人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 01日

Called Jack Tower #2

Called Jack Tower #2_d0262570_19511626.jpg


こうしてみるとエルマー3.5cm F3.5もなかなかやるもんだ、と思います。

何度も書いているけれど、僕のエルマー3.5cmは、シリアル無し、距離計非連動のニッケルエルマーです。
購入時の状態では無限が出なかった固体で、銀座の田鹿さんに修理・改造してもらったもの。

細かい話になるけれど、0マークも無いことから、おそらくフランジバックが統一される前の固体だと思われます(この辺り興味の無い方はすっ飛ばして読んでください 笑)。

いや、何が言いたいかといえば、固体の特徴から想像するに、製造発売年は1930年。1930年ですよ! 今から85年も前のレンズなのです。デジカメが世の主流になることも、誰もがスマホで簡単に写真を楽しめることも全く想像できなかった時代。第二次世界大戦だってまだ始まっていない。よくぞ壊れることなく、無事に僕の手元に届いてくれたものです。フレア、ゴーストは勿論発生します。でも、そんなのは当たり前。逆に出なかったら少し疑っちゃいます。

そんなエルマーに感謝の意を込めて、目測ピントのぶらぶら散歩、もう少し続きます(笑)

by photonine | 2015-03-01 00:00 | Monochrome | Comments(0)
<< 強く儚い者たち If It's Magic >>