2012年 09月 08日

くじら12号

d0262570_13572551.jpg


♪ 太陽が目覚めたら あの船で行こう よりそって
  雪解けを泳ぐ くじらみたいな・・・・

・・・・・・

2年程前からデジタル赤外線写真(デジタルIR)を楽しんでします。キッカケはmixiをやってた頃(今は辞めちゃってますが w)にお付き合いのあった澤村 徹さん。でもIR始めるためだけにLeica M8は買えないし・・・・。GRD等でもHOYA R72フィルターを使えば赤外撮影は出来るのですが、効果としてはやはり専用機には敵いません。

そんな頃、コンデジからIRカットフィルターを取っ外しちゃって、代わりに赤外ゼラチンフィルターを組み込む方法がある事を知りました。おお、いとも簡単に赤外専用機が手に入る! 一応男の子おっさん なので工作の類に抵抗はありません。ありませんが、フラッシュ付カメラの改造で怖いのは『感電事故』(ググるとその戦慄の恐怖を知ることが出来ます w)。

あれこれ悩んで調べているうち、当Blogでもリンクを貼らせて頂いているmattintoshさんの旧Blogに出会いまして、メールでやり取りをしながら親切丁寧に改造の手ほどきを頂き・・・・めでたくmattintoshさんと同じCanon IXY 25ISを赤外撮影専用カスタム機に改造することが出来ました。その節はmattintoshさん、大変お世話になりました(ぺこり)。

カメラを改造出来たのは良いのですが、撮影時のセッティングやレタッチのワークフローが通常の写真とは多少異なるため、戸惑いも多く、mattintoshさんのようにうっとりする美しさを持つIR写真は未だ撮ることが出来ません。
植物の緑が雪のように白く染まる非現実の世界。False colorアプローチによって生まれ変わる美しい世界。これからも少しずつ精進していきたいなぁ、と思っている今日この頃なのです。
[PR]

by photonine | 2012-09-08 15:04 | Digital Infrared | Comments(4)
Commented by photo-nachi at 2012-09-08 16:50
じゅでぃまりっ♪!一緒に歌っちゃいましたw

ざぶーんって聞こえてきそうね^^
ホワイティな不思議な世界、これからも楽しみにしてます!
Commented by photonine at 2012-09-08 21:56
>nachiさん

まだまだ未熟ですが地味ぃ~にUPしていくつもりですw
よろしく!
Commented by noi at 2012-09-09 22:26 x
こんばんは。
IR面白そうですね。
でも、奥が深そうw
カメラを改造するなんて凄いですね。
僕には、さっぱり分かりませんww
今後のIR楽しみにしています!
Commented by photonine at 2012-09-09 23:21
>noiさん

いえいえ、全然凄くなんて無いんです。ホント、良くして下さる皆さんのおかげなんです。
皆さんから色々な知識やノウハウや情報や刺激を貰って、それで写真の楽しみが増えていく。新しい扉をノックする。そういうのってワクワクしませんか。ホント、感謝感謝です。
<< 瀬戸内小夜曲 Silence >>