タグ:Summilux 50mm/f1.4 ASPH ( 97 ) タグの人気記事


2013年 12月 23日

そうだ 京都、行こう。 #8

僕は、いわゆる「晴れオトコ」で、旅先(出張など含む)で雨に降られたことがありません。いや、正確に言えば、車や電車での移動中に雨に降られたことはあります。でも、目的地に着く頃にはすっかり雨は止んでいて、傘をさす必要に迫られたことがない。これ、僕に近しい友人知人の間では結構知られた話です。
それがね、今回は雨に降られちゃいました。いやぁ、ジンクス破れるです。記憶を遡ると、子供の頃に一度、東北の方を旅行した時に酷い雨に見舞われたことがあったけれど、その時以来かもしれません。

バスに揺られて約1時間。大原に着いた時には既に雨は降っていました。気温もかなり低くなっていて、まずは身体を温めようという事に。で、少し早めの昼食をとることにしました。2日目の昼食にチョイスしていたのは「大原リバーサイドカフェ 来隣」さんです。

d0262570_18362595.jpg

想像以上に素敵なカフェでした。ここの雰囲気、とっても好きです。
d0262570_18344652.jpg

お料理には地産の野菜がふんだんに使われていて、とってもヘルシー。相方は「大原野菜のプレートランチ」を、そして僕は「きりんカレー」を頂きましたが、どちらもすごく美味しかったです。

d0262570_18351853.jpg
【大原野菜のプレートランチ】
d0262570_18355139.jpg
【きりんカレー】
あまりに居心地が良すぎて、時間が経つのを忘れてしまいそうでした(笑)。

食事を済ませ、更にコーヒーとデザートを平らげ、さあ出掛けようかと言う頃に、まさかのどしゃ降り。いやぁ、参ったな・・・・どうしよう。もう少しゆっくりしていくかな・・・・。

d0262570_1834112.jpg

[PR]

by photonine | 2013-12-23 00:18 | Color | Comments(3)
2013年 12月 22日

そうだ 京都、行こう。 #7

d0262570_2511742.jpg
[【鴨川(車窓から)】

実は・・・・1日目、八坂の塔から最終的には清水寺までぶらぶら歩いて行ったのですが、残念ながらそこでバッテリー切れとなりまして。噂には聞いていましたが、M9-Pのファームアップ1.196は、バッテリーの残量に関するマネージメントがかなりシビアですね。
と言うわけで、清水寺及び夕食の写真は撮れず。とほほ。今回はサブカメラ持って行かなかったので・・・・。ちなみに夕食は先斗町のとあるお店で美味しく頂きました。

さてさて、2日目。朝からどんより曇っていて、すぐにでも雨が振ってきそうな雰囲気です。大原に向かうバスに乗り込みましたが、はてさて、どうなることやら。
[PR]

by photonine | 2013-12-22 10:00 | Monochrome | Comments(2)
2013年 12月 13日

そうだ 京都、行こう。 #4

いづうさんで美味しいお寿司を頂いた後は、いざ祇園の中心へ。

d0262570_16521522.jpg
【辰巳大明神前】 結婚式の前撮りでしょうか。お幸せに

白川南通あたりをぶらぶら歩いていると、さすが京都、舞妓さんが普通に街中歩いてる!なんて興奮してたら、相方に「あれは普通の人だよ。舞妓体験っていうのが今はあるの」って教えられました。ふむふむ、なるほど、どおりで街中舞妓さんだらけですwww 

d0262570_16484952.jpg


なんちゃって、ではありますが、着物姿はさすがに街の風情に馴染みますね。舞妓さん体験の他にも「着物で京の街歩き体験」というのもあるそうです。結構な人達が利用しているのだとか・・・・。

d0262570_1649223.jpg


d0262570_16525198.jpg


さてさて、忙しい1泊旅行。食後のコーヒーを済ませたら、日の暮れる前に次の目的地へ向かわなければいけません。さて、次はどこへ・・・・。
[PR]

by photonine | 2013-12-13 07:00 | Color | Comments(0)
2013年 12月 11日

そうだ 京都、行こう。 #3

d0262570_2032299.jpg


南禅寺を後にして、祇園方面へ。京都で最初の食事はこちらをチョイスしました。

天明元年(1781年)創業の[いづう]さん。鯖(さば)寿司といえばこちらの名前が真っ先にあがるほど、 代名詞のような存在。日本海の真鯖、江州米、自家製の米酢・・・・文字にしただけでも美味しそう。

