人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 11日

そうだ 京都、行こう。 #3

そうだ 京都、行こう。 #3_d0262570_2032299.jpg


南禅寺を後にして、祇園方面へ。京都で最初の食事はこちらをチョイスしました。

天明元年(1781年)創業の[いづう]さん。鯖(さば)寿司といえばこちらの名前が真っ先にあがるほど、 代名詞のような存在。日本海の真鯖、江州米、自家製の米酢・・・・文字にしただけでも美味しそう。

すごく楽しみにしていました。鯖の押し寿司って何故だか昔から大好きなんですよねー。念願叶いました。

by photonine | 2013-12-11 18:00 | Color | Comments(2)
Commented by gotto5103 at 2013-12-12 11:42
こんにちは、

「いづう」=「鯖寿司」拝見させて頂き嬉しく反応してしまいました
京都の旅「直球」勝負の一言に尽きる
ライカで切り撮る写真(いづう)に、ある意味感動すら覚えました
肉厚シメ鯖に すし飯 白ワイン合わせれば気分はHEAVEN! 
嗚呼、鯖寿司に秒殺されそう 生唾(゚A゚;)ゴクリ
Commented by photonine at 2013-12-12 22:12
>gotto5103さま
コメ、ありがとうございます!
gottoさんのblogにもいづうさんを写したものがありましたね。もしかしたら共感して頂けるかと密かに思っていましたw
しかし、美味しかったですねぇ。うちの相方は鯖の押し寿司苦手な方なんですが、無理やり連れてっちゃいました。そしたら、ここのは美味しい、と。いや、みんなそうなりますよね、きっと。
<< そうだ 京都、行こう。 #4 そうだ 京都、行こう。 #2 >>