENON 50mm f2.0
[PR]

by photonine | 2013-11-17 20:55 | Monochrome | Comments(0)
2013年 05月 29日

Joyful Rain

d0262570_2017540.jpg


4~5年位前に有楽町で撮った写真です。西武がまだ閉店する前ですね。
梅雨が近くなると、何だかこの写真を撮った時の事を思い出します。そして Singin' in the Rain が頭の中で鳴り出します。

シネレンズなので周辺部のピントの甘さは仕方ありませんが、それを補ってなお余りある中央部のキリっとした感じ・・・・どうです、シネレンズ、侮れないでしょ?

【LENS】 Cooke Kinic 1inch f1.5
[PR]

by photonine | 2013-05-29 20:13 | Color | Comments(4)
2013年 01月 06日

SOMEWHERE IN TOKYO #3

d0262570_1802777.jpg


ピントも甘いし・・・・(修理前のElmarだったからさぁ、仕方ないんだよ)、
アート・フィルター使っているし・・・・(E-P1買ったばかりだったからね、嬉しくって、つい)
構図もあと一歩踏み込みたいところだよね・・・・(知らない人なんだからさぁ、無理無理。これが限界)

色々言い訳に満ちた写真でございます(笑)

今、同じ光景に出会えたなら・・・・少しは上手に撮れる気がする。いや、気がするだけなんですけれどね。
[PR]

by photonine | 2013-01-06 18:45 | Monochrome | Comments(2)
2012年 11月 23日

Wildflower

d0262570_152622100.jpg


咲き誇れ Wildflower 荒野のど真ん中で
過ぎ去ってく毎日に 根を張り 生きる

どこまでも探してる 一粒の涙を 
静かに 深く呼吸をして また歩き出す・・・・

【LENS】 MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm 1:1.4
[PR]

by photonine | 2012-11-23 15:06 | Monochrome | Comments(4)
2012年 11月 01日

Hello, Goodbye

d0262570_22433784.jpg


You say yes, I say no
You say stop and I say go go go
You say goodbye and I say hello
Hello hello・・・・

【LENS】 RICOH XR RIKENON 50mm f2.0
[PR]

by photonine | 2012-11-01 22:44 | Color | Comments(4)
2012年 10月 21日

Emergency Stairs

d0262570_22372682.jpg


渋滞する高速道路に見切りをつけ、タクシーの運転手に勧められるまま “ 非常階段 ” を降りる。それが「1Q84」年の世界への入り口だとも気づかずに・・・・。村上春樹さんの小説「1Q84」は、こんな出だしから始まります。

果たして高速道路に非常階段はあるのか? はい、ちゃんとあります。今日の写真がそれ。例のボディキャップレンズで1枚撮ってみました。

・・・・・・

WEB上でのこのレンズの評価を見ていると賛否両論で面白いですね。まあ5千円そこそこのレンズなので、そんなに目くじらを立てなくても良いと思うのですが・・・・。僕としては使い方(シチュエーション)や撮影後のソフト処理によって充分普段使い出来るレンズだと思っています。

で、その使い方。F8固定なので当然手持ちの夜景スナップには向かない、と皆が口を揃えて言います(まあ正論ですね)が、まずまず使えそうなことを確認。本日UPの写真も勿論手持ち撮影です。

軽いし鞄の中に詰め込んでも嵩張らない。仕事帰りにちょこちょこ出動させても良いかも・・・・。
[PR]

by photonine | 2012-10-21 11:34 | Color | Comments(9)
2012年 10月 18日

灰色の瞳

d0262570_20464026.jpg


【LENS】 RICOH XR RIKENON 50mm f2.0
[PR]

by photonine | 2012-10-18 21:11 | Monochrome | Comments(2)
2012年 10月 14日

SHOES OF SUNDAY

d0262570_12592463.jpg


土曜日は掃除したり、美容院に行ったり、クリーニング店に預けていた秋冬のスーツを引き取りに行ったり・・・・かなり忙しく1日を過ごしていました。
そうそう、携帯電話の充電コードが断線しちゃったので、これも買いに。で、その帰りに話題?のオリンパスのボディキャップレンズBCL-1580(15mm F8)を購入してきました。今日あたり試してみようかと思っていたけれど、天気予報は見事にハズレ。雨では、ね。

ってコトで、今日は一日家でのんびりと。久しぶりに靴など磨いて過ごしていました。
せっかくなので磨きたてをこの新しいレンズで1枚。ピントも構図もかなりテキトー(笑) アート・フィルター使うのもかなり久しぶりです。

このレンズ、ちょっと面白い存在になりそうな予感♪ 屋外でも早く使ってみたいな・・・・。
[PR]

by photonine | 2012-10-14 23:47 | Monochrome | Comments(0)
2012年 09月 30日

ONE DAY IN AUTUMN

d0262570_16452153.jpg


恋人達と斜陽に染まるCONVERSEが、
僕に秋の訪れを教えてくれる。

【LENS】 RICOH XR RIKENON 50mm f2.0
[PR]

by photonine | 2012-09-30 17:05 | Color | Comments(4)
2012年 09月 25日

September Rain

d0262570_22394785.jpg


9月の雨に誘われて、久しぶりにEliteをケースから取り出してみる。
スティール弦が指先に深く食い込む。懐かしくて、愛しい痛み。
やがて雨音が僕の周りから消えていく。
ゆっくりと、ゆっくりと僕の時間が止まっていくような気がした・・・・。


【LENS】 RICOH XR RIKENON 50mm f2.0
[PR]

by photonine | 2012-09-25 06:30 | Monochrome | Comments(8)