すごく楽しみにしていました。鯖の押し寿司って何故だか昔から大好きなんですよねー。念願叶いました。
[PR]

by photonine | 2013-12-11 18:00 | Color | Comments(2)
2013年 12月 10日

そうだ 京都、行こう。 #2

d0262570_1954153.jpg
【京都インクライン】
[PR]

by photonine | 2013-12-10 19:00 | Monochrome | Comments(2)
2013年 12月 09日

そうだ 京都、行こう。 #1

満足に夏休みも取れず、しばらく旅行にも行ってない。仕事は相変わらず忙しく、休日といえば家で身体を休めているだけ。こんな事じゃいけないなぁ・・・・なんて思っていたら、無性に京都に行きたくなりました。

1年の中でも観光客が最大ピークのこの時期、果たして宿は取れるのか・・・・動けば何とかなるものですね。通常期に比べると割高ではあるものの、平日を絡めた分、多少はお安く宿が手配出来ました。と、いうワケで11月末に1泊で京都旅行に行ってきました。

今回は1泊という忙しい行程だったので、1日目に祇園周辺、2日目に大原周辺、と目的地を絞り込んでみました。旅のもう一つの魅力・・・・美味しいもの巡りも忘れないように。そのあたりは軽く下調べして、いざ出発です。

まず最初に向かったのは南禅寺。

d0262570_18273231.jpg
【南禅院】

僕的にはここの水路閣を一度見てみたくて、今回目的地に選んだのですが、今年はここの天授庵がJRのCMに使われていることから、人が多いの何のって。ものすごい混雑でした。目的の水路閣でも誰が誰の記念写真を写しているのかわからないほどの混雑ですwww

d0262570_19105030.jpg
【水路閣】 ※ここに写っている人全て、僕とは無関係の人たちです(笑)

紅葉はまさにピーク。混雑はある意味当たり前ですね。一番いい時期に京都に来られたのかもしれません。

d0262570_19235216.jpg
【南禅院】

d0262570_19292689.jpg
【天授庵】 ※派手さはないけれど、実はこういう風情の方が好き

今回旅行に持って行ったレンズはSUMMILUX-M f1.4/50mm ASPHとNOKTON classic 35mm F1.4 SC。現時点で僕が考えられる旅レンズのBESTな組み合わせです。ちなみに今回UPした写真は全てSUMMILUXによるもの。このレンズ、相当気に入ってます。その辺のお話はまた、別の機会にでも・・・・。

小出しにUPしていくと、年が明けてしまいそうなので、今回は異例にも一挙4枚の写真UPでしたwww
で、あと2、3回、京都シリーズ続く予定です。飽きずにご覧頂ければ幸いです。
[PR]

by photonine | 2013-12-09 19:00 | Color | Comments(0)
2013年 11月 24日

風が冷たくなって、冬の匂いがした。

d0262570_2337986.jpg


ようやく手に入れました。SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH。

いつぞや書いたように、旅先で昼夜を問わず使える50mmレンズが欲しくて・・・・そうなると「ズミルックス」っていう選択が一番実用的だと考えました。で、問題はその世代で・・・・。

正直、球面ズミルックスと非球面ズミルックスの違いを雄弁に語れるほど、僕には技術も知識もありません。各世代ごとの比較を見ても、リサイズされた画像ではその差はほとんど感じられません。旧世代と現行ASPHでは値段は倍近く変わってきます。うーん・・・・。

結局、マップカメラさんで各世代と現行世代を(この他ズミクロンなども)試写させて頂き、結局ASPHに決めました。決め手は「最短距離」と「デジタルM以降に対応したレンズであること」の2点かな。僕の所有しているレンズは古いものばかりだし、現行レンズとM9-Pの組み合わせで果たしてどんな画が撮れるのか・・・・そんなところにも興味がありました。高い買い物しちゃったけど、ここのところ頑張っている自分へのご褒美と考えれば、まあいっか(笑)

・・・・・・・

今日の写真は、その新しいレンズでの記念すべき1枚目。
この手の写真は、あえて僕が撮らなくても、毎日どこかで誰かが撮っているワケで、あえてUPするほどのものでもないのだけれど、でもたまには良いですよね。

風が冷たくなって、冬の匂いがした1日。その記念に・・・・。
[PR]

by photonine | 2013-11-24 00:21 | Color | Comments(4)