人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 27日

HARD RAIN

HARD RAIN_d0262570_20315144.jpg

以前、エルマーの修理を銀座の田鹿さんにお願いした際に、「もしM3買うようなことがあったら、ウチでオーバホールやりますよ」と、あの優しい笑顔で言われていたことを僕はずっと覚えていて、勿論、今回落札した品が全く問題のないM3であったとしても、田鹿さんにオーバーホールをお願いするつもりでいました。

田鹿さんの見立てでは「おそらくファインダーの汚れが原因で、クリーニングすれば二重像は普通に見易くなると思う」とのコトでしたが、加えて言われたのが「ファインダーユニットが丁度変更される過渡期のM3で、タイプによっては修復不可能の可能性もゼロではありません」と言う一言。まずは、まあバラしてみましょうと言うコトになったのですが、作業が立て込んでいて着手するまで1ヶ月程時間がかかるというコトでした。

いやー、気が気ではなかったです、田鹿さんから「大丈夫、綺麗になりますよ、このまま作業進めます」という連絡を貰うまでは。

・・・・というワケで、今、僕の手元にはすこぶるコンディションの良いM3があります。まあ、結果的にはとても格安(こんなに良いコンディションのM3は、落札金額+オーバーホールの金額ではとても入手出来ないと思います、たぶん)で良い品を手にすることが出来たし、田鹿さんによれば、内部部品もオリジナルと思って間違いないとのお墨付きを頂いたので結果オーライだったのですが、ちょっと間違ったら大変な事になるところでした。やはりLeicaは先人の教えどおり、自分の眼でみて確かめて買わなければいけないものだと改めて痛感した次第です。
まあ、この先、更にLeicaを買う機会があれば、ってことですけれど、ね。

これで、M3、M6、M9-Pと、3の倍数モデルのLeicaが揃いました。3の倍数の時アホになります、なんて芸が流行った時期がありましたが、まさしくそれを地で行っている私。た、単なる気のせいですよね? (笑)

【Film】 FUJI REALA ACE 100 (Converted to BW)



by photonine | 2014-12-27 06:00 | Monochrome | Comments(2)
Commented by syaraku-sya at 2014-12-27 15:01
こんにちは。
M3ビシッと整備して。。これで当分安心ですね♪
フィルムカメラはちゃんと整備していれば長く使えますからね^^
僕も年内に。。と。。思っていたんですが。。時間が無くて行ってません^^;
あ~気ばかり焦ります(笑;)
Commented by photonine at 2014-12-27 18:29
>syaraku-syaさま
長年の夢でしたからねー、ここに辿り着くことが・・・・。
フィルムカメラを取り囲む現状は引き続き厳しく、将来の展望は全くない状態ですが、細々とでもコイツと付き合っていきたいと思っています。
<< PHOENIX ROOM cuboid >>